食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

仙台「ラーメンBIG」でほうれん草ラーメンを食べる。意外にも食べ応えある家系ラーメンでした。合い言葉を知ってるとお得になるぞい!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)患者のそれなぁんです。

体調は安定の悪さなので良し!


今回久しぶりに家系ラーメンの新規開拓へと参りました。

しかも舞台は宮城県仙台市!
急過ぎるかと思いますが、生まれ故郷なので…


調べてみると仙台駅から程近い所に何店か家系ラーメンは存在しているようです。

私が行ったことあるのは元直系の「横横家」と少し家系とは違うが「仙台っ子ラーメン」くらいです。


私は基本仙台に来たら「横横家」に寄るのだが、何とこの日は月曜日ということで定休日!

数年振りの訪問なのに、縁がありません…

ということで付近で新しいお店を探した結果、今回のお店に辿り着いたという訳です。




国分町「とんこつ醤油ラーメンBIG」でランチとする

慣れない町あるあるですが、調べても道を勘違いして迷うのはいつものことです。

仙台駅から徒歩15~20分程度で着く店なのに、時間がかかってしまいました。

新しい街だからまだ良かったです。
f:id:sorenan:20220114140412j:plain
宮城県仙台市青葉区国分町3-4-21 第2旭ビル 1F


こちらが「ラーメンBIG」です。

最寄りは地下鉄の勾当台公園駅からで、そこからなら徒歩5分くらいで行けると思います。
仙台市内で二店舗構えるラーメン屋らしいです。

調べる限り評判も悪くなさそう?

いつも「横横家」の醤油キレキレタイプなので、豚骨重視のお店は意外と初めてかな?

楽しみですね~!

メニュー

f:id:sorenan:20220114140630j:plain
勿論家系ということでメインは豚骨醤油ですね。
基本780円ということです。

クオリティーにもよるが、やや高めか?


トッピング類も安定の物を揃えてる印象でした。
青ネギとか頼めば良かったかな~。

とりあえずほうれん草は絶対付ける!

他も塩豚骨やあっさり系のラーメンだったり、何種類かありましたね。


それで、席に着いたらまあお好みは聞かれる訳ですよ。
普通でお願いしたら衝撃の一言が…


「合い言葉は?」

はい??


色んなラーメン屋に行ってきましたが、初めて言われて本当に面食らってしまいました。

何のことやら?

「知りません」としか答えられません。


そうすると店員がラミネートを持ってきて説明してくれました。

何でも二種類の合い言葉があって、どちらかを言うとそれぞれ「海苔増し」「ほうれん草増し」のサービスが受けられるらしい。

もう合い言葉も忘れたし、二回目来る機会もあるか疑問なので軽く聞き流す程度にしました。

初めての経験でしたね。


注文の際に必要な人だけ申告すれば良くね?
と思うのだが、まあいいです。

初めて行く人はビックリすると思います。

「ラーメンBIG」てそういう意味含めてる?(ビックリ的な)
f:id:sorenan:20220114140735j:plain
卓上アイテムは十分揃ってます。
不足なし!

小綺麗で良い感じでした。

厨房を見ると大きな寸胴でスープが煮込まれている。
自家製のようですね。

f:id:sorenan:20220114140916j:plain
そして完まく券という町田商店とかで良く見たようなサービスもやってる。

何となくそういうのやってるお店は不安になる。
何故かは知らない。

宮城県にも結構進出してるみたいですよね。




ラーメン¥780、ほうれん草¥100

f:id:sorenan:20220114141007j:plain
ということでやってきました!

キャベツが乗ってる!

それ以外見た目は王道の感じですね。

結構濃いめのように見えますがどうだろう?

いただきます。

f:id:sorenan:20220114141106j:plain
スープは意外とずっしりと来るもので、結構濃厚な感じがしました。

豚骨強めながらも鶏ガラも結構感じられます。
まろやかです。

思ったよりも全然美味しいです。
一安心!


麺は普通の店よりやや太めでプリプリしてます。
私が個人的に好みなタイプの麺なのでこれまた旨い!

もっと濃厚なスープならばかなり破壊力あるラーメンになりそうです。

f:id:sorenan:20220114141203j:plain

予想外なのがチャーシューです。

でかくて厚いチャーシューは二郎系の店で見られそうな物でした。

甘くて柔らかくてボリューミー!

チャーシュー増しにしたらかなり凄いことになるのでは?


海苔もライスに合いそうなやつで良かったですし、ほうれん草も特に不足なし!

キャベツは生でパリパリしてます。
口直しで食べると良いかも?


想像よりも王道な感じでシンプルな旨さのように思えました。

ライス頼めば良かったなと思いましたが、食欲の問題で諦めたのです。


仙台の家系も地味にレベル高いのでは?と思いました。

ごちそうさまでした。

仙台駅付近なら「横横家」と「ラーメンBIG」安定?

地下鉄を使えば場所はそんなに不便じゃないし、豚骨の効いた濃厚な家系ラーメンが食べられるお店ということでオススメできそうです。

合い言葉も調べておけば良いと思います!


駅の反対側になってしまうが、「横横家」とこのお店で醤油強めか豚骨強めか気分で選べそうですね。
とりあえず「町田商店」行くなら上記の二つを選ぶのが無難かと思います。

仙台に来たら是非!


ではまた