食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新宿「横浜ラーメン山本家」ラーメンほうれん草増しを食べる。武蔵家出身のご飯食べ放題サービス付の安定家系が新宿駅付近にオープンしていた!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

久しぶりに体重測ったら3kg増えてました。

これくらいで済んでるのもやはり歩いているおかげなのかもしれません。

 

 

今回も家系の新規開拓へと参りました。

いつもは近付かないあの大都会へ!

 

平日でもお構いなしの混み具合はちよっと堪えますね。

仕方ないけど…


f:id:sorenan:20230222142904j:image

昼過ぎに新宿駅にやってきました。

ここに降り立つのはどれくらいぶりか??

 

毎度駅構内で迷うことになりますが、外に出ても目的地をしっかり調べないと大変です。

 

乗り換え以外はどうも苦手です。

 

 

実は元々「五ノ神製作所」へ行こうと思ったのだが、行ったら並んでたのでやめました。

 

どうも並んで食べる気にはなりません。

行列に並ぶ人のメンタルを見習いたい。

 

ということでもう一つ気になってた家系のお店に行くことになったのです。

反対側の立地なのでまあ〜面倒臭かった!

 

 

 

「山本家」の家系ラーメンは安定感抜群!

f:id:sorenan:20230222142833j:image

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目15−13

 

 

「横浜ラーメン山本家(やまもとや)」です。

新宿西口から徒歩数分くらいの場所にあります。

 

もうオープンして一年半程度経ちます。

 

店まではごちゃごちゃしていて少し分かりにくいかもしれません。

マップで予習はしておくと良さそうです。

 

営業時間は11:00~24:00となってます。

 

 

中野「武蔵家」出身ということで安定感のあるラーメンを食べられるだろうと予想してました。

 

新宿はラーメン屋は多いけど家系に絞ると結構不毛地帯というイメージがあった。

それを払拭してくれる存在になるのか期待です。

 

 

 

 

メニュー

f:id:sorenan:20230222142837j:image

券売機は入口外にあります。

ラーメンは800円です。

 

あとは特選ラーメンとチャーシューメンが二種類ありますね。

 

トッピングも種類少なめですがこういう系統はラーメンに力が入っているイメージが高めで良い感じです。

 

とりあえずほうれん草があるので勿論頼む。

九条ネギも頼もうと思ったが今回はシンプルにいくことに。

 

ここはライスは終日無料でお代わりも出来ます。

嬉しいサービスです。

 

武蔵家系列はこういうサービスをしてくれるお店も多いので素晴らしい。

 

近場にあれば安泰間違いなしです。

 

 

お店には数人並んでいましたが、多分そんなに時間はかからないだろうということで並びました。

 

お好みは麺硬めにしました。

 

 

店員は二人でしたが、外に出てくることがないので席が空いたら合図されるので見逃さないようにしましょう。


f:id:sorenan:20230222142841j:image

店内は真っ赤なカウンター席のみの構成です。

調味料も十分あります。

 

あまり時間経たずにラーメンが来ました。

 

 

 

 

ラーメン¥800、ほうれん草¥150、ライス¥サービス


f:id:sorenan:20230222142844j:image

このラーメンライスはやはり食欲を限界まで引き出してくれますね。

 

武蔵家らしさも既に感じます。

ラーメンの感じとか見覚えがある。

 

f:id:sorenan:20230222142848j:image

見た目中な濃厚そうです。

ほうれん草も量は十分でしょうか。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20230222142851j:image

スープはしっかり豚骨が効いてるけどとても飲みやすいですね。

濃くも薄くもない程好い塩梅でバランスが良いです。

 

まろやかな口当たりで美味しいです。

 

 

麺はこれまた安定の酒井製麺です。

やや細めな麺でしたね。

 

茹でる前に麺を揉んだりと丁寧な仕事振りは食感に出ています。

硬さも程々です。

 

ダマもなく全体がしっかり茹でられていますし、コシもあります。

これまた旨い!

 

 

予想はしていたが、当たりのお店ですね。

新宿に良い家系のお店が出来て良かった。


f:id:sorenan:20230222142853j:image

チャーシューはシンプルな味付けも控えめな物です。

柔かさも程々ですが、美味しい。

 

燻製チャーシューがどんな感じなのか気になりますね。

肉も種類違うらしいですし。


f:id:sorenan:20230222142856j:image

ほうれん草もやや柔らかい食感ながらも量はちゃんと入ってますね。

 

これでライスもラーメンも進みます。

箸休めによし、スープを吸わせればご飯によし、万能です!

 

海苔も普通のものでしたね。


f:id:sorenan:20230222142858j:image

バランスは良いが途中で物足りなくなったらニンニクを入れます。

パンチが増して凶暴なスープに早変わりです。

 

ニンニクは何でも美味しくしちゃうので良くも悪くもという部分がありますよね。

 

 

ライスもお代わり余裕なくらいでしたが、少し控えめで終わらせることにしました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

新宿駅からほど近い場所にある家系ラーメンですが、基本並ぶのを覚悟しておくのが良さそうです。

 

行く時間をずらす等してタイミングを図るのが良いかと思います。

 

味は安定でコスパも良くとても良いお店だとおもいました。

流石は武蔵家出身という感じです。

 

王道な家系ラーメンのお店が新宿駅付近にできたことは結構大きな変化だと思います。

 

あまり新宿に行くことはないけど、

もっと色んな美味しい家系が増えれば良いですね。

 

 

ではまた