食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「麺屋あびすけ 東山田店」台湾まぜそば大盛を食べる。ピリ辛ミンチと歯応え強めの太麺の相性が良い!濃厚系を売りにしているお店です。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

今回はフリーパス的アイテムを用いて麺活に挑みました。

 

最近こういうことをやってなかったのですが、選択肢が広がり過ぎるのも悩みですね。

 

迷って迷って迷いまくってしまう。


f:id:sorenan:20221213142556j:image

横浜市営地下鉄一日乗車券を使いました。

電車賃お高い横浜市営地下鉄が740円で乗り放題!

 

地下鉄エリアは良いお店が沢山揃っているのでこれがあれば食べ歩きに困ることはありません。

 

 

とりあえず最初行くお店は決めていたので向かいます。

自由とは素晴らしい限りです。

 

 

 

「麺屋あびすけ」の台湾まぜそばの実力は?


f:id:sorenan:20221213142615j:image

先ずやってきたのは横浜市営地下鉄グリーンラインの「東山田駅」です。

 

初めて来ました。

今まで降りる理由もなかったし行く用事もなかったのだから当然です。

 

付近は特に何もない、そんな場所に見えましたね。

地味です!

 

 

お店は駅から徒歩10分程度の場所にあります。

大通り沿いなので車での利用客も多そうでした。


f:id:sorenan:20221213142654j:image

〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕3丁目2−1

 

 

「麺屋あびすけ」です。

看板にもあるように濃厚系のラーメンつけ麺、まぜそば類を出しているお店ですね。

 

年中無休で11:00~23:00まで営業しています。 

使い勝手の良さそうなお店です。

 

 

創業2005年ということを考えるとそれなりに続いてるらしい。

 

実際私もこのお店の存在を知ってかなり経つのだが、ようやく来れました。

 

台湾まぜそばはマークしていたんです。

 

 

https://www.abisuke.net/

公式サイトはこちら

 

 

 

 

メニュー
f:id:sorenan:20221213142657j:image

魚介豚骨の濃厚つけ麺と二郎系ラーメン、台湾まぜそばと焼き油そばというラインナップです。

 

種類も多くて予め決めておかないと悩んでしまいそうです。

 

まぜそばは追い飯が無料、つけ麺は大盛無料、ラーメンは野菜マシができます。

 

濃厚系でボリュームのあるメニューが揃ってます。

 

 

とりあえず私は目当ての台湾まぜそばを大盛りでいただくことにしましょう。

 

カウンター仕切りにはメニューの詳細が載ってました。


f:id:sorenan:20221213142623j:image

台湾まぜそばは人気No.2らしい。

名古屋めしとして急遽出てきて暫く経つが、今では結構身近な存在になりました。

 

辛さが心配だが、そこは気合で乗り切る!


f:id:sorenan:20221213142708j:image

ドロドロ超濃厚つけ麺が一番人気なのですね。 

普通のつけ麺とは別らしい。

 

またおま系みたいなジャンルだが、なんやかんや旨いので納得ではあります。

 

次来たときは頼もうかな。

f:id:sorenan:20221213142621j:image

 

カウンターはこんな感じです。

 

IHクッキングヒーターが付いてるのでつけ汁の温め等は自由自在!

 

つけ汁に生卵とご飯で雑炊を作ることもできるらしい。

これは正直惹かれる部分でした。

 

食べたあとの締めの雑炊はハマりますね。


f:id:sorenan:20221213142653j:image

スタンプカードもやっているので通う人は絶対手に入れておきましょう。

 

お連れ様がいるとより貯まりやすいようです。

 

 

 

台湾まぜそば¥940、大盛¥150

f:id:sorenan:20221213142639j:image

大きな器でご登場の台湾まぜそばに追い飯付きです。

見た目だけならばかなりレベル高いです。

 

台湾まぜそばは最初の来た瞬間がピークという部分があると個人的に思ってます。


f:id:sorenan:20221213142631j:image

卵黄にミンチ、ニンニク、魚粉、塩昆布、タマネギ、ニラ、海苔が綺麗に盛り付けられています。

 

凄く好みな見た目です。

面食いも満足なビジュアルでしょうか。


f:id:sorenan:20221213142634j:image

よく混ぜ混ぜしていただきます。

服に飛び散らないかヒヤヒヤしました。

 

麺量は見た目300gくらいかな?

大盛りにした割に意外とボリューム控えめに見えました。

 

f:id:sorenan:20221213142652j:image

太麺はかなり歯応えがあって硬めの茹で加減でした。

台湾まぜそばとしてはあまり見ないタイプな気がする。

 

台湾まぜそばの専門店に行くと、ミンチとの絡みを考えて麺に傷を付けたり柔らかめの食感にしている所が多いです。

 

ここのはまさに濃厚なつけ麺やまぜそばに使われるようなしっかりした太麺です。

 

個人的にこっちの方が好きです。


f:id:sorenan:20221213142655j:image

ミンチはピリ辛程度で私でも問題なく食べられるレベルです

最後まで水なしはキツイが、美味しく食べられます。

 

ニンニクも効いてるし箸が進みますね。

 

 

そして麺を食べたら追い飯を投入!

 

f:id:sorenan:20221213142656j:image

追い飯はやっぱり旨い!

実質デザートですねこれは。

 

チーズとかも欲しくなりますね。

 

結局追い飯まで食べればそれなりにお腹一杯になりました。


f:id:sorenan:20221213142646j:image

ごちそうさまでした。

 

 

 

念願の台湾まぜそばを食べに行けましたが、結構好きな味でした。

麺もしっかりしているのでジャンキーな感じがより強めでしたね。

 

普通に良かったですね。


f:id:sorenan:20221213142709j:image

ただ並盛で940円というのは少し値段高めかな?

 

タマネギとかトッピングも追加したかったのだが渋ってしまいました。

 

けど美味しかったので満足はしました。

 

 

東山田という場所に運良く縁があったら是非行ってみて下さい。

おすすめです!

 

 

ではまた