食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「横浜家系らーめん侍 渋谷本店」でほうれん草増しラーメンライスをきめる。バランス型ながらも濃厚で箸が止まらない最高の旨さ!ここ最近で一番の当たりを引いたと思いました。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Myelitis)をこっそりやってるそれなぁんです。


世の中はコロナの話題で一色みたいな部分があるが、私はずっと脊髄炎一色みたいな感じです。

自分の身体の事なのに分からないことが多くてモヤモヤしています。

白黒はっきりさせたいところです。



渋谷「横浜家系らーめん侍(さむらい)」に行ってきた!

ということで先日は久しぶりに私にとって好きでもあり嫌いでもある街に行ってきました。

久しぶりに渋谷駅に降り立ったのです!

f:id:sorenan:20220225163328j:plain

スクランブル交差点は相変わらずでした。

飲食店も多く面白そうなお店が多いのはとても魅力的な渋谷エリア、店をはしごしたり歩くのは結構楽しいものです。

しかし、人混みだけが唯一かつ絶対的な欠点!

これが解消されない限り好きになることはないであろう悲しい街でもあります。


けど、そんな場所に前から気になっていた家系ラーメンのお店があります。

「渋谷で家系を食べるならどこか?」

そう聞かれれば間違いなく多数の人が挙げるであろうお店にようやく突撃できました。

f:id:sorenan:20220225163336j:plain
東京都渋谷区道玄坂2-6-6

横浜家系らーめん侍 渋谷本店(公式) (@samurai_EAK) | Twitter
Twitterアカウントあります


それが「横浜家系ラーメン 侍」です。
今はマークシティ沿いの通りにあるんですよね。

京王線の駅から徒歩0分!
アクセス便利な場所になりました。

いつの間にか本店が移動していたことは結構最近知りました。



実は数年前に一回だけ行ったことがあるのですが、その日は人生で最も衝撃的な出来事があった日でした。

つまり食べに行ったのは覚えてるが、味は何も覚えていないというお店です。

美味しかった、と思うんです。
今日はその答え合わせに参りました!


いつも行列が出来ているが、オープン直後ならスッと入れると思ってました。

予想は当たったというわけです。

流石に開店前に行列が出来てたら諦めたけど。

f:id:sorenan:20220225163344j:plain

それでもすぐにどんどん人が入っていくので流石の人気店という感じです。

どれくらいのポテンシャルを秘めているのか、楽しみです。



メニュー

券売機は新しいタイプの物でタッチパネル式でしたね。
混んでるしじっくりと観る余裕はなかった。


基本のラーメンは780円ということでした。
あとは塩豚骨も置いてあったと思います。


トッピングもそれなりに種類はあったかとは思うが、私はほうれん草があれば十分!

150円ということで迷わず購入です。

あとは半ライス50円だったのでそれも頼みます。
普通のライスにしても良かったけど、様子見というやつです。

f:id:sorenan:20220225163352j:plain

店内はかなり狭く、カウンター席中心です。
二人掛けのテーブル席もあるけど、狭いです。

繁盛してると尚更です。
土地柄仕方ないのでしょう。


卓上にはキュウリの漬物があります。
好きな人には堪らないやつ。

ニンニクやおろし生姜も揃ってます。
十分過ぎますね。

f:id:sorenan:20220225163401j:plain

大きな寸胴に生ガラがド派手に飛び出ているのがチラッと見えました。

文句無しの店焚きです。


そして「酒井製麺」の木箱!
外れることはないだろう…

最近酒井製麺のお店には行ってなかった気がします。



ラーメン¥780、ほうれん草¥150、半ライス¥50

f:id:sorenan:20220225163409j:plain

お好みは普通です。
想像以上に赤茶色をしていて、とても濃厚そうなのが目に見えて分かります。

侍のラーメンはこんなタイプだったのか?
数年前だともう変わってる可能性はありますけどね。

ライスは半ライスなので控えめな量です。
これなら普通サイズでも余裕ですね。

f:id:sorenan:20220225163417j:plain

見た目はスタンダードだけど、不思議とそそられます。
鶏油も結構入ってますし、良い出汁も出ているに違いない。

いただきます。

f:id:sorenan:20220225163430j:plain

スープが滅茶苦茶旨い!

バランスの良い味なんだけど、その中の濃厚系と言うべきか?

見た目通りのインパクトながらもクセもないし、ハイレベルな仕上がりです。


ここ最近で一番の当たりな気がする?

こんなに美味しいラーメンならば覚えてないはずないんだが…
多分それどころではなかったのだろう。


麺はちょうどいい固さでこのスープに負けている感じはありません。

酒井製麺のお店って結構柔らかいのに当たるイメージが強かったけど、ここはそんなことはなかったです。

そこもまたツボですね。


チャーシューはやや歯応えのある物で、シンプルな味でした。
大きさもちょうどいいと思います。

しっかり噛んで食べると旨味がよく感じられました。


海苔もスープに少し潜らせてライスと一緒に食べると一瞬で消えます。

まるで魔法です。

基本海苔増しとかは頼むことないけど、ライスと海苔増しは鉄則という人も多いんだろうな~。

f:id:sorenan:20220225163438j:plain

ほうれん草は中々に新鮮で野菜の食感もちゃんとあります。

量はまずまずかな?
これだったらトッピングしても良いと私は思います。

このスープとほうれん草だったら無限にライス食えると思いますよ。

f:id:sorenan:20220225163446j:plain

途中の味変はなしで行きました!
なんか、このスープを変えてしまうのは勿体無いと思ったのです。

美味しいラーメン屋あるあるでしょうか?


最後の締めはショウガにしました。
お酢かショウガは安定です。

私は刻みショウガは苦手なのでおろししか使えないのですが…


いや、大大満足でした。

「ポタパスタ」と「侍」で迷うことが増えそうです。
渋谷の評価が一段階上がりました。

ごちそうさまでした。

f:id:sorenan:20220225163501j:plain

感想は「文句無しに旨い!」に限ります。

いつも並んでいて行く気にならなかったけど、並ぶのは納得のクオリティでした。

時間をずらして行くのが良さそうですね。


お店を出たらもう店内はぎゅうぎゅうです。
それだけが欠点?


マークシティ沿いの通りは私にとってオアシスになりそうです。

渋谷で家系ラーメン食べるならもう「侍」ですね。
ここは自信を持ってオススメできるお店です。

次も狙って行きたいところです。


ではまた