食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

八王子「まるに家」ラーメンキャベツほうれん草増しとミニライスを食べる。バランスとトッピングの質の良さが光るハイレベルな家系!鶏油がよく効いてて美味しかった。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

久しぶりの街にやってくるとテンションが上がるのは何故なのか?

 

目的のお店があるからということなのだろうが、特に嫌な思い出もないという部分がデカい気がします。

 

久しぶりの八王子駅へ参りました。 

 

f:id:sorenan:20221126113257j:image

どれくらい振りなのか記憶も定かではありません。

曇天の八王子駅!

 

駅を中心に数百メートル程度歩きましたが、目に入った変化は店の入れ替わりが少しあったのと駅前に歩道橋が完成していたことくらいだろうか?

 

当たり前だが、一年二年程度では街並は変わらないです。

 

 

さて、今回は目的の家系ラーメンがあったので不眠の夜勤明けからそのまま八王子へ来ました。

 

死にかけのグロッキー状態で向かうは「まるに家」です。

 

 

八王子で家系食べるなら「まるに家」!


f:id:sorenan:20221126113306j:image

〒192-0073 東京都八王子市寺町49−3

 

 

八王子駅から徒歩10分弱程度かな?

八王子駅付近で家系ラーメンを食べるなら、最もオススメしておきたいお店です。

 

 

濃くも薄くもないちょうどいい具合の味とクオリティが以前からお気に入りです。

 

前回から二年半程度経った訪問です。


f:id:sorenan:20221126113310j:image

 

営業時間は11:00~16:00、18:00~21:00となってます。

定休日は日曜日!

 

以前は月曜日定休だった記憶がありますが、便利になって嬉しいです。

 

月曜日に食べられる本格家系ラーメンというだけで既にポイント高めです。

 

この日は土曜日、開店前に二人並んでました。

 

 

臨時休業等の情報はTwitterをチェックしましょう。

 

https://twitter.com/maruniya4?s=20&t=lvyiNo8rBFw28Y1PiFQJag

Twitterアカウント

 

 

 

 

メニュー
f:id:sorenan:20221126113313j:image

このシンプルなメニュー構成から既に期待が高まります。

 

ラーメン780円〜となってます。

 

トッピングも50〜150円程度で安価!

質も良い感じがするので素晴らしいです。

 

今回はラーメンにほうれん草と人気NO1のキャベツ!

ミニライスも付けました。

 

これで野菜モリモリの家系ラーメンになるでしょう。

 

夜勤明けに沁みるはず!


f:id:sorenan:20221126113315j:image

 

卓上アイテムはこんな感じです。

おろしショウガがあります。    

 

久しぶりに使ってみようかな。

 

 

そういえば店内はサイン色紙だらけでした。

 

八王子のタレント諸々を応援するということで、様々な人が来ているということでしょうか?

 

何となくお店の方針が伝わる雰囲気がしました。

 

 

 

 

ラーメン¥780、ほうれん草¥150、キャベツ¥150、ミニライス¥50


f:id:sorenan:20221126113318j:image

キャベツが凄い存在感を放ってます

増しているはずのほうれん草が埋まってしまって見えません。

 

これは楽しみですね。

 

お好みは硬め濃いめです。

 

トッピングの量を考慮して濃いめにしておきました。

 

 

ライスは沢庵つき!

最高ですね。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20221126113320j:image

f:id:sorenan:20221126113323j:image

スープはやや黒めで豚骨やや強めです。

とてもバランスのよい味で隙がありません。

 

濃くも物足りなくもない絶妙なスープですね。

 

 

おまけに鶏油が多いからなのか分からないが、はっきりと鶏の香りが感じられました。

 

それもあって非常に上手くまとまった味になってます。

 

めちゃくちゃ旨かったです。

 

 

麺は酒井製麺でやや短めの中太麺です。

表面プリプリでやや柔らかめの食感はスープによく合います。

 

ここの酒井製麺の感じが結構好きだったりします。


f:id:sorenan:20221126113340j:image

チャーシューはやや厚めのホロホロ柔らかタイプです。

ライスに合うし、キャベツとほうれん草と一緒に食べるとペロリと食べられます。

 

やはりトッピングに間違いはなかったらしい。


f:id:sorenan:20221126150222j:image

 

キャベツで見えなかったがほうれん草もしっかり入ってます。

 

やや硬めの食感だが、キャベツも似たような感じなので食べていてとても心地良い音がします。

 

野菜を食らってる気分がダイレクトに脳に響きます。

 

 

キャベツもクセもなく甘めで非常に美味しい!

お店人気なだけはありますね。


f:id:sorenan:20221126150225j:image

 

後半は野菜スープみたいになっているが、濃いめにしているので味が薄まる心配はありません。

 

おまけに鶏油が野菜に染み込んでそれだけで不思議と旨いんです。

 

海苔も激旨でした。

どうあがいてもライスも進む!

 

 

後半はさっぱりおろしショウガで味変しました。

刻みショウガは嫌いだけど、おろしは大好きです。

 

何故こうも変わるのか未だ謎です。

 

ともかくノンストップであっと言う間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20221126113341j:image

久しぶりに来たけど、変わらずの美味しさで結構感動してしまいました。

 

わざわざ遠征してきた甲斐がありました。

 

八王子に通ってた頃の有難みを今更痛感です。

大変美味しゅうございました。

 

 

八王子駅からも近いし、大通りから少し外れているので混みにくいように思います。

 

席数はそんなに多くないのでそこは注意ですね。

 

 

ではまた