食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

定期通院結果。診断にまだモヤモヤはあるけど、ここまで長く再発がないのは素晴らしいということでよろしいかと…

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

3ヶ月に一度の定期通院へと行って参りました。

新年始まり最初のイベントがこれです。

 

初詣も御神籤もやってないが、もうやることないだろう。

 

 

最初は一ヶ月に一度の通院からここまで伸びました。

半年に一回とかになったら楽なんだけど、それは贅沢かな。


f:id:sorenan:20230113203433j:image

この日は風が強くて体感温度がかなり低めでした。

歩くから薄着にしていたが、少し堪えましたね。

 

けど病院に行けば暖かいのでそれまでの我慢ということで…

 

今日は天気も良いし時間もあるので往復歩きで向かいます。

 

 

 

今回は特に検査もやらず問診と触診、ちょっとした歩行テストをやった程度です。

 

片足立ち、継脚歩行とか久しぶりにやりました。

とりあえず出来たので問題はないはず。

 

やりにくさはもう仕方ない。

 

 

痺れのレベルも変わらずということでよくコントロール出来ていると思います。

 

薬も焦って減らす必要もないのでしばらくは維持でしょうか。

 

 

多発性硬化症のような再発もないし、とりあえずその可能性は年々下がっている気がしますね。

 

けど、NCNP病院(国立精神・神経医療研究センター病院)で聞いたアトピー性脊髄炎の患者の特徴からも既に私は外れている状態です。

 

再発感覚も半年程度が多く、ステロイドも当時の量(10mgちょい)では少ないと言われてたくらいです。

 

けど私はもう5年くらい再発なし!

自分の病気の正体、未だにピンとこないです。

 

本当にアトピー性脊髄炎?

例がないから結局何とも言えないのが歯痒い。

 

どうなんだろうな。


f:id:sorenan:20230113222544j:image

まだNCNPの診察券あるけど、使うことはもうないかも…

記念に取っておくか。

 

国立病院なんて行く機会なかったし、良い経験ではありました。

 

 

とりあえず次は血液検査をやる程度で特に何もない通院でした。



f:id:sorenan:20230113214211j:image

 

3ヶ月分程度で5000円なので本当に安上がりな難病人です。

お財布に優しい!


f:id:sorenan:20230112201107j:image

 

この日のウォーキング距離は7.6km程度です。

こんなもんでしょう。

 

もう距離を気にして歩く必要もないので気楽です。

 

今年はゆるりと歩いていきましょう。

 

 

ではまた