食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「サンマルクカフェ+R」餅とチーズの明太子ドリアセットを食べる。10:00からのおやつやちょっとしたランチに良さそう。お好きなドリンク100円引きになる!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


最近また仕事終わり、夜勤前、夜勤後、休みの日と歩くようになりました。

そうでもしないと中々月300kmウォーキングは厳しいようです。

出歩く理由をしっかり作らないと難しい限りです。



さて、先日久しぶりに「サンマルクカフェ」へ行きました。

また小腹満たしにドリアを貪ろうと画策したのです。


そうしたら、私がいつも行っていたのは「サンマルクカフェ」ではなく「サンマルクカフェ+R」だったのだ!
数年越しの真実に目眩がしました。



今更「サンマルクカフェ」と「サンマルクカフェ+R」の違いを知る

https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/
公式サイト


ということで近場の「サンマルクカフェ+R」へやってきました。

私がいつも行っていたのは実は「+R」というちょっと違うお店だったことを最近知りました。


ちょっとリッチなサンマルクカフェのことらしく、チョコクロとか飲み物がちょっとリッチな品揃えになっているようです。

確かに飲み物に「リッチ」という名前が入ってたり、「プレミアムチョコクロ」とかあったけどそういうことだったのですね。


お昼からドリアセットをやっている理由も納得しました。






ドリアメニュー


結構久しぶりに来たのだが、品揃えは以前と変わらずです。
もう一年近く前になるのだが、季節限定は出さなくなってしまったのか…?


二種類はもう既に食べてますからね。

「サンマルクカフェ」で夏メニューのミートソースドリアセットを食べる。季節だけでなく店舗によって品揃えが違うらしい…? - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)



サンマルクカフェで「ヤリイカと海老のトマトクリームドリアセット」を食べる。イカの歯応えがアクセントのシーフードドリアは普通に美味しい!。小腹満たしたい時にオススメしとく。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)




そうなると残りの一つを選ぶことになります。

ということで柄にもなく「餅とチーズの明太子ドリア¥800」を頼むことにしました。

餅も明太子もそんなに好きではないのに…


こんなメニュー頼むの多分人生初ですよ。

良い機会ということでチャレンジしましょうかね。



午前10:00から頼めるドリアセットはお好きな飲み物が100円割引になります。

なのでセットで頼むのが一番です。


モーニングもチョコクロとドリンクのセットがお得なので利用したいのだが、そうなるとドリアの時間外なので両立できないのが傷です。

まあ仕方ない。



ドリアにあとはチョコクロも付けましょうかね。
プレミアムチョコクロが色々種類ありましたが、あえてノーマルにしました。

ドリアは時間がかかるので先にチョコクロと飲み物をいただきます。

ドリンクは「リッチほうじ茶ラテ」にしました。
リッチなことに今まで気が付かずすまん。



なんやかんやサンマルクカフェは快適で好きです。
Wi-Fiも使いやすいし、近くのスタバとかと比べて空いてる。

スイーツに関しては大手カフェチェーンでも上位の充実感あります。

だからサンマルクカフェは結構重宝したりする。





もちとチーズの明太子ドリア¥800

ドリアと言えば熱々の煮えたぎったソース!
ほんのり香ばしい香りがまた食欲を刺激してくれます。


きざみ海苔と薄切りの餅に明太子が乗ってます。
まさか自分から食べる時が来るなんて…

いただきます。

餅は最初少しサックリ食感なのだが、溶けるとチーズとソースに融合します。

最初と後半で違う味わいを楽しむことができます。

普通に旨いではないか!


ボリュームは流石にサイゼのドリアよりはあります。

ドリアの相場がわからんから何とも言えませんね。


そしてそんなに好きでもない明太子が良い塩梅です。
王道の組み合わせたる理由がよく分かりました。

塩気が良いアクセントになってますね。

メインだと惹かれないけど、引き立て役として明太子は優秀らしい。


私の舌が少し大人になった証…だと良いですがどうかね?


恐る恐る頼んでみたが正解で良かった!

チョコクロとドリアでローテーションしながらたまにほうじ茶ラテを挟む。

これで小腹を満たすには十分過ぎるくらいですね。


コスパは良いとは思わないけど、リッチなお店でコスパ云々は野暮ですよね。

やっぱり定期的にドリアセットは食べたい!

ごちそうさまでした。




これで三種類制覇しましたが、どれも素晴らしい!

王道のミートソース、和風、魚介系、どれも各々だけの特性が感じられました。

チョコクロとドリンク付ければそれなりにお腹も満たされます。


あとはまったり過ごせば優雅な休日の完成という訳です。

ちなみに「サンマルクカフェ+R」の流れは何気なくレシートを見て調べてようかく気が付きました。
公式サイトもちゃんとメニューが区切られてるので、気になった人は食べ比べ飲み比べなんて良いかも…?


私は逆に普通のお店に行きたいなと思いました。


ではまた