食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「一風堂 町田店」店舗限定の醤油豚骨ラーメン餃子セットを食べる。九州らしさを残した甘じょっぱいラーメンはオリジナリティーあるがちょっと惜しい味でした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。     

 

 

最近町田をプラプラしていて何となく気になっていたラーメン屋に行ってきました。

 

皆さんもよくご存知のあの有名豚骨ラーメンチェーン店です。

 

最後に行ったのはもう何年前かも覚えていないくらいの久方振りの訪問です。

 

 

 

「一風堂 町田店」限定のラーメンを食す!

f:id:sorenan:20221017035158j:image

〒194-0013 東京都町田市原町田4丁目5−21 Msm町田2 1F

 

 

やってきましたのは一風堂です。

九州豚骨ラーメンのチェーン店として知名度は高い方かと思います。

 

町田駅から徒歩5分未満で行けるのでアクセスも良い!

 

 

しかし、私は人生で一二回くらいしか行ったことありません。

もう一つ近場にある「一蘭」は一度も行った事ない。

 

名前だけ知ってるお店みたいな感じですね。

 

昔ここで普通の白丸ラーメンを食べたけど特に何も思わず‥

それからすっかりご無沙汰してました。

 

そんな私が何故今更行くことにしたのか?


f:id:sorenan:20221017035159j:image 

 

店舗限定の醤油豚骨ラーメンがあるからです!

これが気になっていたんですよね。

 

普段から家系が好きな私にとっては「醤油豚骨」という単語には反応せざるを得ない。

 

勿論家系ラーメンとは別ジャンルではあるが。

 

ということでガテン系とやらを堪能させていただこうかと思います。

 

 

ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"

公式サイト


f:id:sorenan:20221017035117j:image

営業時間は11:00〜21:00となってます。

ラーメン屋としては普通くらいですかね。

 

町田ならばもっと遅くにやってても良さそうだが‥

私ともリズムが合わないらしい。

 

 

ともかく店内に入ってカウンター席に座ります。

それなりに人が入っていたと思います。

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221017132149j:image

 

ここのメインは白丸と赤丸の二種類ですが、そこに限定の醤油豚骨が入っていますね。

 

替え玉システムは魅力的たが、今回はお預けです。

九州ラーメンのお店に入って替え玉を頼まないなんて、もしかしたら初めてかもしれん。

 

 

醤油豚骨ラーメンは九州産の甘口醤油と上にモツ鍋をイメージしたニラとモヤシが盛られているということで、やはり横浜家系とは全く違う味であることは予想できます。

 

九州醤油豚骨というべきか?

ネタにはなりそうです。

 

 

ラーメンのトッピングもそれなりに種類ありますのでお好みで色々試すのが良さそう?

 

そして平日限定でお得な餃子や明太子ご飯のセットがあります。

これは頼むしかない!

 

醤油豚骨と餃子ご飯セットにしました。


f:id:sorenan:20221017132230j:image

 

サイドメニューも揃ってるのでラーメンのお供に困ることはなさそうです。

 

この辺りは流石と言わざるを得ません。


f:id:sorenan:20221017132221j:image

 

卓上アイテムは豊富です。

ここはルイボスティーが出るのでお口さっぱりしそうです。

 

ラーメンと合うのかは謎だが嬉しいです。

 

 

 

 

醤油豚骨ラーメン¥920、餃子ご飯セット¥210


f:id:sorenan:20221017132210j:image

 

ラーメンはこんな感じです。

少しのニラともやしに海苔とチャーシューが乗ってます。

 

スープには背脂と刻みタマネギも入ってたかな?

 

 

見慣れないラーメンだが、どんな味なのかな?

いただきます。


f:id:sorenan:20221017132213j:image

 

スープは最初に甘味が来るのですが、その後の塩気が強めです。

強めの甘じょっぱい味わいです。

 

豚骨自体はしっかり感じるが、ちょっとしょっぱさが上かな?

 

味は普通に美味しいです。

 

 

麺は中太麺ですが結構ツルツルした食感です。

モッチリ系ではないですね。

 

オリジナリティーは感じるが、あまりツボには入らなかったです。


f:id:sorenan:20221017132217j:image

チャーシューは炙られていて香ばしく美味しいです。

 

モヤシも良い感じでトッピングはどれも普通に良い感じでした。

ニラが少ないことくらいか?

 

やっぱりラーメン自体が何となく惜しいように感じました。


f:id:sorenan:20221017132308j:image

餃子ご飯セットはこんな感じです。

餃子はかなり小さく一口で食べられます。

 

値段が安いので大きさは別に仕方ないと思います。


f:id:sorenan:20221017132225j:image

 

ニンニクは効いてるのでラーメンやご飯によく合うと思います。

如何せん小さいのでそこが強く感じられないのが難点ですかね。


f:id:sorenan:20221017132229j:image

後半ブラックペッパーで味変しました。
どうしても塩気が気になりましたね。

 

甘味と塩味が完全に分離しているように感じました。

だからなのかな?

 

ビジュアルに惹かれた部分が強かったのでちょっと残念でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

正直な感想、自分には合わないという感じです。

なんだか惜しいという具合でした。

 

家系に食べ慣れているからなのか?

 

これなら普通の白丸を食べたかったという気持ちもあるが、元々そっちも興味がない。

 

多分人生最後の一風堂になったかもしれない。

 

そう考えると名残惜しいな。

 

 

ともかく店舗限定でここでしか味わえないのでそういう意味では貴重でネタにはなるかと思います。

 

皆さんの感想が気になるお店でした。

 

 

ではまた