食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

横浜「ありがた家」でネギラーメンライス。あっさりながらもバランスの良さとネギの旨さがグッドな家系ラーメンでした。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)患者のそれなぁんです。


先日仙台へ行き、帰ってきた翌日は横浜みなとみらいエリアを放浪せねばならないということで久しぶりに横浜駅へ行きました。

実は小田原~横浜を歩いた時に何となく目につけておいた家系ラーメンがあったことを思いだし、そこへ行こうと思っていたのです。


ところがおおよその場所以外店の名前も忘れていたので、少し探すのに手間取りました。

無事に行けてほっとしてます!

ということで新規開拓Let's Goです。


平沼橋「らーめん ありがた家」で家系ラーメンを食べる

f:id:sorenan:20211123111952j:plain
〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1丁目6−14


ということで目的のお店は「ありがた家」です。
名前も縁起が良さそう?

この言葉の意味は食べたらきっと理解できるに違いありません。


最寄りは相鉄線の平沼橋駅か、京急の戸部駅ですかね~。

どちらも付近は通ることあっても降りたことはない!


横浜駅からだと少し離れていますが、その分付近のラーメン屋よりは混みにくいかと思われます。

歩いていくにはいい場所かな。

メニュー

メニューは少なめでシンプルな構成でした。

基本のラーメンは720円で、あとはチャーシュー麺とか味玉ラーメンやネギラーメン等です。

トッピングもキャベツとかネギとか基本は揃えてますが、ほうれん草が無かった!

ショック!


でも基本110円程度だったので気軽に追加できますね。

個人的に悲しいですが、久しぶりにネギラーメンに手を出す理由になったので良し!

あとはライスも付けます。


お店的にはラーメンとネギめしのコンビがオススメらしいです。

がっつり食べたい人はそれで間違いないかと…

f:id:sorenan:20211123112102j:plain

黒が基調の落ち着いた空間ですね。

女性客も多いとか書いてありました。

ここなら確かに来やすいとは思います。


静かでラーメンに集中できるのでただラーメンを楽しみたい人には良い環境かもしれませんね。

味変アイテムも揃ってました。




ネギラーメン¥830、ライス¥100

f:id:sorenan:20211123112110j:plain

久しぶりのネギラーメン!

嬉しいことに、軽くタレをかけただけのシンプルな白髪ネギです。

香味油で和えたタイプではないのが最高に良いです。

やはりネギラーメンはこうでなくては!

凄く美味しそうな見た目です。

これから沢山歩かなくてはならないのでここでカロリーを過剰に補充させてもらいましょう。

いただきます。

f:id:sorenan:20211123112005j:plain

100円ちょっと追加してネギラーメンが食べられるというのが良いです。

大抵150円から200円くらい値段変わるお店もある中、コスパに優れてます。

f:id:sorenan:20211123112009j:plain

スープはあっさりな傾向ながらも不思議と旨い!
近場に多い濃厚こってりタイプとは違いますね。

ホッとするような味わい、バランスの良さと言いレベルが高いと思いました。

でも鶏油は結構入ってますし香り豊かに感じました。


あれだな、「甲子家」タイプと言うべきか?

味のジャンルは違うけどあっさりでも美味しいお店です。


麺はプリプリの中太麺でこれもスープとの相性は良さげです。

しゃきしゃきのネギと一緒に食べると幸せになります。

ネギも辛くないので食べやすいですね。

f:id:sorenan:20211123112015j:plain

チャーシューもシンプルな味付けで肉の旨さをちゃんと感じられる物でした。

全体的に優しい雰囲気がするので全然くどく感じませんね。
これは味変の必要なさそうか?

f:id:sorenan:20211123112019j:plain

ライスはスープとニンニク胡椒でガーリックライスにしました。

これやればラーメンに手を加える必要は尚更ないのです。

海苔とかほうれん草をおかずに食べればあっという間です。

いや、まさか横浜駅近辺にこんなお店があったとは盲点でした。

近場だったら結構通うのになぁ…


後半はネギの旨味も染み込みまた違った味になるが、これがネギラーメンの醍醐味だと思っています。

大満足のランチになりました。

これで1日乗り切る!


ごちそうさまでした。




横浜駅付近で優しい家系ラーメン食べたい時にオススメ

f:id:sorenan:20211123112024j:plain

こういうバランスの良さが光る家系ラーメンは意外とご無沙汰だったのでスゴい満足しました。

寿々喜家系列のような安定感、この辺りでは貴重なのでは?

付近を通りかかることがあればフラッと入ることをオススメします。

とりあえずネギラーメンは良かった!

f:id:sorenan:20211124203411j:plain

この後は横浜をひたすら放浪しました。

これだけ歩いたのは久しぶりだが、収穫は得られずという災難だった…

このラーメンに免じて許してやろう!

リハビリという名目にしておこう。


ではまた