食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

埼玉ローカルチェーン「ジャンクガレッジ 大宮駅前店」大盛りラーメンニ豚増しを食べる。ボリューム控えめライトで食べやすいが二郎系基準で考えると物足りないかな?

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

この日は少し遠征する機会がありまして、埼玉県の大宮駅にやってきました。

 

年に一回程度しか行かないような場所であり、お店が豊富なので行きたいお店をリサーチしておかねばなりません。

 

今回は二店行く店を決めていました。

まずは一つ目です!

f:id:sorenan:20221017132406j:image

あいにくの天気の大宮です。

雨が降ったり止んだり不安定だとウォーキングもやりにくい。

 

 

今回目的のお店はローカルチェーン店と思われる二郎系のお店です。

 

 

 

「ジャンクガレッジ」初体験レビュー


f:id:sorenan:20221017132359j:image

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目24−1

 

 

 

大宮駅前にあるジャンクガレッジです。

駅から徒歩二〜三分くらいで行けるので便利な場所にあります。

 

すぐ近くにも店舗があるようで、この辺りでは結構馴染みある店なのかなという印象です。

 

 

どうやらこのお店は埼玉と群馬に展開しているチェーン店らしい

どうりで見たことないわけです。

 

しかも「六厘舎」の系列のお店という部分にも驚いた。

二郎系を出しているとは‥

 

色々やってるんだな〜。

 

ジャンクガレッジ

公式サイト

 

 

ここは以前大宮を歩いている時何度も目に入って気になってはいました。

 

とは言え二郎系に耐性のなかった私には勇気が足りませんでした。

 

今日ついにその時が来たのです!

 

 

外で何かを食べる時、何処にでもあるチェーン店は避けたいと思うがローカルチェーンは積極的に行きたいですね。

 

それ目的の旅行とか楽しそうだと思いませんか?

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221020200748j:image

 

基本はラーメンとまぜそばでそれにトッピング類という感じです。

特に他のお店と変わりは無いように思いますが‥

 

 

なんでも調べてみるとボリュームは普通の二郎系と比べて控えめらしい?

 

大盛で麺量300g程度ということで、ここなら普通のラーメン屋に行く気分でも問題ないかもしれませんね。

 

野菜の量も同じ具合のように思いました。

 

ここは麺大盛100円増し、倍盛200円増しになってます。

 

 

ということで私は大盛ラーメンに二豚増しを頼みました。

大盛は勿論豚増しなんて頼んだことありません。

 

二郎系でこんな注文したことないので内心ヒヤヒヤしました。

 

野菜は普通でニンニク少なめにしました。


f:id:sorenan:20221020200721j:image

無料トッピングはこんな感じです。

まぜそばとラーメンで違うので注意しましょう。

 

多分他所の小ラーメンを食べられる人は大盛に野菜ダブル増しくらいでトントンくらいかな〜?

 

初心者には優しいお店かと思います。


f:id:sorenan:20221017132416j:image

 

カウンター席のみですが、仕切板には埼玉あるあるネタみたいなのが書いてありました。

 

「埼玉はそうなんだ〜」と勉強になりました。

実際のところどうかは知りません。

 

 

 

大盛ラーメン¥830、二豚増し¥200

f:id:sorenan:20221017132420j:image

やってきました!

丼が小さめなので確かに私でも余裕ありそうな具合でした。

 

野菜増しにしてもイケそうかな?


f:id:sorenan:20221017132423j:image

見た目は王道の感じでしょうか。

豚は二郎系基準で考えると小さめです。

 

私もそんな思考回路になっていることに我ながら驚きました。

慣れてきた証拠か?

 

ということでいただきます。


f:id:sorenan:20221017132427j:image

スープは乳化していて結構ライトな味ですね。

とても飲みやすいです。

 

味も普通に美味しいです。

 

 

麺はちょっと変わった食感をしてます。

弾力強めで何となくラーメンというよりうどんに近いように思いました。

 

麺は他所とは結構違う感じです。

スープの持ち上げ具合は弱めかな?


f:id:sorenan:20221017132430j:image

豚は三枚入りですが一枚自体の厚さや大きさは控えめです。

なので気軽に豚増しはできます。

 

けど味付けも特に感じず、個人的に物足りなかったです。

今まで行ってきた二郎系のレベルが意外と高かったのか‥?

 

三枚でも余裕で食べられるボリュームですが味気ないのでちょっと持て余してしまいました。


f:id:sorenan:20221017132434j:image

野菜の量は普通盛りだと余裕で食べ切れるくらいでした。

モヤシもキャベツも茹で具合は良い感じでした。

 

途中味変しようか迷いましたが、その前に食べ切ってしまいました。


f:id:sorenan:20221017132522j:image

腹八分目弱くらいかな?

ちょうどいいくらいのボリュームでした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

今回初めてのジャンクガレッジでしたが、あっさりな味で良くも悪くも食べやすかったです。

 

ただ豚がもう少しクオリティ高かったら良かったかなという感じです。

 

二郎系に行くとき毎度豚のクオリティに感動することが多かったのでそう感じてしまいました。

 

 

ともかく埼玉県内あちこちに出店しているので多分何処かで見かける事があるかと思います。

 

二郎系不慣れな人やデビュー戦には良いお店かと思います。

だから慣れている人には物足りないかな?

 

 

ともかく初めての二郎系ローカルチェーン店堪能させてもらいました!

皆さんもいかがでしょう。

 

 

ではまた