食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

大衆酒場「かぶら屋」で昔ながらのカレーライスを食べる。学校給食っぽい懐かしい味で美味しかったです。居酒屋ランチでオススメ!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎患者のそれなぁんです。



私はお酒を飲みません。
飲めないと言うべきか?

元々弱いということもあるが、飲んでいる薬の関係というのが一番大きいです。

お酒を飲んだら身体の痺れがとんでもないことになり、それ以降二度と飲まないと誓いました。



そんな私なので居酒屋というものには縁がないのですが、先日町田駅近くを歩いていると気になる看板を見つけてしまいました。


ということで人生初の居酒屋ランチを体験してきました。

まさか、私がこんなことをする日が来るなんて…


「かぶら屋」のカレーで居酒屋ランチデビューする

f:id:sorenan:20210817122634j:plain
〒194-0022 東京都町田市森野1丁目37−10 きめたハウジング第23ビル



それが「大衆居酒屋かぶら屋」です。
モツやおでんを中心にしたお店らしい。

関東近辺に結構出店しているので、知っている人も多いかもしれません。

私は勿論知る由もない。


小田急町田駅の踏切の通りを行ったところにあります。

「麺屋はなび」や「町田商店」がすぐ近くにあるので多分見かけている人は多いはず。


最近の歩数稼ぎはほぼ町田付近という状況の中、ここを通りすぎる度に気になっていたのです。

f:id:sorenan:20210817122641j:plain

黄色いカレーやってます!


この何とも懐かしそうな見た目をしたカレーライスが食べられるということで一度行こうと思っていたのです。

居酒屋メニューは結構魅力的に思うが、お酒も飲まずランチだけ食べるというのは何となくアウェイな気がします。

そんな私ですがこの日、いよいよ居酒屋ランチデビューする時がきたという訳です。

ここは店の人が「カレーやってますよ~!」と宣伝しているので行きやすいのが幸いであった。


カレーメニュー

f:id:sorenan:20210817122644j:plain

検温してカウンターに着くやらいきなり「サイズはどうしますか?」と聞かれました。

お昼はカレータイムということでもうそれを頼む前提で話が進められる。


思わず困惑したが、とりあえず中サイズでお願いしました。

410円とは良心的で嬉しい価格です。


ミニライス200gから特盛の500gまであるのでこれならお腹も満たされるに違いありません。

f:id:sorenan:20210817122650j:plain

トッピングも幾つか種類があるがとりあえずノーマルで食べることにしました。

唐揚げとかメンチカツとか、間違いないでしょうね。


頼んで2分もしないでやってきました。
ランチRTAを狙うには良いお店かもしれません。


カレーライス中¥410

f:id:sorenan:20210817122654j:plain

まさに黄色いカレーがやってきました。

この色のカレーを見るのは久しぶりかもしれん。

多分給食のカレー以来だろうか?


ご飯の上にまんべんなくかけられたカレールーに多めの福神漬け!

私の好みな見た目をしています。

ということでいただきましょう。

f:id:sorenan:20210817122657j:plain

具は豚肉とニンジンタマネギというシンプルなものです。

さらりとしたルーはおそらくじゃがいもが入っていないからだろうか?


味は素朴で全く辛みの刺激がないタイプです。

確かに懐かしい感じの味わいです。


まさに学校給食のカレーライスという感じ?

20代の私でさえこう思うのならば、上の世代にはもっと心に来るものがあるかもしれない。


意外に具の量が多く、豚肉が沢山入ってたのが印象深かったです。

味は優しいけどボリューミーでお腹いっぱいになります。


大きめのタマネギもカレーの優しい甘さに一役買っているらしい。

美味しいです。


福神漬けも多いのが良いですね~。
漬け物そんなに好きじゃないけどこれは好き!

f:id:sorenan:20210817122701j:plain

そしてカレーライス用のソースも一緒に渡されました。

カレーライスを途中で味変するというのはやったことないのでせっかくだからチャレンジ!


揚げ物とかにかけるような中濃ソース的な味ですね。

確かにこのカレーならばより味の主張を強くするのもありかもしれない。


けど私は揚げ物でも何でも基本ソースはかけない派なので、そのままが一番好きかな?


食欲はそんなにないけど何とか食べ終わりました。

この値段でお腹も満たされてコスパ良さそうだと思いました。

ごちそうさまでした!




何となく懐かしいカレーを食べたいならオススメ

味も普通に美味しかったですし、何より全く辛くないのが良かったです。


私はお店のピリ辛という表現を全く信じないくらいの辛味耐性0の人間だが、本当に全く辛くなかったです。

牛乳と一緒に食べたらきっと給食のカレーそのものを体験できるに違いない!


ということで居酒屋ランチデビューのお店としてもオススメできそうなので気になったら行ってみましょう。


ではまた