食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「大戸屋」で国産牛のすき鍋定食を食べる。野菜も沢山でご飯大盛りにすればかなりのボリューム!季節関係なく美味しいやつだと思います。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Myelitis)をやっているそれなぁんです。


最近は足の感覚鈍麻が気になり始めているが、これから暑くなるのでウートフにも警戒が必要になりそうです。

脱髄疾患の人にとってはこれから嫌な季節になりますね~…



さて、この日はいつも通り放浪していてお昼を食べようと思っていた時です。

ラーメンは最近結構行けてるので違うものを食べようと思ったのですが迷う。


イタリアンでも中華の気分でもない、そうなると定食?


けど普段食べることがないので目星を付けたお店はありません。

そんなことを思っていたら見つけました。


皆さんが知ってる定食チェーンと言ったら?
その問いに間違いなく出てくるであろうあのお店です。






「大戸屋」で気になってたすき鍋定食を食べる時!

f:id:sorenan:20220313072931j:plain

皆さんもよくご存知であろう「大戸屋」です。
私は年に二回か三回か食べるくらいなのでほぼ縁がありません。

基本そっち行くならラーメン屋探して食べている男です。


けど、少し前にお店の前に限定「国産牛すき鍋定食」ののぼりが立っているのを見たんです。


吉野家ですき鍋定食を食べて満足していたのだが、こちらも気になってました。

無くなる前に行ってやろうということで今回は気分を変えて「大戸屋」に挑戦です。

一人で行くのは人生二回目ですわ。





メニュー

f:id:sorenan:20220313072938j:plain

普段よく行く人にはなんてことないだろうが、私には未知の世界へ進むくらいのチョイスなので警戒しております。

まあ、無難な定食メニューが豊富ということは知ってます。


お店で選ぶとなるとかなり迷う自信がある!

今回はターゲットが決まっているので何も迷う必要はありませんね。

f:id:sorenan:20220313072946j:plain

こちらの「国産牛すき鍋定食」です。
お値段も他の定食類と比べてプレミアムです。

一食にかける値段としては最近で一番高いと思います。

普段行かないからこそこういうのを頼もうと思えるんでしょうかね?



牛丼チェーン店のすき鍋と比べてどうなのか?
答え合わせと行こうではありませんか!

定食|メニューのご案内|大戸屋
その他細かいメニューは公式サイトから確認しましょう。



ほうじ茶とお水を用意してくれるのが良いですね。
それだけでびびる私は慣れていない証拠です。


オーダーの際はご飯が「白米」「五穀米」で選べるようです。

すき鍋食うなら白米しかねぇだろ!


ご飯の量も選べるようなので大盛りでお願いしました。
これで満足行くに違いないでしょう。

f:id:sorenan:20220313072954j:plain

聞いたことあるのだが、「大戸屋」が二階や地下にお店を構えるのは一人客が行きやすいからということらしい。

実際効果があるのかは知らないが、確かにそういう立地にあることが多いです。


私から言わせれば「別にお前のことは誰も気にしないから大丈夫!自意識過剰だ!」としか思いません。

結構一人客多かったです。
仲間も沢山いれば、尚更恐れることはないですね。






国産牛のすき鍋定食¥1490

f:id:sorenan:20220313073001j:plain

土鍋が思ったより体積取ってるので他の物が追いやられている感じが凄いです。

たいてい鍋類の定食に手を出す私ですが、こんな大きさだったかとびっくりしました。

撮すのが大変でございます。


熱々の内にいただきましょう。

f:id:sorenan:20220313073011j:plain

大振りのお肉の下には野菜が結構入ってました。

ネギ、白菜、エノキ、シメジ、白滝、タマネギ、豆腐という感じだったかな?

なんともすき鍋らしいという感じが良い意味で醸し出してます。



卵と絡めて食べるお肉は甘くて幸せにさせてくれます。

肉の大きさは流石に牛丼チェーンとは比べ物にならんな。

そしてやっぱりあまじょっぱいは正義です。

ご飯が進まない訳がありません。
分かりきってた美味しさに満足しました。

すき鍋だから卵があるのは当たり前だが、最早無くても良い気がする。



肉の枚数は多いとは思わないが、野菜が旨いのでご飯
を持て余す心配はいりません。


エノキとかも凄く良い食感で食べてて楽しいです。
あのしゃきしゃき音が脳内に響き渡ります。


シメジの香りもしっかりしてて、野菜をしっかり食べている実感がありました。

野菜が美味しく食べられる鍋物は個人的に定食の王様だと思っています。


値段はするけどまあ納得のクオリティだと思いましたね。

f:id:sorenan:20220313073019j:plain

味噌汁はわかめの入った物です。

個人的に味の濃い定食には味噌汁いらない派なのだが、こういう所の味噌汁は塩気控えめなのが助かる。

飲みやすいですし、シンプルに美味しいです。
出汁が良いのか?

よく分からんけど。

f:id:sorenan:20220313073026j:plain

土鍋の影に隠れていた漬け物です。
少し辛みのあるやつだが、私はこういうのが大好きです。

米に合う!

沢庵とかカブの漬け物ならば是非欲しいですね。


ご飯も大盛りくらいでちょうどいいかな?
なんならもっと多くてもこのすき鍋なら受け止められると思われます。

やっぱりたまにはこういうの食べたくなるもんですね。

f:id:sorenan:20220313073036j:plain

残った野菜と汁だけでも普通にご飯一杯いけそうです。

とりあえずペースを考えながらじっくりといただきました。


ごちそうさまでした。



感想は「王道だけど外れない定食」でした。
野菜も肉も満足できました。

流石に牛丼チェーンの物よりは質は高いです。


季節によって色んな鍋類を出していたと思うが、私はどうしてもそっちに走っちゃいそうです。

一応期間限定という扱いだった気がするけど、年中出せばいいのにね。


個人的にコンビニのおでんとかもそうだが、季節関係なくやればいいのにと思ったりします。

夏でも鍋は旨いし、冬でもアイスは旨い。

旨い物に季節は関係ない!
そう思います。

旬の物は除いてね。



ということで国産牛のすき鍋定食は激しくオススメしておきます。

お値段張るけど、たまには良いのでは?


ではまた