食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「武蔵家 菊名店」菊名盛りラーメンを食べる。安定の旨さと安さ、ライスお代わり無料で最高のコスパ良しの家系!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

最近は暑さも落ち着いたからなのか、身体の調子は悪くない。

けど寒いとまた悪くなるかもしれないので短い平和を堪能しようと思います。

 

 

今日は久しぶりに家系ラーメン「武蔵家」へ行こうという気分になったので即実行してきました。

 

関東地方あちこちにあって系列も多いけど、基本どこも安定の美味しさなので安泰の存在であるという認識です。

 

ということで近場の武蔵家へ向かう!

 

 

 

菊名「武蔵家」で豪華なラーメンライスをキメる!


まず向かうは横浜線と東急東横線の「菊名駅」です。

久しぶりに来たが、帰宅ラッシュとかになるとかなり混みそうな場所です。

 

けど駅周りは相変わらず地味ですね。

 

 

武蔵家は東口の目の前にお店があるのですぐ行ける!

便利な存在なのでオススメできます。


f:id:sorenan:20220927215422j:image

〒222-0011 神奈川県横浜市港北区菊名4丁目2−2

 

 

11:00〜25:00まで営業してるので終電逃しても食べられますね。

まあここで終電逃すと中々不便でしょうが‥

 

お店は非常にコンパクトな出で立ちです。

 

 

 

メニュー

f:id:sorenan:20220927215348j:image

並ラーメン650円というのは安いですね。

そこも魅力の一つかと思います。

 

トッピングも100〜150円程度の物が多くて手が出しやすい。

種類も家系では王道の物が揃っているようです。


f:id:sorenan:20220927215445j:image

 

そして武蔵家と言えばライス無料お代わり自由サービス!

ラーメンも安いのにライスまでこういうことをやってしまうとは大丈夫なんだろうか?

 

ともかく遠慮せず利用させてもらいます。

利用できるものは何でも利用するのが私です。

 

小中大サイズがあるので申告しましょう。


f:id:sorenan:20220927215452j:image

お店イチオシが菊名盛りと呼ばれるラーメンのようです。

 

海苔六枚、チャーシュー三枚、ほうれん草増し、味玉付きという豪華なラーメンです。

 

特製ラーメンみたいなやつですね。

 

これが900円ならばお得感しかない!

安いのでここでお金をかけることにしました。

 

そしてお好みは濃い目にしてみることに!

トッピング多めと武蔵家の味的にそれくらいがちょうどいいだろうという予想です。

 

当たるとよいが‥

 

ライスは中サイズでお願いしました。

 

 

券を買ったら満席だったので少し待つことになりました。

20:00過ぎなのに凄いな。


f:id:sorenan:20220928121114j:image

卓上はこんな感じです。

沢庵があるのが良いですね。

 

けど、今回は濃い目にしたから多分必要ないかな。

 

 

 

 

菊名盛りラーメン¥900


f:id:sorenan:20220927215508j:image

これで900円というので安いですね。

プチ贅沢とはこのこと。

 

チャーシューの存在感とほうれん草の彩りが良い感じです。

 

ライスは中サイズで小ライスくらいの量ですかね。

お代わりできるので特に問題もありません。


f:id:sorenan:20220927215533j:image

ということでいただきます。

お店も混んでるので早めに食べてしまおう。


f:id:sorenan:20220927215539j:image

 

スープはマイルドながらも豚骨出汁はちゃんと出ています。

飲み応えはあります。

 

濃い目にしたので塩気は少し強めに感じたが、塩辛くはないので良いチョイスであったと思います。

 

文句なしに美味しい!

 

 

麺は酒井製麺ですが、茹で方の関係なのか他店と微妙に違う食感でした。

中華そばで食べられるようなタイプに感じました。

 

何となく家系らしさの薄い麺でありました。

何でだろう?

 

加水率高めの感じがしてもっちり食感薄めでした。


f:id:sorenan:20220927215545j:image

 

チャーシューは塩気がやや効いてて柔らかく存在感もある!

これは良いトッピングでした。

 

ライスともラーメンとも野菜とも合う。

三枚あれば違う楽しみ方ができます。


f:id:sorenan:20220927215611j:image

 

味玉は黄身が半熟でこれも文句無しに旨い!

スープに浸した味玉の美味しさを最近知りました。

 

ほうれん草味玉コンビで私は物足りるかな。


f:id:sorenan:20220927215823j:image

質はそれなりだが量は中々でした。

ほうれん草増しはやっぱり正義です。

 

単品でも頼みたいと思いましたね。

いくつあっても良いくらいでしょう。

 

 

海苔も六枚あるのでどう食べようか悩ましかったです。

基本はライスのお供です。

 

普通に美味かったです。


f:id:sorenan:20220927215642j:image

中盤辺りでニンニクで味変しました。

 

そしてライスも折角なのでお代わりいただきましょう。

満腹になること間違いなしです。


f:id:sorenan:20220927215648j:image

 

小ライスお代わりであとはラストまで食べました。

ニンニクとライス、何杯でもいけそうなコンビです。

 

非常に満足しました。

ごちそうさまでした!


f:id:sorenan:20220927215838j:image

 

帰りは隣駅の新横浜まで歩きました。

遠目に見ると意外と存在感あるんですね。

 

徒歩10分くらいで着いたので思ったより近いらしい。

 

 

 

ともかく、菊名の武蔵家は駅近で安くて旨い!

 

乗り換えとかするならば途中で降りて食べるなんて選択肢はアリよりのアリだと思います。

 

菊名に行く機会がないので個人的に縁は少ないけど、お気に入りのオススメ家系ラーメン店であることに偽りはありません。

 

是非お立ち寄り下さい。

 

ではまた