食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

ステロイドも減薬して月300km以上ウォーキング達成!10月は文句なしの経過だったと思います。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

10月も終わり今年も残り2ヶ月です。

時が経つのが早いもんです。

 

嬉しい限りですね。

 

けど残り2年間程度、人生は思ったより短いもんらしい。

ジャネーの法則恐るべし!


f:id:sorenan:20221101083253j:image

 

ホットドリンクが美味しくなる季節でもあります。

自販機にもホットが増えてしましたね。

 

 

さて、当月はかなり良い経過になりました。

通院の結果と言い、ウォーキング距離と言い文句なしの1ヶ月になりました。

 

ここまで素晴らしい結果だったのは久しぶりです。

 

ということで毎月末の経過報告です。

 

 

 

毎日10kmペースで歩くことに慣れた最近 

さて、10月のウォーキング結果ですが意識してなくても素晴らしい結果となりました。 

 

やはり気候の快適さというのは関係しているのかもしれません。

長く歩いても熱くなりにくいですしね。

 

 f:id:sorenan:20221101000856j:image

328kmちょっとでした。

余裕で300km超え達成です。

 

毎日10kmペースと考えると、2時間程度は歩かないといけないのだが…

 

習慣にしてしまうとなんてことないということでしょうか。

 

これで2022年の累計3085.734km!

 

目標の3600kmまで残り514km!

いや、これはもう余裕でしょう。

 

一月で250kmちょっと歩くだけで良いのだから。

 

 

あとはお散歩スポット探せば、もう自然と達成なるでしょう。

 

いや〜楽しくなりそうです。

 

 

 

ステロイド減薬の効果はまだないが…

 

病状は安定してます。

痺れや震えも変わらず…

 

寒くなると多分痺れは悪化してくると思うのでそこに警戒ですかね。

 

 

先日手の震えを突っ込まれて「アルコール中毒」疑惑を持たれました。

 

酒なんて数年に一度レベルしか飲まないのに、変な話です。

 

https://www.sorenan.work/entry/2022/10/02/000000

 

先日ついにステロイド5mgまで減薬できました。

 

10月は数年越しの目標達成した月でもあるので、記念すべき月でもあるんですよね。

 

発症したのも10月、不思議なタイミングです。


f:id:sorenan:20221101090019j:image

何よりもこの小さな薬1錠で済むのが嬉しいですね。

薬を飲むのも楽です。

 

また入院でもしなければステロイドを増やすことはないと考えて良いでしょう。

 

 

まだ減薬した効果は出てないし、多分1mg減った程度では感じられないかもしれない。

 

けど長い年月で考えればステロイドは飲まないに越したことはないので間違いなく良い方向に行くでしょう!

 

だから何としても今のコンディションを維持することが重要な課題ですね。

 

その為に好きなもん食ってめちゃくちゃ歩く!

これを続けることにします。

 

これで維持してる訳ですから。

 

 

とりあえず11月は意識しないとウォーキング距離が稼げなくなると思うので頑張りたいです。

 

多分心配いらないと思うのですが…

 

何としても3600km歩く!

 

 

ではまた