食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

センター北「麺屋歩輝勇」で味玉ほうれん草増しラーメン。豚骨濃厚とろみのあるスープに麺とライスとトッピング、合わない訳はない!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Myelitis)をやってるそれなぁんです。


リハビリ(散歩)毎月300km程度を目指すには、新しいお店を探して放浪するのが重要になります。

そんな理由で最近は少しラーメンモチベーションを取り戻しつつある気がします。


今回は数年振り、二度めの訪問になる家系ラーメンのお店へと行ってきました。

近場なんだけど、行く機会が無くてご無沙汰していたお店です。

楽しみだな~!


センター北「麺屋歩輝勇(ぽきお)」に行ってきた

まず向かうは横浜市営地下鉄のセンター北駅です。
セン南セン北は便利だが、行く理由がないのであまり縁がない場所だったりする。

ショッピングモールも映画館も飲食店も色々あるのにね~?

f:id:sorenan:20220129131957j:plain

そもそも駅名が意味わからないというのは昔からの印象です。

観覧車とか人乗ってるのかな?
まあどうでもいいことですね。


お店は駅から徒歩五分未満くらいでしょうか?
ノースポート・モールの側にあります。

f:id:sorenan:20220129132001j:plain
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-22-9



こちらが「麺屋歩輝勇」です!
「ぽきお」なんて初見ではまず読めない。

元々東急の多摩川駅近くに本店があるのですが、その二号店がこちらということらしい。

いつか行ってみようとか思ってたら近場にオープンしたことを聞いた時はたまげたもんです。

なんでここなんだろう?
素朴な疑問でした。


営業時間等はTwitterアカウントで確認しておきましょう。
麺家 歩輝勇(ぽきお) (@menya_pokio_com) | Twitter



メニュー

f:id:sorenan:20220129132004j:plain

品揃えは安定のものが置いてあるという印象です。

とりあえず私はほうれん草増しが置いてあれば満足できる人間です。

チャーシューとか海苔とか、王道惹かれるトッピングもあるが私は頼むことはないですね~。


ラーメンはノーマルで800円からです。
やや高めの設定には思うが、心配はない!

f:id:sorenan:20220129132008j:plain

ここはライスバーがありまして、ライスが無料お代わり自由となっています。

有難いサービスですね。


ただし、残したら罰金100円です!
軽くない?w

そういう奴にはむしろ1000円くらい頂戴しても良いと思います。

こういうサービスを楽しむ為にも楽しく美味しく、マナーを守るようにしたいですね。


ということで私は味玉ラーメンにほうれん草を選びました。
これでジャスト1000円、ちょうど良かったです。

f:id:sorenan:20220129132013j:plain

店内はとても綺麗です。
カウンター席も十分あったと思います。

テーブル席もあるので複数人でも問題なさそうです。


先にライスバーでご飯を取っておいてラーメンを待ってました。



味玉ラーメン¥900、ほうれん草¥100

f:id:sorenan:20220129132017j:plain

お好みは普通でお願いしました。
豚骨が効いてそうな濃厚系なスープというのは見た目で分かります。

以前行った時とはまた様子が違うなぁ…

時が経つとこういうことが多いのでそれも面白い。
いただきます。

f:id:sorenan:20220129132021j:plain

スープを掬おうとしたら、想像以上にドロドロ!
これだけドロドロしてるのは久しぶりに出会いました。

一言で言うなら「スープとあんかけの中間」レベルです。

これなら嫌でも麺に絡み付くということで、スープの量は少なく感じてしまうかもしれませんね。


けど想像通りの超濃厚に豚骨が効いたスープは旨い!
これはライスもほうれん草もいくらでも進みますよ。

それくらいの気持ちにはさせてくれました。


麺も四角い中太麺で美味しいです。
麺にザラザラになったガラの粉末が絡んでます。

そりゃ濃いわけですよ。

f:id:sorenan:20220129132026j:plain

味玉も良い感じです。
完全にスープに飲み込まれますね。


ほうれん草ももはや肉なんじゃないかというくらいにご飯が進むのでたまらん。

やっばりほうれん草増しはマストです。

ほうれん草でライスが進む、私の理想の世界が構築されてます。


海苔もライスに合うタイプだし、チャーシューも大振りで薄切りながらも肉の味がしっかりしている素朴な味付けで良かったです。


全体的に見てもバランスが良いです。
以前来たときはそんなに良かったという感想もなかったはずだが、見事に覆されました。

f:id:sorenan:20220129132030j:plain

ニンニクで味変したらもう止まらないやつです。
スープも意識しなくても完飲してしまいそうなくらいに減ります。

ある意味危ないラーメンかも?

これはニンニクとお酢が良い味変になりそうですね。

f:id:sorenan:20220129132034j:plain

勿論ライスも食べました。
私は一杯半くらい食べました。

自分の量を決められるセルフサービスは良いですが、人によってはブレーキが効かなくなったりして…?


ごちそうさまでした!



感想は超濃厚家系ラーメンに大満足でした!

ライスバーありでコスパも良く、具材も麺もスープもどれも美味しくいただけました。

センター北の評価が私の中で少し上がった気がします。

行く機会があればここでランチをきめるようにしたい。

f:id:sorenan:20220129132038j:plain

食べた後は歩くに限りますね。

この辺はお店も沢山あるので、待ちぶらりするには不足しないと思います。

買い物にも便利です。


ということで「麺屋歩輝勇」オススメしておきます!
ではまた