食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

夏の旬!丸亀製麺の長なす天がでかくて良かったのでオススメしておく。夏野菜で夏バテ防止じゃい!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎持ちのそれなぁんです。


最近度々お昼ご飯に食べているのが「丸亀製麺」です。

食べたいものがないけど、とりあえずお腹に物を入れておこうと考えた時によく行ってます。


勿論うどんを食べる訳だが、どちらかと言うと天ぷらを食べたいと思った時に行くことが多い気がする。


そう、天ぷらを一つ二つ食べたいと思った時にふらっと行ける丸亀製麺は個人的に重宝しているんです。

f:id:sorenan:20210811195046j:plain

この日も食欲ないからうどんで良いやと思い、特に目的もなく入ったのですが…

そこで思わぬ出会いを果たす!



「丸亀製麺」長なすの天ぷらがでかくて良さげだった

うどんを頼み、天ぷらコーナーを見ているといつも見かけなかった夏の旬物が置いてありました。

それが長なす天です。

天ぷらネタとしては王道であるが、普段は置いてませんでしたね。

値段は1個130円でした。

f:id:sorenan:20210811195051j:plain

長なすというだけあるが、かなりでかかったので見た瞬間に目に留まりました。

一緒に頼んだかしわ天も天ぷらの中では結構大振りな一品であるが…

それを越えるボリュームです。

f:id:sorenan:20210811195056j:plain

最初見た時、「ザリガニかな?」と思いました。

そんな系統の生き物をまるごと素揚げしたら多分こんな見た目になるでしょうか?


食事前に言う表現ではないかもしれないが、私の中ではもうそれにしか見えなくなってしまった。

こんな程度で食欲が落ちる私ではないので問題はありません。

多分この程度で食べる気にならない人は元々茄子が嫌いな人間だと思うので影響はないだろう。

f:id:sorenan:20210811195102j:plain

縦幅は私の手と同じくらいです。

私はどちらかと言えば手が大きいと言われる人間なのですが、本当に立派なサイズですこと。


横幅は指3本分くらいか?

かしわ天よりも食べ応えあった気がします。

f:id:sorenan:20210811195108j:plain

味は勿論普通に旨い。

捻りも何もないが安定の、想像通りの味というのも必要だなと感じさせてくれます。

家系ラーメンではそういうのは求めてないが、こういうのはこれでいいんだよと思います。


ナスというと油と相性が良いとよく聞くが、こんなに水分多そうな野菜なのに何故マッチするのか?

食べてると確かにそう思うが、何故そう感じるのかは昔から抱いている疑問ではあります。


「水と油」という言葉はよろしくない意味で使われることが多いけど、何事も例外があると長茄子は私に教えてくれた気がします。


私も実は茄子はそんなに好きじゃなかった。

多分天ぷらが好きになったきっかけだったと記憶してます。

食べ方で好き嫌いが変わるというのは意外と皆さんも経験あるのでは?



期間限定っぽいので今のうちに!

ということで夏の旬ということで年中食べられる訳ではなさそうなので、気になったら今のうちに食べておくのが吉です。


野菜の天ぷらならば多少の夏バテでもいけるのではないでしょうか?

夏野菜を食べて夏バテ防止という目的で行くのが良いかもしれません。

ということでオススメしておきます!


余談だが、私が最も好きだったれんこん天は一年以上見かけていません。

れんこんロスになってしまってます。

せめて冬だけでもやってくれると嬉しい…


ではまた