食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

東神奈川「おーくら家」でタマネギほうれん草増しラーメンライスを食べる。元祖「吉村家」出身ながらあっさりライト系の家系ラーメンでした。胃もたれしていても食べられそう?

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんと申します。



久し振りに家系ラーメンの新規開拓へと参りました。

何となく気になっているお店はあれど全く気が乗りませんでしたが、ようやく重い腰を上げる時が来たようです。


今回は老舗の家系ラーメンらしいのでちょっと期待して行きました。


吉村家出身らしい「おーくら家」の実力は??

まずはJR東神奈川駅までやってきました。

最近京急も東神奈川駅になりましたね。
仲木戸では無くなりました。


この辺りは横浜エリアは勿論、白楽反町エリアでもあるのでラーメン屋に恵まれた場所かと思います。


ラーメン屋をはしごするのも余裕ですかね。
気にするのは胃のキャパシティだけ!


そんな東神奈川駅から徒歩10分弱くらいにお店があります。

国道15号線沿いですね。


〒221-0044 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川2丁目40−11



この色褪せた看板が年季を物語っています。
「おーくら家」です。

10:00から営業しているのが良いですね。
夜中23:00過ぎても行けるお店なので使い勝手良さそう?



こちらは1996年から続いてるようなので十分老舗でしょう。
私と同世代だな。

私はここ以上に色褪せてしまっています。



さて、何故今回このお店をチョイスしたのか?

なんでも家系総本山「吉村家」出身のお店ということで気になってはいました。

しかも新杉田に店舗があった時代の話ということで、それだけでも歴史を感じさせてくれます。

昔は横浜ではなく、新杉田にあったんですよね。
そんな時代のことは私は当然知らないです。



調べてみる感じ、普段食べるような家系とは違うタイプらしいのでそこも楽しみです。




メニュー

基本のラーメンは750円です。
チャーシューやネギ、キャベツ、モヤシ等種類もありますね。

あとは味噌ラーメンや油そばも扱っています。

十分な布陣でしょうか。


トッピングも120円物が多く種類もあるので選ぶ楽しみがあります。

そしてさらに!

トッピング無料サービスをやっています。
14:00~19:00までのタイムサービスですね。

これは利用しない手はないでしょう。
嬉しいサービスです。


私はラーメンと半ライスとタマネギを頼んで、ほうれん草サービスをお願いしました。

初めてのお店なのでお好みは普通にしました。

店内はL字型のカウンター席オンリーです。

テーブルの縦幅がかなり狭いので少し気を付けた方が良いでしょうか。

卓上アイテムもニンニクや豆板醤等ありました。





ラーメン¥750、タマネギ¥120、半ライス¥120、ほうれん草¥サービス

どうですかこのタマネギの山!

スライスオニオンが雪山のようにそびえ立っております。

真夏でも雪山を見られるスポットがここにあるとは…

基本タマネギは刻みタイプが多いイメージがあるが、ここはスライスしているんですね。


ラーメンにオニオンサラダトッピングしているかのようで面白いですしこれだけ盛り盛りなのは素晴らしい。


ではいただきます。

スープの色合いは豚骨重視のタイプだが、醤油ダレの主張もちゃんとしているように思えます。

とてもバランスの良さそうなラーメンに見えますね。

下にはほうれん草がちゃんとありました。

量もありますし、新鮮な感じで質も悪くないように思いました。

これで野菜摂取については問題ない?

さて、肝心のスープですがとてもあっさりしていてかなりのライト系な家系ラーメンという印象でした。


吉村家出身というイメージがあると、醤油の効いたショッパイ味付けだと思ってしまうかもしれないが全く対極の存在です。


人によっては物足りないと感じるかもしれませんが…


事前に知っていた私は驚くこともなく、出汁はちゃんと出ているので美味しくいただけました。

これなら胃もたれしていても食える自信があります!



そんなあっさりスープに絡むのは王道安定の「酒井製麺」です。

むっちりした柔らかめの食感はスープをよく吸い込んでいます。

そしてそのおかげでちょうどいいバランスになっていました。

チャーシューはやや固めのホロホロした食感でした。

特に可もなく不可もなく…?

普通に美味しいです。


海苔も普通でした。

半ライスはボリュームも程々です。

こういうあっさり系だとライスの進みが苦しいと思う人もいるかもしれないが、そういう心配はいらないかと思います。


ラーメンライスが捗るお味です。

ニンニクもあるので味変すれば尚更ですね。

一番印象に残るはやはりタマネギとほうれん草でしょう。

もう野菜豚骨スープを食べているかのような具合でして、後半になっても特にキツい感じもなく食べられました。


家系ラーメンを食べてるはずなのに、罪悪感がまるでありません。

ある意味危ないラーメンかも?


後半ニンニクで味変しましたが、ニンニクがダイレクトに感じやすいので入れすぎは注意です。

少なめでもかなり変わりましたね。


ごちそうさまでした。



かなりのライト系家系ラーメンでしたが、味は美味しかったです。

重い濃厚スープが苦手という人には間違いなくオススメできます!


逆にこってり系しか好きじゃないという人には物足りないでしょう。

トッピング等が優秀なので、自分の好きなラーメンをカスタマイズできるかと思います。

あとはタイムサービスも狙って訪問するのが良いかと思います。

遠目からでも何となく分かる存在感を放っています。

国道沿いにあるし駅から近いので立地も悪くないですね。


是非行ってみて下さい。


ではまた