食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「ラーメン食堂がんや」ほうれん草刻みニラ増しラーメンライスを食べる。ライトな豚骨ながらもバランスの良い旨味たっぷりな家系でした。これは万人に受けそう?

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


最近アトピー治療の薬に自己注射式のやつがあるそうですね。

高いけど凄く効果的ということで、着々と医療が進歩してるようです。

素晴らしいのだが…


アトピー性脊髄炎の薬も早く出してくれないかな~?
注射式とか怖いけど贅沢は言いませんから頼みます!

完全に人任せだが、医療の分野に関してはそうならざるを得ないのが現状です。

人体実験のサンプルとかなら歓迎なので是非ご連絡を…



ということで今回は家系ラーメンの新規開拓へと赴きました。

存在は知ってても近くに強力なお店があるせいで行けなかった店舗です。



相模大野の優しい家系「がんや」が想像以上に良かった

まずは小田急の相模大野駅へと向かいます。

そう、ここには「クックら」があるので私は基本それ目的以外で降りることはなかったのです。


しかし、ここにはもう一件良さげな家系ラーメンがありまして今回初めて訪問します。


〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目13−5



こちらは「ラーメン食堂がんや」です。
ライトな醤油豚骨ラーメンを食べられるというお店です。

いつもの「クックら」をそのままスルーして歩くとあるんですね。
知らなかった…


駅から徒歩10分ちょっとで着きます。
ちょうど女子大を越えている辺りにお店がありました。

徒歩だとちょっと遠いかもしれませんね。

私にとってはお隣さんを訪問する程度の距離感です。



営業時間は11:30~15:00、18:00~22:00頃まで営業しているようです。

ラーメン屋としてそれなりに遅くまでやってます。

私の仕事帰りでも間に合うかな?
良いお店ですね。


しかも定休日は水曜日なので月曜日にやっているのは素晴らしい!

「クックら」とも住み分けが出来てますね。

相模大野の家系ラーメン「ラーメン食堂 がんや」。22時まで営業【公式】
公式サイト






メニュー

基本のラーメンは750円です。
ラーメンとつけ麺と、あとはカレーを扱ってます。


トッピングが種類あって値段も安価なので良いですね。

これくらいの少数精鋭感がちょうどいいかな?
バリエーション多いのは逆に苦手だったりします。


とりあえず普通のラーメンとほうれん草は絶対法則として増すが、あとは刻みニラをポチり!

ニラは家系との相性最高なのに、扱うお店が意外と少ないのです。

素晴らしいトッピングを置いていますね~。


あとはライスも付けます。
ラーメンライスをしないで家系ラーメンを楽しむことは難しいでしょうね。

店内は黒の木目調でなんだかお洒落ですね。

カウンターが基本で、テーブル席もありますが変わった形をしてました。


ちなみに祝日のお昼時に来たのに私一人だけでした。
空いてて快適です!






ラーメン¥750、ほうれん草¥100、刻みニラ¥100、ライス¥150

緑色が美しいラーメンが来ました。
ほうれん草とニラのチョイスは正解です。

あっさりとは聞いてたけど、結構スープの色が茶色濃いめで美味しそうです。

いただきます。

ほうれん草ニラの量も十分です。

野菜で米が進む料理を私は「鍋物」「家系ラーメン」「天ぷら」以外知りません。

全く最高な存在だと染々思います。

スープは確かに飲みやすいが、豚骨出汁はちゃんと出ていて旨味がかなりあります。

鶏油効果もあってかバランスも良いですね。

あっさりだけど旨い!
予想外のクオリティに驚きました。


癖がないのでこれは誰にでも受けそうな味だと思いました。


「クックら」は並んでたけど、何故ここは並ばないのか?
実に不思議です。


麺はやや細めの麺ですが、スープをしっかり持ち上げてくれますので食べ応えはあります。

確か「三河屋製麺」の箱が積んであったと思います。

チャーシューも中々の大きさです。

やや柔らかい食感でシンプルに美味しいです。

個人的にベストトッピングだったのがニラです。

あっさりめのスープに強めのパンチを与えてくれてます。

香りも強いので主張強めのラーメンに変わります。


ニラの風味が加わったスープとほうれん草、不味い訳はない。


ほうれん草も量はあるが、質は普通かな?

ここの100円トッピングは追加すべきですね。


ライスもスルスル食べられてしまいました。
大ライスで多分ちょうどいいボリュームかな?


後半ニンニクで味変しましたが、ニラとニンニクコンビは凶悪ですね。
飴と鞭を体感できるラーメンでした。


ごちそうさまでした。

あっさりと聞いていて正直期待度はそんなに高くなかった。

濃厚なのが好きですし、あっさりで旨いラーメンはそんなに多くもない。


けどここはちゃんと家系ラーメンをしていて美味しかった!
何よりもニラにハマりましたね。

次来た時も絶対頼むでしょう。

個人的に「クックら」が並んでいて面倒だったらスルーしてこっちに来る方が断然良いと思ったくらいです。

味の系統は全然異なるが、どちらも大変満足させてくれます。


相模原エリアの家系ラーメンはあまり縁がないのだが、もうこの二つで良いかな…?

そんな風に考えてしまいました。

個人的に相模原エリアが行きにくいからこその理由でもありますが、それくらい良いお店ということで…


オススメしておきます!

ではまた