食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

大和「うまいヨゆうちゃんラーメン」ラーメンモヤキャベチャーハンを食べる。濃厚ラーメンとシンプルチャーハンの組み合わせが最強だったのでオススメしておく。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

先日大和に行こうとして行けなかったのでようやく行ってきました。

目的は「うまいヨゆうちゃんラーメン」です。  

 

結構久しぶりの訪問となります。

 

 

今回の一番の目的はラーメンではなくチャーハンなんです!

 

口コミとか評判も良い感じで気になってたのだが、ラーメンとチャーハンというボリュームは今までの私では厳しいと手が出せませんでした。

 

しかし今の私ならば行けるたろう!

という訳です。

 

二郎系で少しは鍛えられた甲斐がありましたね。

 

 

 

「うまいヨゆうちゃんラーメン」のチャーハンはありなのか?


f:id:sorenan:20230207142432j:image

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳3丁目15−15

 

 

 

大和駅から徒歩15分弱くらいかな?

結構離れていますが行く価値はあります。

 

「どっ豚骨」と「うまいヨ」という看板通りの濃厚豚骨ラーメンが食べられます。

 

カップラーメンにもなってたりするらしいが、見たことあったっけか?

 

まあ、直接行けば良い私には縁のない商品でした。


f:id:sorenan:20230207142441j:image

営業時間は11:00~21:00、定休日は水曜日と第一木曜日です。

 

以前は確か月曜日休みだったと記憶しているが、変わったのかな?

 

月曜日営業はかなり助かります!

これは素晴らしい限りですね。

 

これはもしや行く機会が増えるかもしれませんな〜。

 

 

 

 

 

メニュー

f:id:sorenan:20230207142428j:image

メニュー写真はこんな感じです。

 

ラーメンはネギとチャーシューとトッピング類という感じで意外とシンプル構成です。

 

とりあえずラーメンとトッピングでモヤキャベを頼むとします。

家系ではないから仕方ないけどほうれん草トッピングが欲しいですね。

 

 

ここは味が濃厚なので割りスープとかもやっているようだが、頼んだことありません。

 

 

そしてここの人気メニューのひとつであるチャーハンも頼みます!

500円と値段はそれなりです。

 

ラーメンとトッピングとチャーハンで1500円弱です。

ここまでラーメン屋で使ったのは初めてかもしれない。

 

たまには良いですかね??

 

お好みは固めにしました。


f:id:sorenan:20230207142420j:image

早めに行きましたが満席で少し待ちました。

流石人気店という感じだが、その割には行きやすいのは私のタイミングが良いのか立地の問題なのかは分からない。


f:id:sorenan:20230207142422j:image

カウンターはこんな感じです。

卓上アイテムも揃ってるので最後まで楽しめることは間違いない。

 

長多屋製麺の箱が見えてます。

家系でもお馴染みの麺ですね。

 

 

チャーハンを頼む人は多いらしく、厨房から常に鍋を振るう音が聞こえてきます。

 

まるで町中華店です。

 

それだけ人気がある証なんだろうな。

 

 

 

 

ラーメン¥850、モヤキャベ¥100


f:id:sorenan:20230207142429j:image

久しぶりのラーメンは変わらない見た目です。

 

モヤキャベ、きくらげ、ほうれん草、チャーシュー、海苔と豪勢なトッピングです。

 

これは早く食らいつかなくては!

いただきます。


f:id:sorenan:20230207142433j:image

スープは安定の濃度高めですが、飲み口は結構スッキリしていてクドい感じはありませんでした

 

癖もないので飲みやすいけどちゃんと豚骨出汁が効いてます。

 

文句なしに美味しい。

 

 

麺もちゃんと固めで濃厚スープに合います。

角張った中太麺はやや芯のある食感で好きですね。

 

モッチリで歯応えもばっちりです。


f:id:sorenan:20230207142437j:image

チャーシューは柔らかめで肉がシンプルに旨いやつですね。

ネギチャーシューメンとか気になるけど、中々手を出せない。

 

基本私はチャーシュー麺を頼まない人間だからというのもありますけどね。

 

とりあえず美味しい!

 
f:id:sorenan:20230207142440j:image

モヤキャベもシャキシャキでスープによく合います。

そのまま浸せば米も進みそうな感じですね。

 

きくらげとほうれん草も良かったです。

 

きくらげは増す程好きではないけど、これくらいの量は有り難い。

 

そして今回の主役であるチャーハンも一緒に食べます!

 

 

 

 

チャーハン¥500
f:id:sorenan:20230207142457j:image

チャーハンはシンプルに卵、ネギ、チャーシューに塩で味付けしたものということです。

 

確かに濃厚なラーメンと合わせるならばその方が良いのでしょうか。


f:id:sorenan:20230207142459j:image

パラパラであっさりな味だが、そのままでもスルスル食べられるような絶妙な塩加減です。

 

やはり美味しい!

 

 

物足りない感じはなく、これもメインメニューでいけるのでは?

 

チャーハンと豚骨スープのセットがあったらもう最高でしょう。

是非欲しいですね。


f:id:sorenan:20230207142502j:image

ラーメンを中心に食べて、チャーハンをつまみながらスープを飲む。

 

これのサイクルで永遠に廻せます。

 

ラーメン屋のチャーハンはなんでこうも旨いのか。

たまには良いですね。

 

 

途中ニンニクで味変すればもうヤバいです。

語彙力消える美味しさになりました。


f:id:sorenan:20230207142504j:image

高めのランチになったが悔いはない。

最高のラーメンチャーハンでした。

 

ごちそうでした。


f:id:sorenan:20230207142507j:image

気になってから数年越しにようやくチャーハンを食べられたが、前情報通りのクオリティでしたね。

 

ラーメンチャーハンはボリュームもあるので中々頼めないという人もいるかもしれないが、二人以上で行けばその辺はカバーできるだろうか。

 

 

ガッツリ感の増えるチャーハンボンバーも試したい所です。

 

やはり大和から往復歩く価値は余裕でありますね。

 

 

ラーメンだけでなく激しくチャーハンもオススメしておきます。

ではまた