食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「ぎょうてん屋 町田店」ぎ郎野菜増しを食べる。少なめのスープでまぜそばを食べてる感覚だが程よいボリュームの二郎インスパイア。麺硬めが旨い!


こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

今年も残り僅か、無事逃げ切れそうな体調で何よりです。 

ステロイドが0mgになる日は来るのだろうか…?

 

なるにしても数年は最低でもかかるので私の人生設計的に達成不可能なのが残念なところです。

 

 

さて、最近家系よりも二郎系に行くようになってしまった私ですが、また近場のお店で「野菜増し」に挑戦しに行きました。

 

数年前までは二郎系なんて全く食べたいとも思わなかったのに不思議なことです。

 

薬でも入ってるんじゃないだろうか。

 

 

 

「ぎょうてん屋」で野菜増しを食べてみる


f:id:sorenan:20221217144333j:image

〒194-0013 東京都町田市原町田4丁目11−14

 

やってきましたのは「ぎょうてん屋 町田店」です。

 

定休日なしで10:00~24:50まで営業しているので、早めのお昼と遅めの夜ご飯どちらでも利用できる。

 

中々都合の良いお店という認識です。

 

 

二郎系に慣れてない頃はここで小ぎ郎を食べたりしてましたが、今回はノーマルで野菜増しにしてみます。

 

成長したな〜私。

 

 

一応詳しくは以下の公式サイトを見るのが良さそうです。

https://www.gyoutenya.com/

 

 

 

 

メニュー

 


f:id:sorenan:20221217144500j:image

ぎ郎は950円ということですが、二郎インスパイアのお店でも値段はやや高めの設定か?

 

けどボリュームがあるので特に割高という感じはしないのが二郎系の良いところです。

 

 

家系もメインみたいな扱いだが、私にはアウトオブ眼中です。

もう頼むことはありません。

 

それで何となくお察しいただければと思います。


f:id:sorenan:20221217144516j:image 

紙にお好みを記入するシステムです。

 

今回は太麺、麺硬め 、脂多め、ニンニク、野菜増しで参ります。

ここで脂を頼んだ記憶がないのだが、あったっけ?

 

 

ともかく二郎系に相応しいトッピング指定にしました。

これで真の実力が知れると期待しておきます。


f:id:sorenan:20221217144520j:image

この日は満員で待ちも発生してました。

毎度混んでますよね。

 

不思議です。

 

立地が良いのか?

単純に味でそんなに混んでいるようには思えない。

 

とても失礼なことを言っているが、ちょっとそう思ってしまうくらいに混んでました。

 

 

 

 

 

ぎ郎¥950

   
f:id:sorenan:20221217144524j:image

良い感じの二郎系ラーメンです。

 

野菜はそれなりに盛られています。

脂も結構乗ってます。

 

これで他の二郎系と同じくらいのボリュームという感覚です。

 

なので普段食べ慣れている人は野菜増しにしても全く問題ないかと思います。


f:id:sorenan:20221217144529j:image 

豚は一枚だけですが、野菜はキャベツがそれなりに入っていました。

ということですぐにいただきましょう。


f:id:sorenan:20221217144536j:image
スープはやや乳化していましたが、意外と醤油強めの感じがします。

味は甘じょっぱいですがそんなに濃くはない。

 

クセもなく飲みやすいスープです。


f:id:sorenan:20221217144557j:image

太麺をほじくり出して天地返しをします。

 

硬めなだけあってしっかり歯応えあります。

二郎系の硬めは結構癖になりそう?

 

二郎系で初めて頼んでみましたが…

これは美味しいですわ。

 

アブラも染み込んでいるからなのか、不思議と旨い。


f:id:sorenan:20221217144601j:image

豚は一枚、サイズは小さめです。

あくまでも二郎系としてはの話ですけどね。

 

ホロホロで塩気の効いた味付けです。

これも良い感じです。

 

二郎系となると豚ニ枚は逆に後半キツイからこれで良いかも?

そんな風に思いましたね。

 

豚増しは頼む勇気はまだ出ないですね〜。

 


f:id:sorenan:20221217144603j:image

スープが少ないからか、まぜそばを食べている気分になります。

 

最近こういうまぜそばを食べていないのでむしろ好都合でもある。

 

二郎系の汁なしは食べ終わるとラーメンみたいな汁が残りますが、逆転現象が起きてますね。

 

 

野菜と脂と一緒に口いっぱいに麺を頬張ると幸せになれます。

今回のお好みは正解だったらしい。

 

ショウガも頼むとどうなるのかは気になった。

 

 

野菜増しにするくらいでボリュームもいい具合かな?



f:id:sorenan:20221217144605j:image

難なく完食です!

ごちそうさまでした。

 

 

 

今回はぎ郎の野菜増しに初挑戦でしたが、程よいボリュームで苦戦することはありませんでした。

 

普通のお店で大盛を食べられる人ならばイケると思います。

 

 

これが鍛えられた結果なのかどうか?

多分違うとは思います。

 

とりあえずもうここでの課題は特にないかな。

 

 

今回の発見は麺硬めが想像以上に良かったという部分です。

次も硬めにしよう。

 

 

ではまた