食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

宇都宮「家系ラーメンたつ家」ラーメンライス小松菜タマネギ増しを食べる。本場横浜にも劣らないハイレベルな一杯!流石は王道家グループという感じでした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。   

 

 

最近は暑い日が続くが、少しずつ適応して問題なく過ごせている気がします。

 

今回は一度行こうと思って断念した家系ラーメンの名店に行く機会が出来たので参りました。

 

 

今はあちこちに「王道家系列」のお店がありますが、今回は栃木県宇都宮市にあるお店へと新規開拓です!

 

f:id:sorenan:20230603190453j:image

ということで宇都宮駅にやってきました。

駅周辺は程良い人混みの街という感じで結構印象が良いです。

 

そして宇都宮と言えば最近話題になりつつあるLRTも出来上がりつつありました。


f:id:sorenan:20230603190454j:image

完全に線路は出来上がっててあとは走るだけという感じ?

 

私は路面電車をしっかり見た記憶は札幌と広島くらいなので新鮮味があります。

 

果たして乗る機会があるのかと言われると…

残念ながら無い可能性が高い!

 

 

ともかくせっせとお店へと向かいます。

徒歩で行くとかなり遠いので注意!

 

夏場は熱中症とウートフ徴候に気をつけて行きましょう。

 

 

 

宇都宮で本格家系ラーメンを食べたいなら「たつ家」一択!

f:id:sorenan:20230603190429j:image

〒321-0923 栃木県宇都宮市下栗町2281−2

 

 

やや疲労が溜まりながらようやく到着です。

家系ラーメンたつ家」!

 

前回の大宮~宇都宮間マジキチお散歩で体力切れの為諦めた王道家グループのお店なのです。 

 

口コミ等も評判は上々で、次は絶対に行こうと思っていました。

 

 

ただ「家系ラーメンたつ家」は宇都宮駅から徒歩一時間近くの距離にあります。

 

つまり往復2時間近くも歩くことになりました。

気軽に行ける場所ではありませんね。

 

 

県道46号線沿いにあるので道はまあまあ分かりやすい!

駐車場があるので車が一番楽でしょうね。

 

お店も赤の看板が目立ちますね。

 

 

営業時間は9:00~23:00で不定休!

便利なお店ですが、Twitterで予め情報を仕入れてから往くことをオススメします。

   https://twitter.com/tatuyautsunomia?s=20

 

 </p  

 

メニュー


f:id:sorenan:20230603190602j:image
f:id:sorenan:20230603190606j:image

f:id:sorenan:20230603190603j:image

メニュー写真はこんな感じでした。

基本のラーメンは850円からです。

 

トッピング類は100~200円程度で安価ですね。

種類も豊富で言うことなし!

 

 

ここはほうれん草ではなく小松菜を提供しているようですね。

どちらも同じくらい好きだから別に良いかな。

 

値段は150円ならば頼むしかねぇな。

 

 

ラーメンと並ライスに小松菜、タマネギトッピングにしました。

お好みは固めにしておきました。


f:id:sorenan:20230603190607j:image   

卓上アイテムは流石のバリエーションですね。

王道家グループの特徴の一つでしょうか。

 

 

 

 

ラーメン¥850、並ライス¥150、小松菜¥150、タマネギ¥50


f:id:sorenan:20230603190610j:image

新鮮さが感じられる小松菜が美しいです。

青菜が良いお店は旨いラーメン屋の可能性が高めです。


f:id:sorenan:20230603190612j:image

トッピングも安価な割には量も多めで良さそう。

ラーメンはやはりパンチの高そうなタイプです。

 

いただきます!


f:id:sorenan:20230603190616j:image

スープは醤油先行型で濃いめの味!

これは文句なしに本格的な家系ラーメンという具合です。

 

「とらきち家」と比べると少しマイルドでしょうか。

ライスともかなり合いますね。

 

 

麺もしっかり固めでワシワシ気味の食感はスープにも負けないしっかりした物でかなり美味しいですね。

 

遠かったけどやはり来て良かったと思わせてくれました。


f:id:sorenan:20230603190650j:image 

チャーシューは燻製されたものですが肉質柔らかめで香りも強くないので特にバランスを崩すものでもなかったです。

 

二枚入りがデフォのようですね。

こちらも大変良かったです。


f:id:sorenan:20230603190651j:image

そして小松菜入りの家系は結構久しぶりですが、シャキシャキでかなり質も良さげでした。

 

これは非常に嬉しい部分で、個人的に一番気に入ったトッピングです!

 

ほうれん草も小松菜もどちらもありですね。


f:id:sorenan:20230603190648j:image

タマネギはやや大振りで食感がしっかり残っており、ほんのりした辛味と甘味は家系スープと滅茶苦茶マッチしてます。

 

これも外せないトッピングです。


f:id:sorenan:20230603190649j:image

途中味変はしないで後半お酢を入れて残った野菜を食べました。

ライスもサイズアップしても多分余裕で食べられたでしょう。

 

米と麺が進みまくる濃厚なラーメンでした。

 

ごちそうさまでした!

 


f:id:sorenan:20230603190652j:image

元々期待値高めのお店でしたが、その通りかそれ以上のクオリティでした。

 

宇都宮というほぼ行くこともない場所なのが残念ですが、寄ったときはわざわざ遠出する価値はありですね。

 

栃木県で本格家系ラーメンを食べようと思うならば外せないお店でしょう。

 

オススメしておきます。

 

 

ではまた