食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「舎鈴 キュービックプラザ新横浜」味玉つけ麺大盛を食べる。あっさりめの動物魚介系でたべやすい!400gの麺でお腹も程良く満たされる一杯でした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

最近充電コードの被膜が破れてスマホの充電がやりにくくなってしまっていたのだが…

 

脊髄炎も同じものだなとふと思いました。

神経のバイパス手術みたいなことが出来れば良いのですがね。

 

 

さて、最近色々あたふたするような事が多く新規開拓が進んでいませんでした。

 

近場で店を探すのは至難の技ですが、ちようど良さげのお店を見つけたので行ってきました。

 

 

 

六厘舎グループ「舎鈴」のつけ麺はいかに?


f:id:sorenan:20221209135657j:image

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区 新横浜2丁目100−45

 

 

新横浜駅の「キュービックプラザ新横浜」にあるつけ麺屋です。

「六厘舎」の系列なので知名度はそれなり?

 

「舎鈴(しゃりん)」に行くのはこれで二回目とかそんなもんです。

 

記事にはしたことありません。

 

系列店だと最近「ジャンクガレッジ」に行きましたね。

 

 

ちょうど動物魚介系のつけ麺が食べたい気分だったので都合の良い存在であったということです。

 

お店も人も「都合の良い存在」が一番好きです!

皆口には出さないけどそういうもんです。

 

 

ですよね?


f:id:sorenan:20221209135700j:image

営業時間も10:30~23:00ということで使い勝手の良さそうなお店ですね。

 

私の行動範囲にも欲しいくらいです。

 

新横浜ならばこれくらいでも人は沢山来そうですね。

 

 

平日のお昼過ぎに来たが、5分くらい待ちました。

大変混雑してましたね。

 

 

https://www.tsukemen-sharin.com/

公式サイト

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221209135705j:image

 

基本メニューはつけ麺と中華そばです。

辛い系もありますが私には無縁ですね。

 

つけ麺の麺量は小盛りで200g、並盛300gとなってます。

 

大盛400g、特盛500gと結構ボリューミーです。

茹で前表記なので注意!

 

悩んだ私は大盛にすることにしました。

美味しく食べ切るならばこれがベストなはず!

 

味玉つけ麺にしました。


f:id:sorenan:20221209135707j:image

 

カウンターは綺麗な木目調です。

味変アイテムもいくつかあります。

 

特に使いたいやつはなかったけど。

 

スープ割も置いてあるので良いですね。

 

 

 

 

味玉つけ麺大盛¥990


f:id:sorenan:20221209135737j:image

こういうのが無性に食べたくなる時があります。

私だけではないはず。

 

とても美味しそうです。

 

 

大盛以上だとつけ汁が一回お代わりできるそうです。

なのでスープ不足を心配する必要はありません。


f:id:sorenan:20221209135744j:image

味玉とチャーシュー、メンマと海苔というトッピングです。

そしてツルツルな見た目をした太麺がこんもりです。

 

これくらいなら腹八分目で済ませられそうです。


f:id:sorenan:20221209135731j:image

つけ汁はネギが多めなのが嬉しいところです

さらりとしたスープとネギ、これはあっさり系に寄っているように思います。

 

ということでいただきます。


f:id:sorenan:20221209135732j:image

麺はやや透明でツルツルしたものです。

食感は柔らかめですね。

 

つけ汁はあっさりめですがしっかり魚介も動物出汁も感じられて美味しいです。

どんどん食べられます。

 

毎日食べられるようなつけ麺を目指しているということだが、確かに癖もないしくどくもないので嘘ではないかな。

 

まあ、こってりでもあっさりでも毎日食べれば普通に飽きる私にはいまいち理解出来ないコンセプトです。

 

良くも悪くもという感じですかね。


f:id:sorenan:20221209135734j:image

味玉はやや固茹でですが、一部黄身はトロケている状態です。

普通に美味しいです。


f:id:sorenan:20221209135738j:image

チャーシューは食感はしっかりしているが肉と脂身のバランスが良くて噛むと味が染み出てくるものです。

 

そのままでも良いが、さっとつけ汁に浸して食べるとまた良い塩梅です。


f:id:sorenan:20221209135739j:image

メンマは柔らかめですが箸休めとして優秀な存在です。

 

こってり系には必要不可欠ですが、ここはそんなになので無くても問題ないかなというくらいでした。

 

 

結局400gの麺も難なく食べ終わりました。

ちょうどいいボリュームでした。


f:id:sorenan:20221209135743j:image

 

つけ麺の締めはやっぱりスープ割!

ポットから注いで残りの汁をいただきます。


f:id:sorenan:20221209135746j:image

 

ネギが多いから締めがとてもさっぱりしていて良かった!

これは朝に飲みたいスープにランクインです。


f:id:sorenan:20221209135749j:image

ごちそうさまでした。

 

 

 

味やボリュームは安定のクオリティーだったと思います。

 

濃厚なものを求める人には少し物足りないと思うかもしれないが、美味しかったです。

 

色々ラーメン類を手広くやっている会社のようなのでそういう意味では外れないかな?

 

面白みに欠けるのは仕方ないです。

 

つけ麺食べたいけど濃いのは遠慮したいときにはいいお店かもしれません。

 

オススメしておきます。

 

 

ではまた