食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

相模大野「クックら」で限定白ラーメン、ほうれん草増し玉子まぶしを喰らう。硬め濃いめとニンニク背脂で罪深い味!最後までノンストップでいただけました。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Myelitis)をやってるそれなぁんです。


現在色々食べ歩きもできてるからか、お散歩距離も良い感じ!
現在月300kmペースを完全に維持しています。


これくらい歩いてる難病患者はどれくらいいるんですかね?
同士の存在が気になります。

人間やればできるもんですね~?



こんな調子で今宵も家系ラーメンを食べようと画策していた私。

お気に入りのお店でずっと食べたかった限定ラーメンをしぶとく待っていたら、遂にタイミングが合う時がきました。

私とマッチングしてしまったからには、善は急げという感じで超特急で向かったという訳です。





相模大野「クックら」は限定ラーメンも外せない!

f:id:sorenan:20220310121034j:plain

やってきましたのは小田急線の相模大野駅です!

私がここに来る主な理由、そんなの一つしかありません。
勿論「クックら」ですよ。


日替わりのTwitterサービスと共に限定ラーメンも何があるかはその日にならないと分かりません。

毎日チェックして、ようやくお目当ての「白ラーメン」がやっていたのでディナーに決めたという流れです。

f:id:sorenan:20220310121043j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


駅から徒歩五分程度かな?
18:00からのオープンに合わせて行ったらもう列ができていました。

幸い一巡目で座れたので良かったです。


最近は夜早仕舞いが多いので、夜に行く場合はタイミングを考えないと無駄足になりかねません。


注意すべし!



あとはお店に行く前は必ずTwitterを確認しましょう!
家系ラーメン_クックら (@cookla0907) | Twitter


Twitterを確認しないで行くのは、財布を持たずにラーメン屋に行くくらい愚かなことであると言っておきます。


メニュー

f:id:sorenan:20220310121051j:plain

ノーマルラーメンは750円、ネギラーメンつけ麺は850円となってます。

チャーシュー二枚入りでこの値段は安いくらいですし、100円増しでネギラーメンにできるお店は意外と少ないです。

コスパは意外と優れてるお店なんですよね。

限定ラーメンは850円ということでまずはこれを押します。


トッピング類もお手軽で手も出しやすいかと思います。
家系ラーメンならば外れないであろうラインナップです。


私はほうれん草増しは絶対です。
ここのほうれん草はボリューム質共に高いのでオススメです。

お気に入りの理由?
ラーメンが旨いのは勿論だが、同じくらい重要なのはほうれん草です。


それとライスを頼もうと思ったのだが、ご飯ものにまぶしシリーズがあるんですよね。

実は頼んだことないんですが…

今日はもう罪を重ねてしまおうということで、玉子まぶし初挑戦!

Twitterサービスの岩海苔もお願いしちゃいます。
最期の晩餐かな?


お好みは久しぶりに麺硬め、そして珍しく濃いめ!
罪を重ねすぎて最早無期懲役レベルだが、もういいでしょう。

こういうときはとことんやってしまいましょう!

f:id:sorenan:20220310121059j:plain

今回は壁際のカウンター席です。
卓上アイテムも相変わらずバラエティーですが、今日はおそらく最後以外は必要ないでしょうね。

スペースは結構狭いので、ラーメンとご飯ものでギリギリ収まるくらいだと思います。

お店も混んでるし、さっさと食べてさっさとずらかるのが良いかと。





白ラーメン¥850、玉子まぶし¥250、ほうれん草¥120、岩海苔(Twitterサービス)

f:id:sorenan:20220310121107j:plain

ついに登場!
久しぶりの白ラーメンに会えて歓喜です。

血飛沫のように飛び散った背脂と既に香るニンニク、やっぱり一番中毒性のあるラーメンですかね。
それに岩海苔で更に旨味をプラス!
硬め濃いめも相まって、やり過ぎてマズイかなと思ってしまうくらいでした。

どうにかなってます。

いただきます!

f:id:sorenan:20220310121116j:plain

岩海苔とほうれん草てんこ盛りのラーメン!
麺を少しひっくり返してスープを均等に馴染ませます。

今更だが、岩海苔の量がサービスのレベルじゃないんだよなぁ…

f:id:sorenan:20220310121126j:plain

スープはかなり濃厚でガツンとしてます。
予想通りか、ちょっと予想以上かな?

旨すぎる。

「クックら」のラーメンは濃いめはちょっと自分には強すぎて合わないと思っていて、今まで頼むことはなかったのですが…


白ラーメンならばいける!


しょっぱすぎるという感じはありません。
それ以上に背脂とニンニクの主張が強いからか、このトッピングのおかげか?

ともかくマッチしてました。
一つ学びを得ましたね。



久しぶりに硬め指定した麺はやっぱり歯応えあって噛み心地が良いです。

王道家自家製麺との相性はやはり文句無しでしょうか。


でも実はその前に使用していた麺も好きだったんだよなぁ…
特徴としては似ているので特に不足は感じません。

f:id:sorenan:20220310121133j:plain

大振りチャーシュー二枚も安定の旨さ!

今日は燻製もノーマルも少し肉の食感がしっかり残っててバランスが良かったです。

柔らかチャーシューが好きだが、これも良いですね~。
二枚入りは本当に贅沢ですよ。

f:id:sorenan:20220310121141j:plain

ほうれん草も久しぶりに沢山食べたな~というくらいのボリューム!
食感も良き、何も言うことはありません。

箸休めとしてもご飯のお供としても、何でもこなしてしまう万能型のトッピングです。

f:id:sorenan:20220310121149j:plain

そして初めましての玉子まぶし!
ご飯の上に刻んだ味玉が乗ってます。

下には少し海苔も入ってましたかね?


予想通りの味だが、外れようのない一品です。
けどラーメンが強すぎるので、ライスでも箸が進みすぎるくらいです。


岩海苔の溶け込んだスープと海苔と一緒に食べると最高でしたね。

f:id:sorenan:20220310121201j:plain

ボリューム的に食べきれるのかと最初は思ってたが、「あれ?余裕じゃん!」というくらいにあっさり食べられました。

最初からニンニクのブーストがあるのはチートですね。


やっぱり白ラーメンはたまに食べるのが一番!
そう思いました。

最後はお酢でさっぱりさせました。


ごちそうさまでした。



感想は「ノンストップで食べきれるヤバいラーメン」という感じでした。

白ラーメンは中毒性がありそうなので、たまに頼むくらいがベストです。

まぶしシリーズも量はそんなに多くないので気軽に頼めますし、半まぶしもあるので不安な方はそちらからどうぞ!


とりあえず一番言いたいのは、「ほうれん草は増しとけ」ですかね。

ではまた