食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

古淵「奥津家 」大盛りラーメンと味付けキャベツを食べる。バランスの良い味と常に行列が絶えないまさに人気店!本気で美味すぎるやつでした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

ウォーキング距離の少なかった9月を巻き返すかのように10月に入りハイペースで歩いております。

 

現在300km以上のペースです。

雨の日が続くことを踏まえて今のうちに歩いておきましょう。

 

身体の調子も悪くないし、良い流れが来てますね。

これはもうしばらく入院フラグは来ないだろう。

 

 

 

「奥津家」の家系ラーメンのクオリティが安定に高すぎる!

さて、この日は久しぶりに「奥津家」へ行くことにしました。

あそこの家系ラーメンがたまに無性に食いたくなる。

 

町田、相模原付近のエリアでは間違いなくトップクラスの実力を持っていると思います。


f:id:sorenan:20221002161530j:image

最寄りの古淵駅から徒歩10分以上の道のり、暑い日は少し気ダルく感じてしまうがそれでも行く価値あり!

 

家系が好きという人ならば一度は通る道ではないだろうか。

 

 

「寿々喜家」出身というだけでもう安定というイメージなくらいです。

 

そしてあそこは色んな意味で行きにくいことを考えると、近場で食べられるこちらがとても重宝しています。


f:id:sorenan:20221002162130j:image

〒194-0037 東京都町田市木曽西1丁目1−21

 

 

基本何時に行っても並ぶことは覚悟したほうが良いです。

 

ピークの時間は勿論、時間をずらしても並びます。

平日だろうが祝日だろうがお構いなし!

 

それくらいの人気店です。


f:id:sorenan:20221002162151j:image

13:00過ぎに来たのに十数人並んでおりました。

並んで食べることが嫌いな私でもここまで来たら待つしかありません。


f:id:sorenan:20221002162225j:image

営業時間はこの通りです。

定休日は水曜日になってます。

 

 

お店は張り紙が多かったです。

 

駐車場は店のを使えとか食事中にスマホを見る人は出ていってもらうとか‥

 

とりあえずマナーよくしてれば問題ないということです。

 

 

この日は午前の部は最後まで行列だったな〜。

こんな立地なのにすごいと思います。

 

並び始めて30分!

ようやく券売機と御対面しました。

 

いや〜長かった。

こんだけ並んだのは久しぶりかも。

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221002162150j:image

 

並ラーメン800円からとなってます。

メニューは結構シンプルですね。

 

シンプルだけどそれで十分過ぎるくらいです。

 

ここのイチオシトッピングは味付けキャベツですね。

2倍盛りもあります。

 

白髪ネギやタマネギもかなりオススメです

 

 

今回は初の大盛りラーメンに味付けキャベツを頼みました。

お好みは普通でお願いしました。


f:id:sorenan:20221002164025j:image

 

カウンター席のみでテーブルも結構スッキリしてます。

 

ただ久しぶりに来て驚いたことが一つありました。


f:id:sorenan:20221002164032j:image

 

卓上アイテムが個装されてます。

お酢やにんにくがこのタイプになっていてびっくりしましたね。

 

こういうタイプは初めて見ました。

感染対策の関係だろうか?

 

 

 

 

大盛りラーメン¥1000、味付けキャベツ¥150

f:id:sorenan:20221002164041j:image

まず最初に味付けキャベツが来ました。

絶品豚骨スープで茹でられたキャベツはラーメンのトッピングとしても優秀です。  

 

 

ですが私は先にラーメンの繋ぎとして食べてしまいました。

そのままで普通に美味すぎる。

 

キャベツはクセもなく甘じょっぱい味付けでおやつ感覚で食べられてしまいます。

 

結局ラーメンが来る前に食べきってしまうというね。

これは2倍盛りにして良かったな〜。

 

キャベツおかずにライス食べられますよ。


f:id:sorenan:20221002164048j:image

大盛りラーメンはとても器が大きくスープも多いです。

奥津家はスープの量も多いイメージがあります。

 

シンプルだけどとても旨そうなラーメンです。

いただきます。 

 

写真も最初にササッと撮っておきます。


f:id:sorenan:20221002164054j:image

スープは熱々で塩気がやや先行してくるがほんのりと甘味が後から付いてくる。

バランスが良いですね。

 

濃くも薄くもない、ジャストな塩梅です。

鶏油も良い香りがしました。

 

久しぶりに来たけどいっつも美味しいのは素晴らしいです。

行列も納得のお味ですね。

 

 

麺は短めの酒井製麺ですが、むっちりツルツルした食感で美味しいです。

 

麺の風味といいスープの感じといい、昔ながらの中華そばっぽさがあります。

 

それに豚骨の旨味を足して家系ラーメンにしているように感じられましたね。

 

結構老舗のお店だし別に不思議でもない。

 

けどしっかり家系ラーメンをやってると思います。

ライスともかなり合いそうです。


f:id:sorenan:20221002164105j:image

チャーシューはホロホロだけど箸で簡単に切れる柔らかさ!

そして甘くてジューシーでかなり好みなチャーシューです。

 

これも何となく懐かしさのある味だと思います。


f:id:sorenan:20221002164124j:image

大盛りにしただけあってかなりボリューミーだが、それでも全然食べ切れます。

 

追加でライス付けてもイケたと思います。

それくらいに美味しいです。

 

くどくないから胃もたれもしないのかね。

 

 

最後はお酢で味変してさっぱりいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

ここのラーメンは私の中でもベスト4に入るくらいお気に入りです。

 

もう少しアクセスが楽ならば週に二回は絶対食べたいと思うお店です。

 

バランス型の家系ラーメンが好きならばここに行かない理由はないかと思います。

 

あとは混雑等に気をつけましょう。


f:id:sorenan:20221002164142j:image

 

このあとは境川沿いを辿って町田まで歩きました。

うまいもん食ってうまい空気を吸いながらのお散歩はまるでデザート!

 

町田駅近くのミニストップに寄ればもう完璧??


f:id:sorenan:20221005131548j:image

 

ではまた