食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「日乃屋カレー」で特盛メンチカツカレーを食べる。グランプリ優勝やら殿堂入りとか置いておいて普通に美味しかったのでオススメしとく。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


今月はウォーキング距離が伸び悩んでおり、300kmは厳しそうです。

これから梅雨に入ると尚更歩く時間は減るだろうし、どうするか?


歩くことが闘病の私には重大な悩みですね。



さて、何気なく普段行かない所を歩いていたらいつの間にか見慣れないお店がオープンしていたので行ってきました。

灯台もと暗し!

今回は全国に続々出店しているらしいカレーライスのお店です。





「日乃屋カレー」で王道の国民食を味わいたい


〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88 1階

日乃屋カレー 公式サイト
公式サイト



「日乃屋(ひのや)カレー」です!
こういうチェーン店があること初めて知りました。


十日市場駅より徒歩5分かからないくらいの場所にあります。

以前確かインドカレーのお店だったのだが、ジャパニーズカレーのお店に生まれ変わりましたね。



看板でもデカデカと書かれているが、「神田カレーグランプリ」優勝らしい。

よく分からんが凄いカレーかな?
そう思ってしまうが…



けど、だから絶対旨いとは限らない。

何となくこの手の賞は胡散臭い部分もありそうなので、私は疑いながらも挑戦することにします。

最近の溢れまくってる唐揚げみたいに!


例えば「ミシュラン」は広く知られてるが、それを受賞したお店が全国に次々出店するということはない。

けど、「日乃屋カレー」は全国にどんどん新店舗をオープンさせているようです。

そうなると、賞の価値というものに疑問を持ってしまいます。



まあ、そんなことどうでもいいです。

カレーチェーンの「CoCo壱」が好きでない私に、代わりの存在となってくれれば嬉しい…

不味いではないけど、なんか合わんのです。

そういう意味では楽しみなお店です。






メニュー

カレーライスは種類豊富です。
多分皆さんの好きなカレーライスは一つくらいはあると思います。


そして並盛と大盛は同一価格となってます。
これなら大盛にしてしまうな。

特盛は+100円です。


トッピングも同じように色々ありました。

サラダやドリンクのセットもありますし、デザートもあります。


辛さもレベル色々調整できますし、追加料金でルーを増やすこともできます。

己の好きなカスタムを楽しめると思います。


カレーライスはこうでなくてはな!

そして何故か唐揚げも充実しているようです。
最近よく見る系列なのか?

お弁当とか充実してます。

唐揚げのカレーとか美味しいだろうけど、今回はいいや。


勿論カレーもテイクアウトできます!




お店は木目調で落ち着く雰囲気です。

カウンター席中心なので一人ですぐ食べられそう?

店内入って空いてる席に付きます。

注文はタブレットでできるので楽ですね。
こういうシステム好きです。

注文したあとも色々メニュー目移りしてしまいました。

今回はメンチカツカレーの特盛!
カツで一番好きなのがメンチカツです。

カレーライスのお店は久しぶりなのでワクワクします。


名代上メンチカツカレー特盛¥960

カレーと福神漬けがやってきました。

流石にご飯特盛ということで、ボリュームは申し分ないかな。


具体的な量は分からんが、CoCo壱とかとそんなにサイズ感は変わらない…か?

人生で三回くらいしか行ったことないので記憶にございません。


とりあえずいただきます。

ここのカレーはご飯の上にルーとトッピングをかけるタイプなんですね。

セパレート型と皆さんはどっちが好みでしょうか?

どうやらこのお店とはシンパシーが合うかもしれん。

ルーは甘口にしたので辛くありません。

食べ慣れたというか、良い意味で素朴な味付けでした。
香辛料とか強いやつは好きではないので良かった。

日本食のカレーライスというイメージに忠実だと思います。
美味しいです。

具材がゴロゴロ入ってるタイプではないので、完全にルーに溶け込んでますね。



メンチカツは大きめに切られたのがドーンと乗ってます。

衣が固めでサクサクというよりザクザク?

けど味が濃い訳ではなく、食べやすい。
カレーで染めるには良いくらいでしょうか。


メンチカツを食べるのが久しぶりだからか、無駄に幸せを感じた気がします。

やっぱりカレーはメンチカツカレーが一番好きかな。


私の口に合うしとても旨いし良かったのだが、特盛にして気が付いた一つの弱点があります。

ルーが足りない…

最初の写真とか見てもらえると分かるが、メンチカツの上にルーがかけられているのです。

そうなると実際にカツを退かしてみて気が付くのだが、ルーがご飯に対して結構少ない!


私の理想はご飯よりルーが多めなので、これはちょっとミスったかなと思いました。

追加でルーを足してもらうのが良いのかな?


大盛だとどうなるのか、皆さんで試してもらいたい。



ともかく堪能しました。
ごちそうさまでした。




初めての「日乃屋カレー」は中々満足しまして、たまに食べに行きたいなと思わせてくれました。

カレーの気分になったら行こうかな?
とりあえず、CoCo壱よりは断然好きです!


支払いもセルフレジなので楽でした。
お一人様に優しいお店?



全国あちこちに出店しているのでみかけることがあるかもしれません。

その時は是非オススメしておきます。

自分の好きなカレーが揃ってると思います。


ではまた