食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「ラーメン豚山」で初めての野菜マシ小ラーメン味玉トッピングを食べる。二郎系に抵抗ある私でも比較的余裕に美味しく食べられました!。にんにくは少なめで良いかな?

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

雨が多いですが、だからといって引きこもっていてはウォーキングノルマを達成することもできません。

 

なのでよっぽどでない限りは外出するように意識しています。

台風の中は流石にね?

 

今日も正直行きたくねぇけど郵便ポストに用事がある次いでです。

世の中三連休ということでやや人が多い町田に来ています。

もう連休という時点で萎え萎えですよ。

 

世間と休みが被ると休んだ気にならないのが悩みです。

 

 

さて、今は家系ラーメンの気分ではありませんでした。

何となく久しぶりに二郎系ラーメンを食べようと画策!

 

人生で初めての「野菜マシ」とやらを頼んでみたいと思ったのです。

 

ということで近場で難易度低めのお店でチャレンジです。

記念すべき野菜マシに打ち勝てるのか?

 

見ものです。

 

 

 

「ラーメン豚山」の野菜マシなら初心者でもイケる!?

〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目20−3

 

 

ということで「豚山 町田店」にやってきました。

 

結構あちこちで見かけるようになりましたね。 

町田商店と同じ系列なだけはあるか。

 

個人的に「町田商店」は好きではないが「豚山」は好きです。

 

 

客はそれなりにいつも入ってますし、お昼時とか並んでいるのもよく見ます。

いつも前を通るけど久しぶりに来ました。

 

 

町田店の営業時間は11:00〜24:00までということで夜遅めでも行ける。

結構便利な存在ではあるんですが‥

 

仕事帰り寄っても良いけど、時間遅いと何となく二郎系は重い気もするんですよね。

 

けど、今度寄ってみようかな。

 

 

 

 

メニュー

 

基本のラーメンとつけ麺、汁なしとあります。

 

小ラーメンは麺量250gで豚2枚なので他の二郎系と比べると食べやすいと思います。

 

ミニは125gなので初心者でも怖くない!

良心的二郎インスパイアという印象があります。

 

二郎系デビューにはもってこいのお店かな??

 

 

だからこそ行きやすくて個人的に好きですね。

本場の二郎はまだ怖いです!

 

というか、一番のネックは行列かな?

空いてる二郎があれば良いけど近場になかった気が‥

 

 

ここはトッピングもそれなりにあるのでお好みのラーメンを作れそうです。

 

とりあえず小ラーメンと味玉をポチり!

麺の硬さはすぐに店員に聞かれましたが普通でお願いしました。

 

追加トッピングは後で申請ですね。

 

 

ちなみに「本日のアレ」というTwitter限定のトッピングもあるそうです。

気になったら確認してみましょう。

ラーメン豚山 (@butayamabutako) / Twitter

 

豚山のコールシステムはこんな感じです。

野菜は普通で300gだが、野菜マシ的なやつは450g!

 

初見お断りのマシマシは600gということで勿論私には無理です。

 

野菜の量はいまいち想像できないが、1.5倍は中々かな?

ドキドキしながらオーダーします。

 

 

実を言うとこの日はコンディション整えてたのであまり心配はしてませんでした。

 

朝しっかり食べて胃を拡張させておきました。

これで沢山入るはず!

 

沢山食べたい日はお腹に物を入れておきましょう。

お腹を空かせると逆に食えないので注意です。

 

 

一応保険でいつもは少なめのニンニクを普通にお願いしました。

ブーストかけとけば安心でしょう。

 

なのでニンニク野菜コールですね。

 

今回はブラックペッパーくらいは使うかもしれない。

とりあえず完食することを第一に考えようかな。

 

味わって食べるのはゴールが見えてからにしようと思います。

 

 

 

 

小ラーメン¥830、味玉¥100

五分位で来ました!

もやしの量が中々ですね。

キャベツの割合はかなり少ないようです。

 

あとはニンニクもデフォだと多いですね。

味玉がニンニクに染まってしまいそう!

 

食後が怖いが、そんなこと気にしたら負けです。

人と会うことないから関係ないけどね。

 

もやしがポロポロ溢れそうなので注意しながらまずは麺を出さねばなりません。

 

麺が伸びる前にいただきます。

 

とりあえず慣れない手付きで麺をひっくり返していきます。

奥義天地返し!

 

麺が伸びなければボリューム的には問題なさそう?

野菜を少し早めに消化するように意識しておきます。

 

モヤシはシャキシャキしていてしっかり食感が残ってました。

キャベツは少なかったけど、良い茹で加減でした。

 

スープはややあっさりしているが甘じょっぱい味付けで美味しいです。

 

マイルドな豚骨醤油スープでした。

この野菜の量を考えれば味が薄いということはないですね。

 

ただ、にんにくが既に強烈で旨味より辛味が気になるくらいです。

やっぱり少なめで良かったかな〜?

 

世のジロリアンはこれも普通に食べられるってか?

私には踏み込めない領域なのかもしれません。

 

味玉は黄身もトロリとしていて旨い!

スープを吸わせると多分これでご飯のおかずになれそうです。

 

ライスを頼む余裕はないけど、やってみたいな。

 

 

豚は厚めのやつが二枚入ってます。 

 

柔らかいし甘くて旨い!

脂身もあってジューシーです。

 

二郎系のチャーシューは基本どこ行っても美味しいと思ってます。

 

これが家系ラーメンで食べられたら‥

そんなことを思ったりしますね。

 

さて、麺と野菜を片付けていたら思ったよりゴールが早く見えてきました。

 

思ったより余裕!?

ビビりすぎたらしい。

 

ここからはゆっくり食べることにしよう!

 

後半はブラックペッパーで味変してじっくり味わう余裕がありました。

 

にんにくとブラックペッパーでかなりパンチのあるラーメンになり絶品でしたね。

 

小ラーメンはとりあえず私には余裕ということが分かりました。

良い経験になりましたね。

 

 

となると次はラーメンのサイズでしょうか。

またそっちにシフトするレベルではないかな〜‥

 

ともかく初めての野菜マシは無事食べられました。

ごちそうさまでした。



 

「豚山」は久しぶりでしたが味も量も満足しました

 

実際に食べてみたら意外と余裕だったので少しだけ二郎系への抵抗は薄れたようです。

 

ただ最後まで美味しくラーメンを食べるならば野菜も程々が良いとも思いましたね。

 

個人的にはにんにくが辛く感じたので少なめにしておけばもっと良かったかな?

 

 

とりあえず二郎系に慣れない人でも気軽に行けるお店なので、野菜マシデビュー等ここで飾ると良いかもしれません。

 

オススメしておきます!

 

 

ではまた