食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「クックら」で中盛ほうれん草増しラーメンレタストッピングを食べる。最高だったけど、平日開店直後から行列ができるラーメン屋だと足が遠退きそう‥?

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atomic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


この記事からスマホを変えているので写真の感じが結構変わるかと思います。



この日は夜勤前に一度朝出勤しなければならないということで家に一度帰る前に寄り道をしようと画策。

新しいお店を探そうと思ったが手軽な場所がなく断念してしまいます。


ならばということで安定のお気に入り家系ラーメンを食べることにしました。

スマホのカメラ性能テスト次いでという感じです。




相模大野「クックら」がもう完全に行列の出来るラーメン屋になってしまった

小田急の相模大野駅で降ります。

最近はなんだかどこも人が増えてきている気がしますね。

視界に映る人が半分程度消えてしまうスイッチがあったとしたら押してしまうであろう衝動に駆られる事があります。


よろしくないですね!

けどどうにも人混みが嫌いで‥



ともかく駅から徒歩数分、開店10分前くらいに到着です。


〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5



「クックら」に到着です。


9/7で5周年になるそうです。
早いもんですね〜。

開店当初から度々お世話になってきたが、常に進化を遂げてきたハイレベルなお店ですね。
少しお久しぶりという感じですが、いつでも安定の旨さなので味は常に脳裏に焼き付いています。



営業時間が平日も通し営業になったそうです。
11:00〜21:00まで!

15:00~15:30のスープ調整時間は変わらずあるので注意。

もうかなり平常運転に戻っているように思えます。

しかしびっくりしたのは既に行列が出来てます。
私を合わせて15人弱くらいかな?

平日の開店前にこんな並んでいるとは‥

元々こんな感じでしたっけ?

意外と私のような暇人が多いということなのかもしれません。


流石の人気店という感じですが、個人的に少し行きにくいというか足が遠退きそうです。

並んで食べるのが苦手な人間なので仕方ない。

これも人気店の宿命なんだろうな。


王道家グループは基本どこも人気だろうけど、ここから近めの「とらきち家」もそうなのかな?

まあ、お店が繁盛するのが一番です。

家系ラーメン_クックら (@cookla0907) / Twitter
Twitterアカウント






メニュー

この日はチャーシューメンでも初挑戦しようかと思ったら、なんと私の500円玉が券売機に反応しないというアクシデント!


諦めて中盛ラーメンにほうれん草とTwitterサービスのレタスをお願いしました。

お好みは麺硬め!

結局いつも通りになるというオチです。


お前にチャーシューメンなど相応しくない!というお告げだったのかもしれない。

相当性格の悪い神がおられるようです。

卓上アイテムも豊富で素晴らしいが、全然お世話にならなくても良いくらいに毎度旨い。


周りを見るといきなり味変する人が結構多いですね。

普段相当食べているのだろうか?


カウンターでボケッと考えている間に客はどんどん入る。

階段が埋まるくらいになっていて恐怖を感じました。

平日でこれなら祝日は終わるのではないだろうか。






中盛ラーメン¥900、ほうれん草¥130、レタス

レタスがエグい存在感を放っています。

レタスラーメンを頼んだと思われるかもしれんが、これがTwitter限定無料トッピングなのだから驚きです。


下にはぎっしりとほうれん草と麺が詰まっているのが見えました。

ではいただきます。

レタスは箸休め的に食べようかな?

中和アイテムとして使えそうです。

焦げ茶の豚骨スープは塩気強めでしょっぱいけど旨い!

これだけの醤油の強さはこの辺では中々味わえないのでは?


味薄めでも十分だろうか。

王道家らしさをしっかり感じますね。


近場にこういうラーメン屋があるのがラッキーですわ。




王道家自家製麺もモッチリで微かな弾力を感じますが、噛み心地が良いです。
主張の強いスープに負けぬ存在感!

ただしょっぱいだけという事にはならないのが麺の効果でしょうか?


王道家の麺は個人的に結構好みだったりします。

ニ枚の大振りチャーシューはいつも丼の下に埋まってしまっています。

ほんのり燻製の歯応えある物とシンプル柔らかめの物、どちらも絶品です。


プラス150円でチャーシュー麺にできるのは素晴らしいですよね。
次こそは頼んでやろう!

ほうれん草はボリュームたっぷり!

野菜のはずなのに濃厚なスープを吸いまくった結果、最早肉にも負けぬ旨味を持っています。

麺でもライスでもなんでも合う!

まるで漬物みたいです。

意外とレタスはこのスープと合うのが新しい発見ですね。

塩キャベツとかあるけど、そんな感じでいただけちゃう。

途中でつまむと全然飽きがこないです。

キャベツと比べると相性は微妙だと思っていましたが、そんなこともなさそうです。

これからはTwitterサービスでやってたら積極的にお願いしたいところです。



海苔も美味しいのでライス付けても余裕で完食できたと思います。

最高のランチになりました。

ごちそうさまでした!



味もボリュームも文句なしの最高のラーメンでした。
安定の「クックら」でした!

帰る頃には入り口までみっちり行列になっていました。


ここまで並ぶようになるとやはり訪問のタイミングを考えねばならんが‥

開店直後の平日でこうなると厳しいかな〜?


手軽に行ける優良店という感じではないらしい。

そこが少し寂しくもあるが、やはりそれでもたまに食べに行きたくなるもんです。


好きになったら負け!
ということで諦めるとします。


ではまた