食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「日乃屋カレー 十日市場店」名物カツカレーを食べる。安定の看板メニューは可も不可もなく‥自由にカスタマイズを楽しめるお店です!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

涼しくなってウォーキングがやりやすくなりました。

これはまたマジキチお散歩をやらねばならんか?

 

 

さて、何となくカレーライスの気分になったので近場でオープンしたばかりのカレーライス屋に二度目の訪問です。

 

ばかりと言っても数ヶ月経ってますがまだ新しいと言えるでしょう。

 

前回で何となくお店の感じは掴めたつもりだが、暫らく経って何か変化あるのか?

確かめに行きました。

 

 

「日乃屋カレー」看板カツカレーの実力は?


f:id:sorenan:20221010183112j:image

〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町 フォーラム88 101, 817

 

日乃屋カレー 公式サイト

公式サイト

 

 

ということで「日乃屋カレー十日市場店」に来ました。

ダイエーの横にあるのだが、目立たないので立地は微妙かな?

 

多分だけど地元民でもオープンしているの知らない人いるんじゃないだろうか?

 

駅前なら良かったのに‥

 

 

カレーグランプリとか称号は色々獲得しているようだが、私は特に気にしない。

 

唐揚げのお店を見れば意味があるように思えないが、まあそこは安定のスルー。

 

とりあえず旨いかどうかです。

終わり良ければ全て良し!

 

 

日乃屋カレーもあちこちに出店しているようですね。

個人的に「CoCo壱番屋」よりは好きです。

 

 

営業時間は11:00〜22:00となってます。

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221010183135j:image

 

カレーライスはトッピングの種類が豊富です。

目的を決めないと結構迷いそうですね。

 

色々試したくなるのですが、結局王道に落ち着いてしまうのが私です。

 

この感じは他のカレーチェーンと特に変わりはないかな?


f:id:sorenan:20221010183142j:image

唐揚げも扱っています。

テイクアウトも色々出来るのでそういう部分は優秀らしい。

f:id:sorenan:20221010183400j:image

 

店内は綺麗なのですが、気になるのは土日の11:00過ぎの様子がこれということです。

 

私以外誰もいませんでした。

たまにテイクアウトや宅配のやり取りがあるくらい。

 

長続きしてくれるのだろうか?

潰れるんじゃないのか?


そんな不安を感じてしまいました。

f:id:sorenan:20221010183212j:image

 

とりあえず窓際のカウンター席に座ります。

一人で行きやすい雰囲気なのは嬉しいですね。


f:id:sorenan:20221010183242j:image

タブレット式での注文です。

 

自分のタイミングでゆっくり選べて注文できるのは大きなメリットです。

 

 

私は看板のカツカレーを頼むと決めていました。

 

前回はメンチカツカレーを食べましたが、美味しかったです。

 

メンチカツが一番好きだが、とりあえず一番人気も食べてみたいということです。


f:id:sorenan:20221010183243j:image

 

カレーを選択したあとに細かいカスタマイズができます。

ご飯の量、福神漬けの量、らっきょうの有無、リーの量辛さ等を選びます。

 

ご飯は350gまでは値段据え置きです。

大食いも安心の量が選べるので強者は是非チャレンジしてみて下さい。

 

私は+110円で450gにしました。  

 

ルーは前回少なめに感じたので増しても良いけど、今回も様子見で普通にしておきました。

 

 

福神漬けは好きなので大盛りにしてもらい、らっきょうは苦手なので抜き!

 

辛さは普通にしておきました。

 

 

 

名物カツカレー ご飯450g ¥1040

f:id:sorenan:20221010183313j:image

数分後にやってきました。

福神漬け大盛りが嬉しいですね。

 

ルーは見た目量は十分に見えますね。


f:id:sorenan:20221010183317j:image

カツはやや細かく切り分けられています。

一口で食べようと思えば食べられるくらいです。

 

スプーンであることを考えれば食べやすくて良いですね。

 

ではいただきます。


f:id:sorenan:20221010183333j:image

辛さはピリ辛程度で辛味に弱い私でも普通に食べられるくらいです。

 

辛いのが好きな人は追加料金を払うのだろうが、私には理解しかねます。

 

味は普通に美味しいです。

カツカレーという存在に新鮮味や感動を覚えたりしないが、安定感抜群!

 

カツもサクサクでボリューミーです。

個人的には甘みの強いメンチカツがやっぱり好きかな?


f:id:sorenan:20221010183325j:image

ルーには具材もないのでシンプルなルーとご飯とトンカツというカレーです。

 

野菜を食べたい人はトッピングで調整ですね。

 

ルーの量は物足りないと感じることはありませんでした。

 

前回と比べるとその辺改善されているように見えます。

追加しなくても十分でした。

 

 

450gのお米は中々多いようですが、カレーの前ではそれも容易にイケてしまいますね。

 

これがカレーライスの魔力です。

ジャパニーズカレー最高!

 

ごちそうさまでした~。

 

 

感想は一言で言えば普通?に良かったです。

 

ボリュームと味も十分満足できました。

安定のカレーチェーンというイメージがあります。

 

まあ良くも悪くもという部分はありますが、カレーライスの気分になったらここへ行くのが良いのかな?

 

 

限定メニューもあるので時期によって色々楽しめるかと思います。

 

是非とも長続きして欲しいです。

 

ではまた