食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「町田家本店」ラーメンキャベチャーほうれん草増しを食べる。安定の旨さの家系とそのままで美味しいキャベチャーは良いコンビでした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

周りで新型コロナが流行っているのに私には全く無縁の状態!

流行に乗り遅れているようでなんとも複雑な気持ちです。

 

多分ウォーキングと人と関わらないことを貫いているおかげだろうか。

 

 

しかし、基礎疾患持ちの私にはどれくらいの威力を発揮するのか?

気になるところです。

 

勿論、感染したいとは思いませんが…

 

 

 

さて、私の年末年始は「家系で終わり家系で始まる」ということで新年最初のラーメンは勿論家系です。

 

ということで近場で安定のお店へ参ります。

 

町田駅付近の家系と言えば「町田家」でしょう!

 

 

 

バランス型家系の「町田家」でキャベチャートッピングを頼む

 


f:id:sorenan:20230106144759j:image

〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目7−2

 

 

町田駅から徒歩数分の「町田家本店」です。

営業時間は11:00~27:00ということで深夜に行けるラーメン屋です。

 

今では結構貴重なお店でしょうか。

 

 

とりあえず困ったらここに行けば良いくらいの安定感のあるお店です。

 

ここ最近その魅力に気が付き始めました。

町田家は地味に優秀な存在なのです。

 

 

https://twitter.com/_machidaya_?s=20&t=Wk7aP4AfC_t7JoXzl9jsSQ

Twitterアカウント

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230106144750j:image

メニュー写真はこんな感じです。

ラーメンは780円なので普通な値段です。

 

けど、トッピング類が安価なので意外とコスパ良しなイメージがあります。

 

ほうれん草は少し値上げしたかな?

これくらいなら全然問題ありません。

 

 

とりあえずラーメンとほうれん草とキャベチャーを頼みます。

 

キャベチャーも家系では王道のトッピング!

好きな人は多いのではないでしょうか?

 

皆さんはどう召し上がるのでしょうか、気になります。

 

 

あとは半ライスを忘れてはなりません。


f:id:sorenan:20230106144733j:image

開店から夕方まで半ライスサービスがあります!

50円払えばライスに出来ます。

 

ボリュームがあるので大食らいにはオススメです。

 

学生にお得なサービスもやっているのでこれも是非利用すべし。

 

昔からあって学生に優しいお店は古き良きラーメン屋ではないでしょうかね。


f:id:sorenan:20230106144736j:image

お昼時だと満席は当たり前です。

 

手際よく捌いていく様は流石と言わざるを得ません。

 

 

家系ではブランドでもある「酒井製麺」を使い、平ざるで麺上げをしています。

 

スタッフも職人さんという感じがしましたね。

素晴らしいです。

 

 

 

 

 

ラーメン¥780、ほうれん草¥120、キャベチャー¥100、半ライス¥サービス


f:id:sorenan:20230106144742j:image

これでジャスト1000円セットになりました。

ラーメンライスにトッピング2種類!

 

新年の始まりに相応しい豪華なラーメンです。

 

小ライスも意外とボリュームあるので注意。


f:id:sorenan:20230106144800j:image

綺麗な黄金色をしたお手本のような見た目です。

何度も食べているがブレが少ないのも良いところです。

 

それだけでレベルが高いことも分かります。

 

いただきます!


f:id:sorenan:20230106144748j:image

スープは塩気、豚骨、鶏油ととてもバランスが良いですね。

 

濃厚と薄味の中間地点です。

スルスル飲めてしまうが麺と米も進みそうな美味しいスープでした。

 

 

麺は硬めにしたけど柔らかいです。

いつもなので予想通り。

 

超硬めにしても柔らかいのでこれはもうお店の特色でしょう。

 

表面ツルツルでムッチリした食感でこれも旨い。


f:id:sorenan:20230106144811j:image

無駄な味付けのないシンプルチャーシューです。

 

旨い肉を使えば味付けなんていらないということですかね。

スープに浸せばもうそれで十分過ぎるくらいです。


f:id:sorenan:20230106144817j:image

 

ほうれん草は別盛りでこんもりと来ました。

これで120円ならば安いもんです!

 

とりあえずほうれん草はあまりラーメンの味を邪魔しないので…


f:id:sorenan:20230106144809j:image

早めにドボン!

ほうれん草増しは正義です。

 

これでかなりの量に感じました。

やっぱり緑色は必要ですよね。

 

スープを吸わせてライスと食べる。

「幸せとは何か?」答えは意外と身近にあるかもしれない。

 

f:id:sorenan:20230106144804j:image

そしてキャベチャー!

コロコロチャーシューとキャベツに塩ダレがかかっています。

 

そのまま食べても美味しいです。

 

すぐにラーメンに入れると味変になってしまうので私は個別に楽しみます。

 

ほぼ食べ終えたら入れてみます。


f:id:sorenan:20230106144808j:image

まあ安定の相性ですよね。

家系のトッピングと言えばこれを挙げる人もいるでしょう。

 

ともかくこれでラーメンライスを堪能しました。

 

大満足!

ごちそうさまでした。

 

 

 

町田駅付近は家系ラーメンが多い場所ではありますが、その中でも圧倒的にオススメできるお店です。

 

バランス型の家系で老若男女勧められるお店だと思ってます。

 

 

お店は多いけどレベルが高くないのが町田駅エリアの欠点だろうか。

 

キャベチャーを食べられるお店というだけでも価値のあるお店です。

 

 

ということで良いスタートを切れそうです。

 

今年も難病を真っ向からブチのめす!

ではまた