食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新羽「ハイパーファットン」小ラーメンネギトッピングを食べる。あっさり豚骨系だけどしっかりボリューミーなF系ラーメン!これは限定にも期待して再訪確定です。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

難病の進行が止まっている理由は何か? 

 

薬?ウォーキング?ラーメン?

果たしてどれなんだろう。

 

何か論文があれば紹介頼んます。

 

 

 

今回は前々から気になっていたお店にようやく行く時が来ました。

 

普通に行くだけだとあまり気が乗らなかったのだが、お散歩しながらにすると意外と捗ります。

 

今回はその良い例になったと思います。

 

やっぱりお散歩とラーメンの組み合わせは最強ですわ。

 

 

 

新羽「ハイパーファットン」は納得の人気店だった

 

f:id:sorenan:20230310121158j:image

 

まずは新横浜駅にやってきました。

横断幕があるが、もうすぐ「相鉄東急新横浜線」が開通します。

 

もうそんな時期かと思うのと、自分はあまり使う機会がないだろうという悲しみが押し寄せました。

 

無理矢理でも理由を付けて乗ることにしようかな?

 

今思えば何年も前からずっと工事してましたね。

時の流れの速さは凄い。

 

 

さて、目的のお店の最寄駅は新羽駅なのでまずはそこまで歩きます!

 

横浜市営地下鉄ブルーラインで二駅程度でも意外と交通費が高いのです。

ならばラーメンに課金する方が良いということで歩きます。

 

ちなみに新羽まで歩くのは初めてです。


f:id:sorenan:20230310121203j:image

駅前の大通りを新羽方面へ真っ直ぐ行くだけなので道は単純です。

 

川を超えて約25分のウォーキングコースとなります。

往復にすると中々ですね。

 

ガッツリ食べる前ならば丁度良いかと。


f:id:sorenan:20230310121207j:image

スタスタ歩いて新羽駅に到着!

地下鉄だけど地上線になってます。

 

お店は駅から徒歩一分程度の超好立地!

行きやすいお店です。


f:id:sorenan:20230310121243j:image

〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町1688−1

 

 

「ハイパーファットン」に到着です。

ようやくここに来れた…

 

Twitterでずっと気になってた大盛系のラーメン屋です。

強そうな名前ですね。(小並感)

 

ここは二郎系でもない「F系」を自称しているのでオリジナルなラーメンを出すお店という認識で良いのかな?

 

実際週替りの限定はかなり気になるものが多かった!

 

 

以前「白楽」にあった「ファットン」には一度行きましたが美味しかったです。

 

味は覚えていないけど良かったのは覚えている。

二郎系に抵抗のあった私には縁がなかったというだけです。

 

 

なのでここも味は間違いないだろうという予感はしてます。

口コミや評判も素晴らしいものでしたね。

 

なんの心配もなく行けるもんよ。


f:id:sorenan:20230310121237j:image

そして何よりここの良いところは営業時間です。

 

9:00~23:00までというのは時間をずらして行くのに最適です。

早めのランチとか遅めのディナーに最高ですね。

 

 

日曜日定休も良いですね。

基本土日にラーメン屋はあまり行きたくない人間としてとても有難い。


f:id:sorenan:20230310121228j:image

店前に色々張り紙があるのでそれもチェックしておくと良さげです。

 

「ルールを守って楽しく決闘!」とはよく言ったもんです。

今から私は戦いに行くのです。

 

 

https://twitter.com/hfatton_nippa?s=20

行く前にツイッターをチェックしておきましょう。

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230310121238j:image

メニュー構成はシンプルですね。

基本の醤油と塩味もあり、あとは限定やトッピングが数種類という具合です。

 

ここの麺量はミニで150g、小で300gのようです。

まあ普通に大盛のお店という感じですね。

 

 

とりあえず限定のカレーラーメンが気になったけど、初めてなのでノーマルの小ラーメンを食べたい!

 

また来れば良いのだから今回は我慢しましょう。

 

あとは気まぐれでネギをトッピングすることにしました。


f:id:sorenan:20230310121239j:image
f:id:sorenan:20230310121242j:image

店内はテーブル席もあります。

中々綺麗なお店です。

 

カウンターは少し小さいので体格の大きい人には狭いかも?

 

 

時間をずらしたおかげか人が疎らで快適でした。

普段はもっと並んでいるんだろうな。


f:id:sorenan:20230310121245j:image

無料トッピングコールはこんな感じです。

ニンニク、アブラ、味の濃さが調整できます。

 

野菜マシとかはありません。

 

ノーマルだと何も入らないようですが、私はニンニクアブラをお願いしました。

 

 

 

 

小ラーメン¥980、ねぎ¥150


f:id:sorenan:20230310121247j:image

見た目はまさに二郎系という感じだが、大きな違いはヤサイがキャベツだけということです。

 

麺量はそれなりにありますが、ヤサイが大盛ではないので比較的ボリュームも落ち着いているかと思います。

 

けどアブラやにんにく、ブタの感じはまさに二郎系です。

 

ネギは刻みネギが端に盛り付けられてました。

 

ということでいただきます。


f:id:sorenan:20230310121250j:image

スープは結構あっさり目ながらもアブラやニンニクが溶け出しているからかパンチやコクが強めです。

 

コールなしにすればライトな二郎系という感じでとても飲みやすそうですね。

 

けどしっかり旨味があって蓮華が進みます。

美味しいです!

 

 

麺もむっちりした二郎系らしい太麺で食べ応えは流石です。

スープが大人しいからか、スルスル食べられますね。


f:id:sorenan:20230310121311j:image

 

ブタは大きめのやつが二枚!

柔らかくてホロホロしたお肉はシンプルな味でした。

 

ほんのり甘いキャベツと一緒に食べたりすると良かったです。

 

個人的に味付けはあまりされてないのが好きなのでこれは好みです。

 

f:id:sorenan:20230310121322j:image

キャベツはクセもなくクタクタで美味しいですね。

 

ネギがほんのりピリ辛なので後半スープにキレが出てきます。

自然な味変となりました。

 

麺量も300gならば苦戦することなく食べ切れそうです。


f:id:sorenan:20230310121258j:image

黙々と食べ進めていたが、シンプルながら特に飽きを感じることもなく食べ終わりました。

 

もう少しパンチがあっても良いくらいでしたが、多分その辺が絶妙だったのだろう。

 

これは限定への期待値が高まりますね!

また来ます!

 

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20230310121323j:image

 

ようやく来れた念願のお店ということでハードルは高めだったつもりですが、難なく超えてくれました。

 

駅から近いしアクセス良好で人気店なのも頷けます。

 

限定が気になるのでこれは毎週通いたくなっても仕方ないかもしれません。


f:id:sorenan:20230310121310j:image

冷凍ラーメンの自販機もあるのでお土産も手軽に買えます。

 

ボロネーゼとか旨そうで気になったが、これはまたいつか食べに行こう!

 

ということで絶賛おすすめのお店でした。


f:id:sorenan:20230313213410j:image

 

また新横浜へ戻り辺りをフラリ。

まあまあ歩けましたね。

 

もう歩き続けると汗が出てくるようになりました。

 

ウートフ徴候に要注意!

 

 

ではまた