食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

指定難病持ちだけど年間3600kmウォーキング達成!病気のコントロールと共に上手く過ごせた一年間でした。「継続は力なり」とはこのことか?

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

一年という長い期間で設定したウォーキングもついに終わりました。

年間3600km歩くこと!

 

 

思えば長いようで短かったと思いますが、毎月300kmペースを維持することは困難でした。

 

入院でもすればその瞬間不可能になるくらいの目標でした。

 

つまり病状の維持もしなければならないという状況でしたが、無事達成しました。

 

ウォーキングも病気も良い感じに経過してます。

自分の中では最も大きな目標を達成できたかと思ってます。

 

 

ということで2022年まとめです。

 

 

 

毎月平均300kmウォーキングは楽じゃない

 

ということで一年間の歩数計の記録をご覧下さいませ。


f:id:sorenan:20230101015714j:image
f:id:sorenan:20230101015716j:image
f:id:sorenan:20230101015719j:image
f:id:sorenan:20230101015721j:image
f:id:sorenan:20230101015724j:image
f:id:sorenan:20230101015726j:image

f:id:sorenan:20230101015736j:image
f:id:sorenan:20230101015739j:image
f:id:sorenan:20230101015742j:image
f:id:sorenan:20230101015746j:image
f:id:sorenan:20230101015748j:image
f:id:sorenan:20230101015751j:image

 

2022年の歩行距離は…

合計3642.553km!


意外とギリギリでしたが、目標達成です。
おめでとうわたし!

 

振り返ってみて思ったのは、前半ハイペースだったから後半まったりできていましたね。

 

正直何故あんなに歩けていたのか、自分でも謎です。

狂ってたんじゃないか?

 

こんなにモチベーションを維持できていたのも恐らく病気のおかげではあるのだろう。

 

そうでもないとこんなことしません。

 

 

ともかく大きな記録を打ち立てられたので満足!

正直これ以上目標を上げるつもりはありません。

 

あとは年間3000kmは維持することにしようと思います。

 

病気を抑えるのは手術でも薬でもありません。

ウォーキングです。

 

継続は力なり!

 

今の私は自信を持って宣言できます。

 

 

 

 

ステロイド減量も達成した文句なしの一年でした

 

もはや病状はオマケみたいな扱いだが、長年の目標だったステロイド5mgを達成できているんですよね。

 

6年目にしてようやくここまで来れました。

 

入院すればまた薬を増やすことになると思われるのでヒヤヒヤしてました。

 

 

けど、本当に何も起きなかった一年です。

良いことだがつまらない一年でした。

 

 

身体の痺れもずっと変わりません。

良くも悪くもならない。

 

何か新しい発見があれば良かったが、何もありませんでした。

 

 

アトピー性脊髄炎についても真新しい情報は特になし。

相変わらず新陳代謝が悪い。

 

まるで今の少子高齢社会みたいです。

 

 

何か世界でそういうきっかけが起きると良いのだが…

何十年後になるやら。

 

 

ともかく、今年も今までと変わらず過ごすことに集中します。

 

普通に過ごせることが難病人の重要な課題です。

私は誰にも悟られないくらいに普通に過ごしてみせます。

 

 

ではまた