食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

向ヶ丘遊園「登戸家」ラーメンライスほうれん草増しを食べる。万人受けながらも所々に個性がある良い家系ラーメン店だと思いました。ライスはお代わり無料!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

少し間が空いたが久しぶりの家系ラーメン、新規開拓です。

 

近場と言うには微妙な場所だったが、遠くもないので足を運んできました。

 

初めて降りる町に行くのはやはり良いものだと思いましたね。

特に何もなかったけど。

 

 

 

「登戸家」という期待の家系新店舗に行ってきた

 

まずやってきたのは小田急線の「向ヶ丘遊園駅」です。

初めてやってきました。

 

何せ降りる理由がなかったからね。

 

けど急行が停まるので町田から二駅で行ける!

便利な立地だと思いました。


f:id:sorenan:20230129201059j:image
f:id:sorenan:20230129201102j:image

駅は意外と栄えてるというか、お店が密集していて驚きました。

 

駅前にボーリング場もあります。

いや、あったというべきですね。

 

潰れてるけど建物が残っている状態らしい。

 

 

かつて遊園地の最寄駅だっただけはあるかな?

もう無くなって寂れていたとばかり思っていましたが、撤回しましょう。

 

 

そんな向ヶ丘遊園駅から徒歩3分くらいの場所にお店があります。

真っ直ぐ行くだけなので分かりやすいです。


f:id:sorenan:20230129201104j:image

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2698

 

 

 

夜だととても目立つ赤い看板!

昨年12月オープンの「登戸家(のぼりとや)」です!

 

最寄りは「登戸駅」ではないのが微妙ですが、「向ヶ丘遊園家」よりは良いですね。

 

 

営業時間は2/1より11:00〜23:00となるようです。

定休日もなしということで使い勝手良さそう?

 

 

元々お店は知っていたが行くようなお店ではないとばかり思ってスルーしていたが、調べてみると意外と良さげで気になった次第です。

 

f:id:sorenan:20230129201107j:image

ここは味の濃さはテーブルでも調整できるらしい。

 

そしてライスは無料!

お代わりもできるようなのでコスパは優れているみたいです。

 

 

ちなみに日曜の20:00前に行ったのだが結構人がいました。

一時満席になっている時間もあったくらいです。

 

タイミングでは並んでいることもありそうですかね。

 

 

 

行く前にTwitterはチェックしておくと良いでしょう。

https://twitter.com/noboritoya1218?s=20&t=KwgnZlQqMGJQPxBZgN7l8w

 

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230129201111j:image

メニュー写真はこんな感じです。

 

少数精鋭な構成という感じで、ラーメンの質で勝負という気概があるような気がします。

 

とりあえずほうれん草増しがあるのでそれならば私は何も言うことはありません。

 

塩ラーメンもあるようだが、最初は勿論普通のラーメンにします。

 

野菜盛りは表に写真があったが、あれで3倍らしい。

 

とりあえず券を買ってお好みは固めにしました。


f:id:sorenan:20230129201113j:image

真っ赤なカウンター席!

 

卓上アイテムのメインは生のニンニクとニラ唐辛子、ショウガがあります。

 

生ニンニク置いてるなんてまるで二郎系のお店みたい。

嬉しいですね。

 

 

 

 

ラーメン¥750、ほうれん草¥150


f:id:sorenan:20230129201133j:image

真ん中のほうれん草山が良いですね。

スープがヒタヒタで豚骨重視の見た目に思えます。

 

これは期待できそうです。


f:id:sorenan:20230129201136j:image

チャーシューは薄めだが二枚入りです。

 

さてちゃっちゃといただきます!


f:id:sorenan:20230129201138j:image

 

スープは予想通り豚骨が前に出たタイプですが濃さはややライトな感じです。

 

ただ塩気もしっかりしているのでご飯が進みそうな味です。

 

万人に受けそうな感じでした。

 

 

麺は加水率高めながらも普通の家系ラーメンよりも太めで角張ってます。

 

あまり他所で見たことないタイプで変わってるなと思いましたね。

 

程良く固めでプリモチで美味しい!

 

 

もうこの時点で想像よりも上をいってました。

来てよかったです!


f:id:sorenan:20230129201141j:image

チャーシューはスモーキーで燻製されているやつです。

どうやら結構ラーメンに手間をかけているようです。

 

やや歯応えあってほんのり香り付けされたチャーシューは食べやすいです。


f:id:sorenan:20230129201143j:image

ほうれん草は量もしっかりしててやや柔らかめだが食感も残っているものです。

 

これなら150円で増す価値はありです!

 

やはりほうれん草増しは必要不可欠!

これがあるだけで私は評価高くなってしまう。

 

これと野菜盛り組み合わせて次は頼みたいですね〜。

 

 

海苔もライスに合うやつでこれならご飯はお代わりしても持て余すことはなさそうです。

 

シンプルに旨い家系ラーメンです!


f:id:sorenan:20230129201145j:image

 

後半は生にんにくを投入!

いつもと違った強い風味を感じます。

 

これは旨さ150%くらいになりますね。

ある意味危険です。

 

 

ご飯お代わり行けたけど今回はセーブしておきました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

この登戸エリア辺りは家系ラーメンはそんなに盛んではありませんが、そこに良いお店が出来たと思います。

 

多分これからどんどん進化していくようなお店ではないかと思っています。

 

シンプルなメニュー構成でラーメンで勝負している感じが良かったです。

 

また通りがかることがあれば寄りたいですね。


f:id:sorenan:20230129201148j:image

駅前のマックでデザートをたべて帰りました。

このコースは良いかもしれない。

 

 

ではまた