食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

青葉台「北村家」でほうれん草ラーメンライスを食べる。ややライトながらも武蔵家出身ということで流石の安定度と旨さはこの辺りでは貴重なお店です!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic myelitis)患者のそれなぁんです。


ここ最近は涼しくなってきたが、天気もそれなりに良い日が続いてます。

少しだけ気持ちに余裕が出てきたので、近場の家系ラーメン屋を攻めようと行動を起こすことにしました。


向かうは東急田園都市線の青葉台駅!
凄い久しぶりに行きましたよ。

近場なのに年単位ぶりに訪れたが、意外と工事やらで変わっていて驚いたものです。


そこから徒歩数分の近場にお店はあります。
私は十日市場駅から歩いて来ましたので、良い食前の運動になったかな?


武蔵家出身の家系!青葉台の「北村家(きたむらや)」

f:id:sorenan:20211113142814j:plain
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目15−6



大通りから一つ脇にずれた所にあるお店です。

タイミングに嫌われたり、単に青葉台に行く機会もなかったのですっかりご無沙汰でした。

けど、ここなら外れないだろうという信頼はあります。

生ガラ焚きのお店であるとズバリ書かれているお店は珍しいかもしれません。

お店の人が伝えたい意図が何となく見える…かな?


ともかくここは武蔵家で修行された人がやっているお店ということで、何となく安心感あります。

お昼時に来ましたがちょうど満席くらいでした。



メニュー

f:id:sorenan:20211113142820j:plain

券売機で購入するのだが、品揃えは程々で安定の物を揃えているようです。

基本のラーメンは700円ということです。
良心的価格!

一番お得な青葉盛りは900円、次来たときは頼んでみようかな?


トッピングも不足なしという感じだが、ネギはAランク使用ということで質の高いものを用意しているように見えます。

一度食べたことありますが、確かに美味しかったです。

こだわりを感じられる部分がいくつもあるので良いお店なのではないかと思います。


けつを刺激するくらいの辛いラーメンも出しているようなので辛党の人は挑戦してみると良いです。

私は頼まないけどね。


とりあえず安定のほうれん草と半ライス付けです。

f:id:sorenan:20211113142826j:plain

そうそう、アイドルタイムサービスもやっているようです。

時間をずらしていけばトッピングサービスを受けられます。

私が最後に来たときはやってなかった気がするけど、最近始めたのかな?


こういうのは積極的に狙いに行くべき!



ラーメン¥700、ほうれん草¥100、半ライス¥50

f:id:sorenan:20211113142834j:plain

ということであまり時間もかからずやってきました。

良い感じじゃないですか?

半ライスも程よいボリュームです。
これならライスでも良いな。

f:id:sorenan:20211113142843j:plain

ほうれん草が散らばった家系ラーメンというそそる見た目は私の闘争本能に火をつけます。

やはりこうでないとなりません。

ではいただきます。

f:id:sorenan:20211113142847j:plain

スープはガツンとくるような濃厚なタイプではないが、物足りないこともない。

バランスの良いスープです。

旨いです。

武蔵家出身と聞けば何となく想像できるような味だとは思います。


麺はやや細めくらいの物に見えるが、もっちりではなくツルツルとした食感ですね。

スープも麺も主張が強くないですが、これだからこそ良いんだろうな。

f:id:sorenan:20211113142850j:plain

チャーシューが中々美味しかったです。

肉の旨味と甘味を感じられる、程よい柔らかさのチャーシューでした。

これなら増してラーメンともライスとも楽しむというスタイルがいけそうです。

f:id:sorenan:20211113142855j:plain

海苔もこれまたライスに非常に合うやつでして…

鶏油とスープを吸わせた海苔をライスと一緒に食べれば最高でしたね。

やっぱり一つ一つの素材が良さげな感じがしました。


ほうれん草も文句無しのボリュームと質でした。
野菜の食感がちゃんと残ってて良かったです。

味変するまでもなく食べてしまいましたね。

久しぶりに来たけど、やっぱり良いお店だな~と再認識しました。

ごちそうさまでした。

青葉台近辺では貴重な正統派家系ラーメン?

f:id:sorenan:20211113142859j:plain

この辺りは家系ラーメンが多いという訳でもないが、あるとしてもチェーン店が多くて面白くはない。

その中では貴重な正統派の味を楽しめるお店なのではないかと思います。
まあ、「正統派とは何ぞ?」と自問自答したくなるが…


個人的に青葉台に近寄ることがほぼないのでご無沙汰してしまうのですが、普通に定期的に食べたくなるような美味しいお店です!


なのでオススメしておきますね。

近場で家系ラーメンに迷ったら「北村家」へ!


ではまた