食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「立川マシマシロイヤルスープ」ラーメンタマネギトッピングを食べる。醤油の効いた甘じょっぱい味と柔らか豚が最高に美味しいおすすめの二郎系インスパイアでした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

最近すこぶる調子が良くて現在月300kmオーバーペースで歩いてます。

はて難病はどこにいったのか??

 

そんな感じです。

 

 

最近気になっているのが二郎系でして、付近で何となく良さげなお店があったことに気が付き行ってきました。

 

家系ラーメンの熱が冷めた時は二郎系に走るのが良いかな?

そんな気がします。

 

濃厚まぜそばのお店とかあまりないので、そういう時はあちこちにある二郎系インスパイアが都合の良い存在であるという具合です。

 

 

ということで二郎系レベルアップの道へと参ります!

 

 

 

鶴川「立川マシマシロイヤルスープ」の実力は如何に??


f:id:sorenan:20221010142706j:image

まずやってきたのは小田急線の鶴川駅です

多分人生で二回目くらいかな?

 

各駅しか止まらないし降りることもなかった駅です。

 

大学があるので学生は意外と多かったですね。

駅前もまあお店はそれなりにあるので不便はなさそう?

 

 

目的のお店は駅から結構遠いです。

徒歩20分程度はかかるでしょう。

 

なるべく歩きたい私にはちょうどいい距離だが、まあ途中歩いてて特に面白くもないので苦痛でした。

 

鶴川街道沿いにお店があります。


f:id:sorenan:20221016201845j:image

〒195-0076 東京都町田市金井ヶ丘4丁目1−16

 

 

こちら「立川マシマシ ロイヤルスープ」です。

ここも一応東京都なのかとびっくりしました。

 

この辺の地理はよくわからん。

 

 

ここは「立川マシマシ」という二郎系インスパイアの系列です。

コンビニでもカップ飯で商品を出していたかと思います。

 

名古屋にも出店しているようで、都内を中心にあちこちあるようです。

 

前調べだとボリュームも多めでまさに二郎系という印象なので私的にはちょっとした挑戦でしょうか。

 

f:id:sorenan:20221010142725j:image

 

営業時間は曜日で違いはあるものの、定休日はないようです。

火曜日が時短営業になっていますね。

 

 

 

メニュー

f:id:sorenan:20221010142720j:image

ラーメン中で麺量300g900円ですね。

200gや150gもあるので少食でも安心らしい。

 

だが今回は通常サイズにすると決めてます。

今の私ならイケる!

 

 

つけ麺や汁なしもありますね。

そっちの方が麺量が多いようです。

 

トッピングも種類あるので楽しめそうです。

私はタマネギを追加しました。

 

野菜は増しにしないけどこういうのは追加したいですね。

家系でも二郎系でも外せないトッピングの一つです。


f:id:sorenan:20221010142735j:image

店内はカウンターのみです。

ニンニクはカウンターにあるので自分でお好みの量を入れましょう。

 

このシステムが個人的に便利で好きです。

水はレモン入りなのがまた良い。


f:id:sorenan:20221010142741j:image

無料トッピングはこんな感じです。

野菜の写真があるのでビジュアルが食べる前に分かります。

 

流石に増す勇気はありませんでした。

 

私は脂少なめでお願いしました。

 

 

 

ラーメン中¥900、タマネギ¥100

f:id:sorenan:20221016100812j:image

出揃いました。

お手本のような見た目、豚もでかいし野菜もまあまあのボリューム!

 

これなら食べ切れそうだと少し安心しました。

自分のレベルが少しずつ上がっているのが実感できましたね。


f:id:sorenan:20221010142752j:image
f:id:sorenan:20221010142743j:image

 

これくらいだと二郎の普通サイズくらいなのかな?

 

他所ならば当然大盛りサイズですが、ラーメンはいつも大盛りという人ならば問題なさそう。

 

ということで熱々のうちにいただきます。


f:id:sorenan:20221010142748j:image

スープは茶色濃いめで非乳化タイプのようです。

 

塩気のあとにほんのりとした甘味が感じられてとても美味しい!

しっかり豚骨出汁も出ているようです。

 

野菜も麺もモリモリ食べられそう。

ここの味は好きだな〜と思わせてくれました。

 

 

麺は他の二郎系と比べるとやや細めかな?

けど柔らかめでしっかりスープを吸い込んだ麺は甘じょっぱくて最高に旨い!

 

少し捻れた形をしているのでよりスープを持ち上げてくれるのかな?

最初に固めオーダーをすることもできるのだが、それも気になりましたね。


f:id:sorenan:20221010142924j:image

 

そしてこの厚くて大振りの豚はやはり美味しい!

ホロホロ系だけど箸で簡単に崩れる甘味の強い味付けです。

 

脂身も多くてそれがまた良いです。

 

野菜も熱々でメガネ曇りまくって食べにくかったが、シャキシャキで美味しかったです。


f:id:sorenan:20221010142931j:image

 

頼んだタマネギは途中から入れると決めてました。

ある程度野菜を減らしたあとにぶち込みます。


f:id:sorenan:20221010142935j:image

タマネギとスープの相性は抜群でした。

辛味と甘味で上手く中和されてます。

 

タマネギ安定ですね。


f:id:sorenan:20221010142940j:image

 

後半になりようやくニンニクを投入!

最初に入れると後半辛くてキツかったりするので、やっぱり自分で決めて入れるのがベストでしょうか。

 

パンチが増して後半になってもペース変わらず食べられました。

 

結局何やかんや腹八分目くらいで終わりました。


f:id:sorenan:20221010142942j:image

 

タマネギを掬って食べて終わりです。

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20221010142946j:image

思った以上に美味しくて余裕で食べられました。

感想はもう一言「旨かった!」という具合です。

 

アクセスが良くないのが難点だが、それ以外は特に不満もない優秀なお店でしょうか?

 

一応鍋を持っていけばラーメンのテイクアウトが出来るようなので気になる人は挑戦して欲しい。

 

つけ麺とか次は挑戦してみたいな。

 

 

ではまた