食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「らっち家瀬谷本店」塩ラーメンライスほうれん草増しモヤキャベを食べる。壱系の濃厚クリーミースープと野菜の相性が良い!。家系の塩味も悪くない。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


最近低浮上なのは何故か?
だるいんです!

病気のこと関係なく、単純にダルい。


あらゆる意欲が低下しているのが分かります。

けど、自分でそう仕向けているので悪いことではない。



さて、家系ラーメンを探しに行く時にあまり選ばないのが「壱系」です。

基本その辺に乱立しているチェーンがそういう味なので食べようと思えないのが正直な感想です。

面白味がない。


けど、勿論クオリティ高めのお店もあります!

壱系の本気を感じられるお店に何となく行きたくなったのです。
立地的に行く機会があまりなかったけど、ようやく二度めの訪問となるお店へ参りました。


壱系の中では有名店に入るかと思います。



らっち家が旨いので素直にオススメしたい


〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷6丁目23−1



こちらが「らっち家瀬谷本店」です。


何でも創業当時の「壱六家」の味が食べられるとかで人気と聞くが…

勿論私はそんな味は知りません。


とりあえず旨いかどうか、それだけですね。


店は横浜市と大和市の県境付近にあります。
境川の側ですね。

そんな場所だったとは知らんかった。


最寄駅は相鉄線の瀬谷駅か大和駅ですかね。

小田急ユーザーの私は大和駅から歩いてきました。

どちらからも徒歩15分程度と見積もれるくらい、遠いですね。

特に道中歩いてて面白い場所でもないので結構苦痛に感じました。


けど、美味しいラーメンを食べる前に歩くのは良いですよ!

空腹は最高のスパイスとは正にその通りだと思います。



月曜日定休で営業時間は11:00~1:00、2:00までやっているようです。
夜中も気軽に行けるのは良いですね。

近場にもそういうお店が欲しい…


今回二年ぶり以上のお久しぶりということで、もう味もそんなに覚えてなかったり?

旨かったことだけは覚えてる!

「らっち家 瀬谷本店」でほうれん草増し大盛ラーメンを食べた感想。壱六家譲りの濃厚クリーミーな豚骨スープは旨かった!ライスを頼めば良かったと少し後悔… - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)




メニュー

醤油と塩を基本にあとはトッピング類という感じですね。

710円ということで安めかな?
最近はどこも値上げでキツそうですよね。


ご飯ものや餃子も揃ってます。



とりあえず今回は壱系で評判の良い塩ラーメンを食べるとする。
滅多に頼みませんから楽しみ!

あとはほうれん草は言うまでもなく、モヤキャベがあるのでそれも追加!
あとは小ライスも付けてしまいます。


デブまっしぐらコース安定です。

尚数年続けてるけど体重は変わらず…
逆に心配になりますね。

調味料も揃ってます。

ニンニクとお酢にはお世話になろうかね。


そうそう、らっち家は9/9で十周年になるらしい?
おめでとうございます!





塩ラーメン¥710、ほうれん草¥130、モヤキャベ¥100、小ライス¥120

お好みは全て普通にしてます。

丼にてんこ盛り!
モヤキャベは直乗せスタイルですね。

これなら濃いめにしておいて良かったかも?


ボリュームは文句無し!

薄まる前にスープをいただきます。

モヤキャベはキャベツ少なめですが、熱々です。

そしてほうれん草は質も量も素晴らしいですね。

スープはしっかり豚骨の効いたクリーミーで濃厚です。
この真っ白な家系ラーメンなんて何時以来かな?

塩味だとやっぱり純粋に豚骨を感じられる気がします。


美味しいですわやっぱり。


麺も中太麺で角張ったもっちり食感はクリーミー系とよく合います。

ライスがよく進みそうな感じですね。

チャーシューは塩気のあるやや固めの肉質です。

これとほうれん草とモヤキャベで一緒に食べたりライスと食べたり、色々楽しめそうです。

そして壱系の定番うずらの卵!

そんなに好きではないが、クリーミースープと黄身のねっとり感は不思議とマッチします。


無くても良いけどある方がしっくり来る!
矛盾してるような存在です。

後半はやはりスープも薄まってしまったのでニンニクでブーストさせました。

ほうれん草もモヤキャベもダイソンが如く吸い込んで食べてしまった。


野菜がうめぇ!
そういうお店は外れませんね。

ライスもスルリと食べました。


壱系はニンニクとの相性が特に良いイメージがあります。


最後はお酢で締め!
ごちそうさまでした。



野菜も肉も米も小麦も満足に摂取できました。

やっぱり良いお店でしたね。

個人的にはやっぱり醤油かな?


立地が微妙なので足を伸ばしにくい欠点はあるが、間違いなく満足できるラーメンです。

モヤキャベを頼むなら濃いめ指定で良いと思います。


ではまた