食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

4月はウォーキング距離控えめで終了。少しずつウートフ徴候を感じるようになってきのでこれから要注意!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

最近全然更新していませんね。

というのも全くやる気がなくなってしまったからです。

 

早めの五月病なのか?

 

数年間世の中におけるアトピー性脊髄炎の経過を見てきたつもりだが、ほぼ全く進展はありません。

 

昔から思っていたことだが、ブログをやる意味は皆無だなと改めて感じた次第です。

 

 

好きなラーメン類巡りも全然捗りません。

ネタはあるのだが記事を書いていないだけで溜まっていくばかりです。

 

難病もブログも成り行きで良いでしょう!

 


f:id:sorenan:20230502235844j:image

暖かくなってきたので森に出かけたらシャクトリムシしか収穫がありませんでした。

 

蛇とかも何もいなかった。

本当につまらない!

 

あとはオオスズメバチが翔んでました。

本当におっかない。

 

 

そんな4月の経過を軽く報告していきましょう。

 

 

 

ウォーキング距離は250kmに届かず

 


f:id:sorenan:20230502235955j:image

4月は249kmとかなり控えめな結果になりました。

意外と歩いていないことに驚いたものです。

 

最後の日に実は追い込みをかけようと思ったら寝てしまって歩けなかったという情けないオチです。 

 

 

けどこれで累計は約1080kmです。

年間3000kmペースはまだ維持できてます。

 

なので良しとしておきます。  

 

 

やる気がなくなると、自分に甘くなるというか怠けてしまいます。

これはよろしくない傾向です。

 

その分5月はスタートダッシュしたので取り返せればと思います。

 

 

 

 

いよいよ本格的にウートフ徴候の時期か?

 

しかし歩くにあたって少し障害になりそうなのがウートフ徴候です。

 

最近いよいよ暖かくなってきたのと湿度が高い状態になると痺れが悪化するときがあります。

 

ある程度距離歩くと足の感覚鈍麻が強くなったことが既に何度も起きています。

 

まだ春だというのに恐ろしい。

夏はどうなってしまうのか?

 

 

病気は全く悪化していないが、ウートフは永遠の課題になりそうです。

 

 

暑さに適応すれば楽になるので時季的に仕方ないことだと思います。

 

幸い職場が地獄のような暑さになるのでそれが良い刺激になっているらしい?

 

 

ともかく運動能力も維持できるように過ごします。

ひたすら歩く!

 

今の私にはそれしかできません。

 

月200kmも歩けなくなったら死と同義であると思っているので頑張ります。

 

 

そんな具合で経過報告は以上です。

 

 

難病と過ごす上で重要なのは「治す」ことではなく「いかに普通に過ごせるか」だと思います。

 

難病は「治らないもの」という認識をまずは持つのが精神衛生上重要だと思い始めました。

 

治らないものを治ると信じ続けても特に良いことありませんしね。

 

 

皆さんはどう考えて過ごしているのか、1pmだけ気になりました。

 

ではまた