食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「天下一品 町田店」でこってりネギラーメンと半チャーハンを食べる。濃厚トロトロスープと炒飯コンビは流石の相性!ネギトッピングは欠かせないと思いました。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


そろそろ脱髄疾患の人はウートフ徴候に怯える時期になってきたかな?

今月は今のところお散歩月300kmは下回っているペースだが、まだ挽回は余裕で出来そうです。

むしろまだオーバーペースなので別に下回っても問題ないのだが、ここで300km連続記録が途切れるのは悔しい気がする。


けど、ここに心の弱さを感じますね。
そんな記録は別に意識しても意味はないのです、

最低ノルマは250kmなのですから。

無駄なことに囚われないように注意しようと思います!

という感じで曇天の町田駅に来ました。
もう町田歩くの飽きたな~…

最近の状況見る限り、だいぶ繁華街の賑やか振りは戻ってるように見えるが…


これは近い内にどうせまたコロナ感染者増えるだろうな~としか思いませんでした。

人間は賢いけど、学べない種だから仕方ないことなのかもしれない。

そんなことを考えてしまいました。




「天下一品」のこってりラーメンの濃厚レベルはどれくらい?


〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目7−17


今回やってきたのは結構最近オープンした「天下一品 町田店」です。

駅前の通りにあるので歩けば嫌でも目に入る。


オープン当初の行列を見る限りとても行く気にならなかったが落ち着きましたね。


「天下一品」はラーメンチェーン店として結構有名店かと思います。

こってり鶏ガラのラーメンは家系ラーメン好きの私も満足させてくれると思います。


私は数年前に八王子店に一度行ったことあるくらいです。
だからとても久しぶり!


当時は濃厚なラーメンだとは思ったが、残念ながらこってり具合に感動はしなかった…


何故なら八王子には「蓮華」があったから!


人生で食べてきたラーメンの中でもトップクラスの濃厚さを先に体験してしまったせいです。

行く順番を間違えたと少し後悔してます。



公式サイトもチェックするべし!
天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-



メニュー

ラーメンは濃厚さのレベルで三種類あります。

  • あっさり
  • 屋台の味
  • こってり

値段はどれも790円~です。


とりあえずこってりにしました。
何も言わなければ基本はこってり前提に出してくれるらしい。

半ライスや半チャーハン、餃子や唐揚げ等のセットも充実してます。

ボリュームは十分でしょうか。


トッピングも色々あるようだが、とりあえず私はネギトッピングを選択!

濃厚ラーメンにはネギ増しが鉄板ですよね。


半チャーハンのセットにネギ増しをお願いしました。

卓上には辛子味噌やら味変アイテムが色々揃ってます。

サイドメニューも豊富なのでとりあえずこの辺は不足ないと思います。


お店は二階建てなようだが、一階はカウンター少なめでテーブル席と同じくらいの数でした。

結構コンパクトな構造に見えました。





チャーハン定食¥1050、ネギ¥130

頼んで5分くらいで来ました。
提供スピード速いな!


炒飯とラーメン、良い絵面ではないか。

ラーメンはやっぱりネギ増しが映える!

濃厚ラーメンにネギは必要不可欠だが、色合いとしてもやっぱり緑があると落ち着く。

家系ラーメンのほうれん草が好きな理由もそれだったりします。


チャーシューとメンマとネギがトッピングされてます。

とりあえずいただきます。

スープは流石にこってりなだけあって、とろみのあるスープは濃厚で美味しいです。

ライスや炒飯も良く進みますね。

そして飲んでみてやっぱりネギは正義ということも学びました。


麺は細めだからスープの持ち上げが凄いですね。
なのでより濃厚な感じになります。

けど麺自体はあっさり中華そばで使われそうな味で結構あっさり風味です。

このギャップが良いのかもしれない?

チャーシューは小さいのが二枚入ってます。
薄切りだから肉の歯応えがしっかり感じられます。

肉の甘味とスープの鶏の甘味は良い組み合わせです。

後半になりスープが減ってくるとネギが本気を出してきます。

しゃきしゃきネギとチャーシュー、メンマ、麺、どれとも仲良くしてくれる万能トッピングですね。


とりあえず麺をある程度片付けて、そうしたら残りとチャーハンを楽しむ作戦にしました。

チャーハンは胡椒が効いててほんのりスパイシーな香りがしますが、シンプルなチャーハンです。


これとスープは言うまでもなく旨い!
餃子も付けて良かったかな~と思いました。


後半はお酢でスープをあっさりさせていただきました。
お酢は最強アイテムですわ。

スープが減ると「また明日もお待ちしてます」というコメントが出現!

こんなこと言われたら行くしか…


とはなりませんでした。

どんなに好きでも連続で同じラーメン屋に行くことはないです。


数年振りの天下一品のラーメン、満足しました。
ごちそうさまでした。




感想は「クセのない濃厚なスープは安定の美味しさ」でしたね。

濃厚だけど結構食べやすくて誰でも手が出しやすいラーメンだと思いました。

ここは流石のチェーン店の強みです!


町田はラーメン激戦区とも言われているので、どこまで生き残れるのか?

なるべく長生きして欲しいです。


ではまた