食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「武蔵家 大宮店」ほうれん草九条ネギ増しラーメンを食べる。大宮駅目の前という最高の立地で安定の美味しさは常に行列が出来るのも納得でした!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

10月は300km以上ウォーキングできそうです。

薬も減り本当に良い流れが来てます。

 

これを死ぬ気で維持したいですね。

 

 

 

さて、久しぶりにやってきた大宮駅周辺をフラフラしていると家系ラーメンのお店ができていました。

 

それも東口目の前という最高の立地!

 

これは行くしかないでしょう!

 

 

 

大宮で旨い家系ラーメン食うなら「武蔵家」!


f:id:sorenan:20221018144810j:image

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目

 

 

「武蔵家 大宮店」にやってきました。

まさかここに武蔵家ができるとは‥

 

大宮付近は意外と旨い家系ラーメンが少なく、今まで私はさいたま新都心の「麺家紫極」にわざわざ行っていたくらいです。

 

本当はそっちも行きたかったが、新店舗優先ですね。

 

けど、これで家系不毛地帯もついに解消されたということでよろしいのですかね?

 

 

しかも営業時間は7:00〜23:00までということで朝ラーメンも楽しめます。

 

これは羨ましい!

近所に朝ラー出来るお店欲しい‥

 


f:id:sorenan:20221018144813j:image  

 

お店は道を挟んで常に行列ができていました。

11:00過ぎに行ったのだがずっと並んでました。

 

これは期待するしかありません。

 

十人弱くらい常に並んでいた感じです。

 

 

 

 

メニュー

 f:id:sorenan:20221018144805j:image

メニューは至極シンプルな構成です。

 

ラーメンとトッピングも種類少なめですがこれはラーメンのクオリティに期待できます。

 

650円とは立地諸々考えても安いと思います。

 

ライスはお代わり無料サービスです。

武蔵家様々です。

 

 

とりあえずラーメンにほうれん草と九条ネギにしました。

このセットは私のイチオシ、オススメです。

 

店員に券を渡してお好み伝えて並びます。

五分くらい並んだかな?


f:id:sorenan:20221018144800j:image

 

回転が早いので並んでもそんなに時間かかりません。

卓上はこんな感じです。

 

座った瞬間にライスと水が用意されています。

 

そして一分ちょっと待ったらすぐにラーメンが来ました。

店のオペレーションも無駄が無く洗練されています。

 

既に店のレベルの高さを感じました。

 

 

 

 

ラーメン¥650、ほうれん草¥150、九条ネギ¥150


f:id:sorenan:20221018144803j:image

九条ネギの盛り具合が良い感じです。

家系ラーメンと九条ネギの相性は保証付きです。

 

ライスは小ライスくらいの量ですかね。

多分あとでお代わり貰うことになりそうです。

 

食べ切れる量を頼むようにしないとサービスが無くなる可能性があるのでそこは守りましょう。

f:id:sorenan:20221018144844j:image

なんと刻みチャーシュー付きです。

早速いただきます。


f:id:sorenan:20221018144847j:image

スープは中々に濃厚で豚骨の旨味がよく出ています。

文句なしの美味しさです。

 

麺はやや細めながらもツルツルな食感で旨い!

やはり酒井製麺を扱っているようです。


f:id:sorenan:20221018144850j:image

 

チャーシューはホロホロ食感でシンプルな塩気控えめの物です。

これも普通に美味しいやつです。

 

ライスとネギと一緒に食べてやりました。


f:id:sorenan:20221018144853j:image

 

九条ネギとほうれん草はやはり家系スープによく合います。

野菜でライスを食べる旨さを教えてくれた名コンビです。

 

ほうれん草はやや少なめに感じました。

デフォのラーメンでもそうなのかな?


f:id:sorenan:20221018144856j:image

後半ニンニクを投入して更にペースアップ!

ライスは中サイズをお代わりしました。

 

海苔と野菜で平らげてやる!


f:id:sorenan:20221018144900j:image

ラーメンライスならぬスープライスになったが、それでも箸が止まらないのは流石です。

 

残った九条ネギだけで余裕で食べられます。

 

安定の武蔵家、大満足でお店を後にしました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

大宮駅前という立地ながらコスパ良し味良しの最高な家系ラーメンでした。

 

常に並んでいるのも納得です。

 

大宮駅付近にいいお店が出来ましたね。

 

 

「武蔵家」と「麺家紫極」!

今後さらなる大宮の家系ラーメンの発展が期待できそうです。

 

 

ではまた