食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

二郎インスパイア「ぎょうてん屋」でつけぎ郎を食べる。アブラ多めの甘じょっぱい汁と平打ち麺は中々こってりだったが…凄く食べにくい!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

最近は脊髄炎よりも皮膚炎のほうが主張している感じです。

定期的にぶり返すのでいつものことです。

 

 

最近二郎インスパイアのお店ばかり手を出しているのですが、今のところ飽きが来ません。

 

家系は飽きた訳でもないのだが、新店舗開拓の気が乗らない日々です。

 

そんなことで近場の二郎インスパイアの店でつけ麺を食べることにしました。

 

二郎系つけ麺は普段食べることないのでどんな感じなのか、感覚を掴んでおこうと思います。

 

 

 

町田「ぎょうてん屋」つけぎ郎に大苦戦する


f:id:sorenan:20221110114750j:image

〒194-0013 東京都町田市原町田4丁目11−14

 

 

 

町田の繁華街にある「ぎょうてん屋」に来ました。

意外と久しぶりでしょうか。

 

近辺に何店舗かあるみたいですが、いまいち掴み所がないお店です。

 

一部は「ぎ郎専門店」になったりしているようで、二郎インスパイア店という認識でも問題ないかなと思ってます。

 

 

カウンター席数が多いけど見るといつも混んでいるんですよね。

なんやかんや人気があるのかなと勝手にイメージしてます。

 

それとも立地が良いから?

どちらでも良いですね。

 

私もどちらかと言えば好き…かな。

 

 

ここで頼むべきはやはりぎ郎の類いですかね。

二郎インスパイアを攻めている私にとってはここも勿論対象内です。

 

 

家系ラーメンは一度頼みましたが、多分二度と食べることはないでしょう。

 

個人的ワースト一位に入るくらいでした。

 

 

ここは定休日がないのと10:00〜25:00頃まで営業しているのが良いですね。

 

ピークを避けるのが容易いです。

 

 

https://www.gyoutenya.com/

公式サイト

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221110114559j:image

 

基本は家系ラーメンと二郎系ラーメンの二つが看板という感じでしょうか。

 

券売機もメニューが多くて最初は戸惑うかもしれません。

事前に下調べしてから行くことをおすすめします。

 

 

ここは学生割とか色々やってるのでその辺りの客層が多いのかな〜?

 

 

「ぎ郎」は種類もあるので多分お店としてはこれを一番売りにしていると思います。

 

以前はデカく「家系ラーメン」の看板を出していたりしたが、もうありませんからね。


f:id:sorenan:20221110114747j:image

 

前はぎ郎を頼んだと記憶しているが、今回はつけぎ郎に挑戦です。

 

つけ麺は平打ち麺になるようです。

以前ぎ郎で頼んだけど美味しかった気がします。

 

普通で1050円は中々高いと思うが、クオリティに期待しておこう。


f:id:sorenan:20221110114557j:image

 

お好みのオーダーは紙で記入するシステムになってました。

ラーメン屋でこのシステムは初めて遭遇したかもしれん。

 

ニンニクとアブラであとは普通にしました。

ショウガは無しにしとく。

 

ヤサイマシにしても良かったなと思いました。

ビビりすぎた。


f:id:sorenan:20221110114742j:image

 

スペースはまあまあ広めかな?

広々してるけど客が少なくて快適でした。

 

平日の11:00前ならこんなもんでしょう。

 

 

 

つけぎ郎¥1050


f:id:sorenan:20221110114741j:image

 

つけ汁もラーメン丼みたいな物で来ました。

見かけはボリューム凄そうに見えるが、そんなでもありません。

 

単に二郎系に慣れてきたとかそういうことではないはず!


f:id:sorenan:20221110114657j:image

豚は一枚で野菜はキャベツもちゃんと入っているが量は少なめです。

麺は300g程度かな?

普通につけ麺の大盛サイズくらいかなという感じです。

 

余裕でイケるなと既に確信しました。


f:id:sorenan:20221110114615j:image

アブラが沢山入ってていかにもこってりな見た目です。

これくらいなら麺の主張に負けることもないでしょう。

 

写真だけで見ると全くつけ汁に見えませんね。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20221110114655j:image

平打ち麺はアブラまみれのつけ汁によく合いそうなのだがここで問題が発生です。

 

麺が完全にダマになっていてうまく掴めません。

もう麺がまるごと持ち上がってしまう状態です。

 

これはちょっと…

という感じでした。


f:id:sorenan:20221110114732j:image

豚は大きさはやや小さめ、ホロホロで柔らかめで美味しいです。

塩気もちゃんと効いてます。

 

つけ汁に漬けて食べるととてもマッチしてました。

 

f:id:sorenan:20221110114712j:image

ヤサイは量は少なめで食べるのは余裕です。

増しにしてもよいくらいです。

 

茹で加減も程よくキャベツもちゃんと入ってて良かったです。


f:id:sorenan:20221110114629j:image

さて、問題の麺は何とか千切ってつけ汁に投入!

ここまでやれば麺はほぐれます。

 

つけ汁は塩気強めだけどアブラ効果で上手くコーティングされていました。

味は普通に美味しい!

 

そして平打ち麺はやや歯応えあって小麦の風味も強めでした。

旨いけど、麺の状態があまりにも悪すぎるのが残念です。


f:id:sorenan:20221110114638j:image

無理につけ汁に入れると飛び散って大変なことになりそうなのでポジションを考えなくてはいけません。

 

麺を奥に、つけ汁を手前に置いて食べる作戦です。

 

麺を塊のままつけ汁につっこんで無理に麺を千切らないようにしました。

 

こんな食べ方をしないといけないとは面倒臭いです。


f:id:sorenan:20221110114719j:image

最後は麺と野菜を一気に投入して食べました。

もうラーメンを食べているような感じになってしまいました。

 

味は良かったはずだけど、そっちに意識を集中できなかった…

上手く食べるように気をつけていたので味はあんまり覚えていないという。

 

消化不良で食べ終えました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

感想は「食べにくい!」に限ります。

多分今回だけの麺の不良だったと信じたいですね。

 

味は良かったです、多分!

 

野菜マシにしても全然いけそうなボリュームでした。

そういう意味では値段は高めに感じましたね。

 

なんとも微妙なつけぎ郎でした。


f:id:sorenan:20221110114751j:image

店の前にはテイクアウト用の自販機もあるので便利になってます。

結構最近置かれたやつだと思います。

 

お店が混んでたら家で楽しむというのもありかな?

 

 

次来たときはぎ郎を食べよう。

つけ麺はもういいかな。

 

 

ではまた