食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

桜ヶ丘「麺や植原」で野菜増し豚骨醤油ラーメンライスを食べる。ややライトながらも旨味のあるスープと特注平打ち麺の組み合わせは面白かったです!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Myelitis)をやっているそれなぁんです。


まあ今は特に病気について言うこともないので、リハビリがてらのお散歩ついでのラーメン屋開拓に力を入れているのでございます。

言うことがないというか、言わないようにしてるだけか?


「人の愚痴」程聞いてて無駄なものは無いと思ってるので言わないように努めています。



今回は初訪問となるお店です。
家系ラーメンを探してたらヒットしたのだが、家系ではないようです。


でも、構わない!


豚骨醤油ラーメンならば何でも大歓迎の私です。
食べ物の基本は「旨ければ良い」だと思ってます。

多少汚かろうが、高かろうが、店員に難があろうが旨ければ人は来る。
そんなもんではないでしょうか?




桜ヶ丘「麺や植原」とはどんなお店か??

f:id:sorenan:20220306123903j:plain

小田急線江ノ島線で降り立つは桜ヶ丘駅です。
とても寂しい雰囲気がします。

春くらいは満開の桜が拝めるんだろうか?


反対側には行ったことあるけどやはりとても地味な場所です。

けど探してみればこういう所でも面白いお店は存在するんですよね。



お店は駅から徒歩五分未満くらいで着きます。
各駅停車しか停まらないのがネックだけど、アクセスは良いですね。

f:id:sorenan:20220306123912j:plain
〒242-0024 神奈川県大和市福田2丁目14−6 ロイヤル桜ヶ丘 1F


到着しました。

「麺や 植原」です。

お店もごちんまりしていますが、結構最近にオープンしたばかりのようです。

たまたま探してて見つけたので知らなかったです。

駐車場もあるので車でも来れそうです。


Twitterアカウントもあるので行く前はチェックしておきましょう。
麺や 植原 (@menyauehara) | Twitter




メニュー

f:id:sorenan:20220306123920j:plain

基本四種類のラーメンが用意されてます。

豚骨醤油ラーメンとまぜそばは750円、スタミナラーメン900円となってます

スタミナラーメンは麺量が250gのボリューミーなラーメンらしく、多分お店としてもこれがイチオシかと思われます。

ラーメンとまぜそばは麺量170gとのことでした。


券売機見る感じかなりシンプルでした。

トッピングもチャーシューやネギ、野菜、うずらの卵等!
必要最低限を揃えているという印象を持ちました。


バラエティー豊かなお店よりはこういう方が逆に安心するのは私だけか?



とりあえず基本のラーメンに野菜、ライスを付けることにしました。

豚骨醤油にはライスを付けないと…
家系に身体が毒されている証拠です。

f:id:sorenan:20220306123927j:plain

お店の紹介がありました。
スープは豚骨と鶏ガラの合わせ出汁、濃厚なやつらしいです。
そう書かれたらやっぱりライスと野菜が欲しくなるんです。


麺は特注の平打ち麺ということで、どんなやつなのか?
気になるところです。


最後のコメントが何となく人柄というか、お店のスタンスを感じさせてくれます。

解釈一致な雰囲気出てると思います。

f:id:sorenan:20220306123935j:plain

味変アイテムも揃ってるので楽しめそうです。

飽きが来ないように使うのは良いけど、アイテムに頼ることにならないように願いたいです。


個人的には味変しないで食べきれるラーメンが理想なので、むしろ使わないお店が良いお店という価値観を持ってたりします




豚骨醤油ラーメン¥750、中ライス¥100、野菜¥150

f:id:sorenan:20220306124005j:plain

丼がでかいからか、凄くボリュームのあるように見えます。
ラーメンの量は普通くらい…のはずです。


これとライスならばお腹はかなり満たされそうですね。

f:id:sorenan:20220306124013j:plain

白髪ネギとモヤシキャベツ、うずらの卵に海苔とチャーシューが乗ってます。

刻みタマネギも少し入ってた気がする。


スープもいかにもな豚骨醤油色してます。
家系というよりはラーメンショップみたいな見た目なのかね?

ラーショは自分1回も行ったことないので分からんけど。

いただきます!

f:id:sorenan:20220306124022j:plain

スープは飲んでみると意外と飲みやすくてしつこい感じはありません。

けど旨味は確かに出てるし、出汁が効いてるという表現がしっくり来るかな?

美味しいです!
スープも量が多いので熱々です。



麺はやや柔らかいですが平打ちの麺ということで面白い食感です。

色も黄色とかでなくて少し黒っぽい不思議な色をしてます。

麺の味もしっかり感じるけど他所であまり食べたことのない物でした。

けど普通に美味しいです。

f:id:sorenan:20220306124030j:plain

チャーシューもやや柔らかめで肉の味がしっかりしてる物です。
厚さも十分かな?

ライスと合いそうですね。

これとネギとか野菜を合間に挟めばとてもバランスが良い感じになります。


モヤシキャベツもスープをしっかり吸ってて旨い!
キャベツもクセとかはありません。

量も二郎系みたいなやつではないので、後半に残して苦戦するみたいなことはないと思われます。

野菜増しはオススメかな?

何事もほどほどが一番です!


うずらの卵も久しぶりに食べました。
最近家系でもそういうの食ってないなぁ…

別に好きではないので良いけど。

f:id:sorenan:20220306124038j:plain

後半は少しニンニクを足させてもらいました。
これでパンチを付ければもうブーストかかってあっという間に食べ終わります。


ライスももて余すことなく消費できました。


食べてて気になったのは出前の注文が多いのかな?
結構自宅から注文する人が多い印象に思えました。

客は少なかったけど近隣の人に重宝されている、そんなお店に見えました。

ごちそうさまでした!



感想は「シンプルだけど美味しい豚骨醤油ラーメン」でした!

スタミナラーメンだったらボリュームもあるし、結構インパクトある味になってるのかな?

気になる所です。


家系ラーメンみたいなこってりは苦手という人ならばこちらのお店はオススメできそうです。

野菜増しも当たりだったかな?


桜ヶ丘も油断ならない土地だと思わせてくれました。


ではまた