食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田「しんぱち食堂」で豚バラ目玉焼き定食を食べる。小田急町田駅からすぐの和定食屋なので気軽に行けるお店です。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎持ちのそれなぁんです。


町田周辺を歩いていても最近は行きたいお店もなく、そもそも食欲も大して沸かない状態です。

なのでラーメン類もあんまり食べなくなってしまっているが、そうなると何を食べようか決めるのが非常に難しいです。


ということでこの日は冒険してみようということで普段行かないジャンルのお店に行きました。

何度も通りがかっているので一応マークしていたお店です。


炭火焼干物定食屋「しんぱち食堂」へ行く

f:id:sorenan:20210809150818j:plain
〒194-0022 東京都町田市森野1丁目39−15 ロードビル 1F



小田急町田駅の踏み切りの近くにある和定食屋です。
徒歩五分かかりませんね。

神奈川と東京で展開しているお店なんですと。

炭火焼きの干物が売りと思われるお店です。
まあ、普段の私だと特に惹かれる要素はないです。


近くには大戸屋もやよい軒もあるが、こっちはノーマークという人もいるのではないでしょうか?
ということで何となく行ってみることにしました。



メニュー

f:id:sorenan:20210809150740j:plain

メニューはやはり焼き魚系が中心の構成です。

イワシ、アジ、ホッケ、サンマ、サバ、サーモン色々ありますね。

炭火焼きの焼き魚定食を食べたいという人にはうってつけのお店のように思えます。


魚だけでなく肉類もありますので私でも普通に問題なし。

牛焼肉や鳥の生姜焼も扱ってます。
私はそっち系にいきます!

魚より肉です。

f:id:sorenan:20210809150938j:plain

店内は薄暗くて落ち着いた空間です。

結構幅が狭いので窮屈に感じるかもしれません。

一人で来る人が多いように思えました。
実際大人数で行きやすいという感じではないかな。


一番手前のカウンターに座りましたが、目の前には炭火が焚かれていてそこで調理しているのがよく見えました。

風情がある感じ良いですね。

f:id:sorenan:20210809150950j:plain

注文はタッチパネル式!
こういうスタイルの方が性に合うので好きです。

以前は券売機式だったようです。

初めてのお店だと早く決められなくて急かされる場合もあるのでこういうシステムが一番優しかったりすると思います。

f:id:sorenan:20210809150956j:plain

色々見て何となく目に留まったのが豚バラ目玉焼き定食です。

朝御飯とかに出てきそうな、このシンプルな感じに惹かれました。

炭火焼き、干物という単語に大して縁がないものを選んだのは別に狙っていません。


旨そうに思ったものを選ぶ、当たり前ですよね?

ランキングを見ると鳥の生姜焼が結構人気だったので肉類もそれなりに需要があるみたい。

f:id:sorenan:20210809151002j:plain

湯呑みには健康十訓みたいなのが書いてあります。

私には関係のない話です。

好きに生きて早死にするか、長生きするか
皆さんはどちら派ですかね。



豚バラ目玉焼き定食ご飯大盛り¥810、納豆¥50

f:id:sorenan:20210801144622j:plain

少ししてやってきました。
今回はご飯大盛りにしてサイドメニューに納豆を付けました。

お店で納豆頼むのなんて珍しいです。
都心で大雪降る確率より低いです。


ご飯とおかずと味噌汁に漬け物というお手本の定食です。
たまにはこういうのも食べたくなります。

f:id:sorenan:20210801144643j:plain

薄めの豚バラ肉の上に目玉焼きが二つ乗ってます。
黄身は半熟で私の好みなタイプです。

鉄板なので熱々です。


味は普通に美味しいです。
予想を上回ることも下回ることもなく、安定の組み合わせかと思います。


味噌汁はワカメと油揚げが少し入ってるシンプルなものでしたが、出汁が効いてるタイプなのか好きな味でした。

薄味なので味の濃いめのおかずとも合うやつです。


とりあえず納豆はご飯の上にかけて、残しておいた目玉焼きを乗せれば…

f:id:sorenan:20210801144642j:plain

納豆目玉焼きかけご飯の完成!

納豆と卵かけご飯を合わせる時、私は半熟の目玉焼きにしてよく食べます。

まあ、これも想像通りの旨さですね。

朝に食べたい定食というのが一番しっくり来ましたね。


納豆は量が少なめなのでご飯大盛りにすると少し物足りないかな?

バランスを考えないと…ですかね。


ごちそうさまでした。


町田駅付近で和定食を食べたいなら良いかも?

f:id:sorenan:20210801144647j:plain

ということで個人的に珍しいジャンルを攻めた感じですが、気分転換という意味でも良かったです。

メインは干物なので次行くときは挑戦したいなと思いました。


小田急町田駅からは大戸屋かしんぱち食堂が同じくらい近い距離にあります。

魚系を食べたいならば是非こちらのお店に行ってみてはどうでしょうか?


肉系も外れはなさそうなので大丈夫だと思います。


ではまた