食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

コロナワクチン接種三回目はファイザー→モデルナにチェンジ!副作用等の影響について軽く報告しておく。相変わらず腕の痛みはエグい!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎の食べ歩きブログ(Atopic Myelitis)をやっているそれなぁんです。


ついにコロナワクチン接種三回目を受けてきました。

もう世間では四回目だ云々みたいな話題も聞くが、とりあえずこのビッグウェーブに乗れていると勝手に思っています。


今回は今までファイザーのワクチンを打ってきたが、モデルナに変更することにしました。

それは何故か?
主な理由は二つです。

  • 三回目のファイザー入荷量が少なく予約が取りにくい
  • ハイブリッドになりたかった

こんな理由です。

f:id:sorenan:20220411125102j:plain
f:id:sorenan:20220411125310j:plain

最初はファイザーにするつもりだったのだが、予約をしようとすると日にちや場所に限りがあり、どうも予約が取りにくいのは確かでした。

対してモデルナは予約がクソ楽だったのでそっちに決めたという訳ですね。


あとはやっぱり同じものを打つより違うものを取り入れた方が良いだろうというハイブリッド思想も理由の一つです。

子孫を残すのに有利な選択でも同じことが言えるし、そんな思考が働いた感じです!


巷の話によるとファイザーからモデルナに変える方が効果があるという話もあるようだが…

それは特に意識してません。
信憑性は不明です。


ということでモデルナさんの副作用の効果はいかほどなのか?

簡単に語るとしましょう。



三回目コロナワクチン(モデルナ)の副作用は?


結果から言うと、二回目と大差はあまりない感じで予想通りの範疇でしたね。

熱は出ませんでした!

これはまあステロイド効果だと勝手に納得しているが、免疫療法をしている人達はどんな副作用があったのか?

気にはなりますね。

ファイザーよりモデルナの方が副作用は出やすいらしいが、これでも変わらずとなるとやっぱり身体は反応しないらしい?


けど打った翌日に軽い頭痛とダルさ、そして強めの腕の痛み!

こんなもんでした。

腕の痛みは気持ち前より強かったかな~?


腕を伸ばした状態で肩を上げよう物なら激痛が走ります。
五十肩の気持ちはこんな感じなのかね?

これは仕事に支障が出るレベルでしたね。


けどよく言われる発熱は皆無!

周りの元気な人達は38~39℃の熱でバッタバタ倒れているのだが、その中で私は高みの見物ができました。


熱が酷い人達は三回目を打つのが怖い人もいるらしく、結構キツいと聞いてます。


正直、大して症状が重くないコロナを予防するためにはるかにキツイ副作用を我慢する。

なんか違う気がすると思うのは私だけか?

本末転倒に思えるんだよなぁ…


私は副作用なんか屁でもないのでワクチンなんか好きに打てるだけに可哀想に思ってしまいましたね。

f:id:sorenan:20220411125805j:plain

ワクチン翌日に15km以上お散歩してしまいました。
多分私の周りでこんなことをやっている人はいません。

というか、元気な人でもそんなにいないか?w

それくらいの副作用で済んだという証拠にはなるかと思います。


筋肉痛を和らげる為に軽い運動をする人がいると思うが、もしかしてそんな散歩効果で副作用が減っていたりして…?

多分ないと思います。


結局個人差があるので何とも言えないと思いますね。


とりあえず四回目はどうしようかな~と今から軽く考えておきましょうかね。


そういえば二回目と違ったのはお薬手帳の確認とかされなかったなぁ…

前回何もなってないなら大丈夫だろうということなのか?

病院によって対応も違う可能性がありますね。



ということで無事三回目のワクチン接種完了!
現在進行形で腕の痛みに襲われているが、このくらい何てことありません。


モデルナかファイザー、別に自分の好きな方を打てば良いと思います。

副作用は同じようなのが出ると予想はできるので、予め準備は忘れずに!



むしろ私はすぐに別のワクチンを打たなくてはいけなく、そっちの影響が気になります。

何か変なミラクルが起きないと良いが…


ではまた