食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

ついに「らーめん二郎 中山駅前店」で小ラーメンを食べる。スープ、麺、ヤサイ、豚どれも最高に美味しかった!前評判と行列も納得のお店でした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

私、ついに「二郎」へと行って参りました。

 

最後に行った二郎は「スモジ」です。

どれくらい久しぶりかというと、発病してから一度も行ってません。

 

初めての中山二郎で敗北を喫してから10年以上の月日が流れました。

 

二郎インスパイアで何度か肩慣らしをしてきた私ならば、今は難なく食べられるはずです。  

 

ということで近所の二郎へと足を運びます。

 

直系二郎レビューは初でしょうか?

どんな感じなのかワクワクします。

 

 

 

「中山二郎」ラーメンの実力を思い知る


f:id:sorenan:20221121124458j:image

開店20分前に来たのに既に並んでいます。

月曜日なのにとんでもねぇですね。

 

二郎でも結構評判が良いらしい中山店、早速その片鱗が見て取れました。

 

これくらいなら最初に席に着けるから良いが、基本並んでラーメンを食べることはしたくありません。


f:id:sorenan:20221121124454j:image

〒226-0014 神奈川県横浜市緑区台村町309−1

 

 

自販機の黒烏龍茶が目立つ!

 

 

中山駅から徒歩数分なので行きやすいです。

近場にこんなお店があるのは恵まれているのだろうか?

 

だからこその並び具合なのか分かりませんが、地味な周辺に似合わぬ行列です。

 

 

高校2年生以来の訪問!

今回は食べられる気がします。

 

久しぶり過ぎて味も何も覚えていない。

美味しかった気がする。

 

 

営業時間は11時00分~14時00分、18時00分~21時30分で定休日は木曜日です。

 

 

お店が開いた頃には30人くらい並んでました。

早く来といて正解でした。

 

臨時休業や限定情報はTwitterから確認しておきましょう。

https://twitter.com/NKYMJIRO?s=20&t=nJZBANYEKdt-X2ki0dAz3g

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221121124445j:image

 

券売機が派手ですね。

これだけで不思議な光景に見えます。

 

小ラーメン豚2枚830円です。

勿論私はこれにします。

 

トッピングもちょっとしたやつのみでとてもシンプルな構成です。


f:id:sorenan:20221121124432j:image

 

カウンターはこんな感じです。

店内席数はそれなりにあるので回転は早めだとは思います。

 

暫ししたらトッピングを聞かれます。

私は「ニンニク少なめアブラ」にしました。

 

楽しみですね〜。

 

 

 

小ラーメン¥830


f:id:sorenan:20221121124451j:image

 

お手本のような見た目のラーメンがきました。

ボリュームはちょうど良さそうかな?

 

ヤサイもキャベツがそれなりに入ってて良い感じです


f:id:sorenan:20221121124459j:image

 

小ラーメンでこんな感じです。

ニンニク少なめにしたがアブラは普通なのでバランスは取れていると思いたい。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20221121124449j:image

ヤサイを少し食べてまずは麺をほじくり出します。

シャキシャキで美味しいです。

 

そのまま貪るだけでも良いですね。

 

二郎らしいややうねりのある太麺は少し硬めの食感です。

思ったより食べやすくて安心しました。

 

f:id:sorenan:20221121124444j:image

スープは非乳化で醤油感が強めです。

塩気のほうが強いが、ほんのり甘さを感じます。

 

これも文句なしにうまい!

 

これは食べ切れるかの心配はせずに味わって食べられそうです。

 

結構甘さ強めの二郎系を食べることが多かったが、これも良い感じですね。

 

本流はそういう味なのかな??

 

f:id:sorenan:20221121124455j:image

 

豚は二枚というか、一個はプロックみたいなのが入ってました。

 

食感はしっかりしてるけど単純に肉が美味しい。

スープに浸して食べるともうヤサイと麺を一緒に食べたくなるやつです。

 

もう一枚は柔らかくてとろとろしてました。

バランス良くてラッキーだったかも?


f:id:sorenan:20221121124457j:image

 

アブラも入れている方が塩気をマイルドにしてくれるので良いですね。

 

単純にヤサイも美味しくなる。

 

最初は敬遠してたのだが、今は少なめでも基本入れるようにしています。

 

ニンニクは少なめでも全然いけますね。

仕事前だから遠慮したのもあるが…


f:id:sorenan:20221121124233j:image

最後に豚が残って少し苦戦したけど問題なく食べられました。

10年越しのリベンジを果たしました。

こんなに余裕でイケるなんて、食べ盛りは今らしい?

 

良いことなのか悪いことなのか。

 

大変美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

人生で2回目の中山二郎でしたがすっごく美味しかったです!

 

ボリュームもちょうど良かったし、ヤサイも豚も満足しました。

 

今回でより二郎系の抵抗が薄れたかなとそう思いましたね。

 

 

店を出たら大通りまで列が伸びてました。

やはり開店前に並ぶのが吉らしい。

 

あの混み具合を見てしまったのでしばらくは行かないだろうが、気が向けばまたすぐ行きたい!

 

 

ということで皆さんにも自身を持ってオススメしておきます。

 

ではまた