食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

下永谷「ラーメン環2家」ラーメンライスほうれん草増しを食べる。濃い目の醤油豚骨は流石吉村家直系!スープとトッピングの質の高さで大満足でした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

 

最近あまり活動してません。

地味に歩いているくらい。

 

そろそろやらねばということで家系ラーメンを食べに行ってきました。

 

今回は久しぶりに家系元祖「吉村家」の直系店に行ってきました。

最近直系のお店は行ってなかったです。

 

今回で人生二度目の訪問になります。

 

 

最近支店も積極的に出している「環2家」へと何となく行きたくなったのです。

 

前回は数年前に行きましたが、トッピングにも恵まれなかったので個人的リベンジという意味もあります。

 

久しぶりの名店への訪問ということでちょっとテンション上がりますわね。

 

 

 

 

平日も行列の「環2家本店」で直系を味わう

f:id:sorenan:20230414035835j:image

〒233-0016 神奈川県横浜市港南区下永谷3丁目3−21

 

 

 

お店は横浜市営地下鉄ブルーラインの「下永谷駅」が最寄りです。

 

駅から徒歩15分程度なのでやや遠いですが、環状2号線沿いにあります。

 

まさに名前の通りですね。

この辺りはラーメン屋が多くて楽しそうです。

 

 

以前来たときは確か吉村家直系から外れていた記憶があります。

細かい事情は知りませんが…

 

久しぶりに来てみたらまた直系に昇格していました。

この辺の成り行きはよく分かりませんが、私には関係ありません。

 

 

旨いか否か、それだけです。

どこの系列だろうが直系だろうが私にはどうでもいいこと!

 

 

一応経営はつけ麺の「玉グループ」らしい。

その辺も関係してたのかな?

 

 

そんな環2家も今では川崎と蒲田に支店を出しています。

直系店で支店を出しているのは「杉田家」と環2家くらいか?

 

ともかく勢いのある家系ラーメンかと思われます。


f:id:sorenan:20230414035853j:image

営業時間は11:00~22:00となってます。

定休日はツイッターでお知らせしているので確認しておきましょう。

 

https://twitter.com/kan2ya?s=20

Twitterアカウント

 

 

 

ここは先に食券を買ってから並ぶシステムです。

直系店は基本この並び方が多いらしい。

 

代表者並びは禁止です!

 

 

カップラーメンも出しているのは初めて知りました。

まあ直接店に行けば良いから買うこともないだろう。

 

地元民がどれくらいの割合で買っているのか気になる。

 

 </p  

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230414035855j:image

基本のラーメンは750円です。

ライスや王道のトッピングは揃ってます。

 

トッピングも券売機だけでなく日替わりトッピングとして張り紙がありました。

 

値段はまずまずというくらいでした。

100円~200円くらいの物がほとんど。

 

 

この日替わりシステムは良いですよね。

種類豊富なので利用しない手はありません。

 

こういう店は毎日行きたくなります。

 

 

さて、私の大好きなほうれん草は200円でした。

ちょっと高いけど、今回は頼む

 

前回売り切れで頼めなかったので、今回は頼むしかない。

二度もお預けになるのは嫌です。

 

滅多に来ないのでそれくらいは出費しましょう。

 

あとはライスも付けます。

 

ラーメンライスほうれん草は私の基本です。

 
f:id:sorenan:20230414035846j:image

平日のお昼過ぎに来たのに意外と並んでました。

15分くらい待ったかな?  

 

予想外でした。

待つのはやはり苦手です。

 

 

支店ができると人が分散するかと思ったらそうでもないらしい?

それとも分散してこの並び?

 

流石は人気店です。


f:id:sorenan:20230414035854j:image

真っ赤なカウンターと豊富な卓上アイテムは直系店らしい。

お盆があるのはここの特徴と言えるか?     

 

厨房丸見えスタイルも同じです。

眼の前の寸胴でスープを作っているのを観察してました。

 

それだけでよりお腹空きますね。

見ているだけで楽しい。

 

 

 

 

ラーメン¥750、ほうれん草¥200、ライス¥150


f:id:sorenan:20230414035924j:image 

程なくしてやってきました。

ラーメンライスほうれん草!

 

トッピングの量は中々で新鮮そうです。

これなら文句なしでしょう。

 

ライスは小ライスくらいのボリュームです。

 

 

いただきます。


f:id:sorenan:20230414035927j:image 

直系らしい茶色が濃い目のスープは中々しょっぱそうですが、飲んでみるととても美味しい。

 

直系らしい醤油強めの味ながらも塩気はしつこくない。

しっかり豚骨の旨味と鶏油でバランスが取れているらしい。

 

数年振りで前の味もそんなに覚えていないが、ちゃんと美味しくて良かったです。


f:id:sorenan:20230414035928j:image

麺は言うまでもなく「酒井製麺」!

程良い歯応えと角張った中太麺はパンチのあるスープともよく合っています。

 

これだけでライスもじゃんじゃん進むこと間違いない。


f:id:sorenan:20230414035930j:image

燻製チャーシューはやや歯応えのあるタイプだがとても食べやすいです。

 

薫りが強いやつは苦手だが、意外とその辺控えめで個人的にとても良かったです。

 

チャーシューもお店のこだわりが見えてこの辺も流石直系店という具合でしょうか。


f:id:sorenan:20230414035932j:image

ほうれん草はシャキシャキで新鮮でした。

これなら多少値段張ってても頼んで損はなさそうです。  

 

トッピングも質の良いやつばかりで死角がありません。


f:id:sorenan:20230414035941j:image

途中ニンニクを入れて無敵のラーメンに仕上げてしまいました。 

 

そのままでも良いが、やはりニンニクはチートです。

ライスも二杯くらい余裕で食べられそう。

 

ラーメンのサイズを上げても良かったかもしれん。

それぐらい良かった!


f:id:sorenan:20230414035942j:image

ごちそうさまでした。

 

 

久しぶりでしたが大満足!

評判も納得のクオリティで良かったですね。

 

 

環2家は尖っている味という印象が強かったけど、今回は意外と万人受けしそうな感じでしたね。

 

とはいえ家系ラーメン全体的に見てもやはりインパクトのある味であることには変わりないです。

 

これからもっとお店を展開していくのか分かりませんが、直系の味を気軽に食べられるようになるのならば良いことです。

 

 

行列が落ち着いているタイミングでまた行きたいな。

オススメ度高いお店でした。

 

 

ではまた