食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

子安「すずき家」ラーメンライスほうれん草増しを食べる。鶏油多めの意外とマイルドな壱系でしたが中々に美味!。年季の入った雰囲気でした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

周りに長距離歩いている人がいると、競ってもいないのに負けてられないという気持ちになります。

 

勿論、本気でそうは思ってはいないがウォーキングの刺激にはなりますね。

 

己の敵は己だけです。

周りに流されるようでは二流でしょうか。

 

難病も病気自体が敵ではなく、あくまでも己なのです。

 

 

早くマジキチお散歩したいな〜。

 

 

 

そんな中また家系ラーメンの新規開拓へと参りました。

あまり行くことのないエリアなので少し気晴らしになるかと期待です。

 

 

 

子安「すずき家」の壱系ラーメンは味も雰囲気も良さげ?

 

まずは店へ向かうのに少し歩いていこうと画策です。

 

2月は短いので少しウォーキング距離を稼いでおかないとなりません。

 

降り立つのは横浜線の「大口駅」です。


f:id:sorenan:20230225224111j:image

 

ここに降りることは滅多にないですね。

どれくらい振りか、久しぶりです。

 

 

しかもお店の最寄りがここという訳でもありません。

 

気晴らしにちょうどいいお散歩コースとなりそうだったのでこちらから歩いて向かうことにしました。

 

せいぜい駅から店まで15分程度なのでそう遠くありません。

 

 

ただ食べに行くだけなんてつまらないではありませんか?


f:id:sorenan:20230225224115j:image
f:id:sorenan:20230225224119j:image

 

駅前の商店街を歩いていくだけなので迷うこともないかと思います。

いかにも下町的な雰囲気を漂わせるこの辺りは街の喧騒に飽きた人には良い場所かもしれません。

 

実際歩いていて少し楽しかった…

色々お店があってフラリと寄りたくなる場所がありました。

 

 

しばし歩いてお店に到着!

ランチタイムと参りましょう。


f:id:sorenan:20230225224122j:image

〒221-0021 神奈川県横浜市神奈川区子安通1丁目5−4 安芸一ビル

 

 

 

目的の「すずき家 子安本店」にやってきました。 

結構前から気になっていたお店です。

 

下永谷と熊本に支店があるらしい。

 

調べた感じ「壱系」の類のラーメンのようです。

そういう系のお店に行くのは久しぶりかも?

 

営業時間は基本11:00~22:00となってます。

定休日は設けていないようですね。

 

 

最寄りは京急の「子安駅」です。

徒歩一分くらいで着くのでアクセスは良好ですね。

 

横浜線だと東神奈川駅よりかは大口駅の方が近いようですが、どちらからも歩いて行ける距離です。

 

15分~20分程度あれば良いかと思います。

歩いていくのがオススメです。

 

そのぶんラーメンも旨くなる!

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230225224123j:image

メニュー写真はこんな感じです。

 

基本の醤油ラーメンは800円です。

塩味や魚介豚骨とか色々ありますね。

 

トッピングやサイドメニューも中々豊富で良い感じです。

チャーハンや餃子も揃ってるとお供に困りません。

 

 

ほうれん草150円ということでこれは頼むしかありません。

あとはライスも付けてラーメンライスにしますかね〜。

 

壱系は結構ライスと合うと思うので頼みたくなります。


f:id:sorenan:20230225224126j:image

 

お店に入って結構びっくりしたのは年季の入った雰囲気が結構強い部分ですかね。

 

子安駅付近もそんな感じだったのですが、そういう意味では町に合っていると思います。

 

そんなに昔からやっているお店だったのか?


f:id:sorenan:20230225224128j:image

卓上調味料もしっかり揃ってます。

店内薄暗い感じなので落ち着いた雰囲気ですね。

 

土日のお昼時に来たけどあまり人もいませんでした。


f:id:sorenan:20230225224131j:image

上を見上げればサイン色紙が沢山ありました。

 

なんだかミステリアスなお店だなと思いましたね。

掴み所がないような…?

 

 

 

 

醤油ラーメン¥800、ほうれん草¥150、ライス¥150


f:id:sorenan:20230225224155j:image

うずらの卵が入った壱系は久しぶりです。

お好みは硬めにしています。

 

ほうれん草も目立つがチャーシューは炙られているようです。

 

ご飯も十分なボリュームですね。


f:id:sorenan:20230225224157j:image

熱々のうちにいただきます。

 

見かけは鶏油多めで透明感があるように感じるが…


f:id:sorenan:20230225224159j:image

底からスープを掬うと醤油が顔を出します。

 

味は中々に濃厚な豚骨スープですが、鶏油が多いので口当たりはマイルドな感じがします。

 

これはライスともよくマッチする味ですね。

美味しい壱系に出会えたらしい。

 

 

麺は長多屋製麺の木箱が置いてあったのでそこの麺らしい。

確かに角張った中太麺は特徴的でしっかり硬め!

 

スープの主張に負けないしっかりした麺でした。

いや〜旨い!

 

大口から歩いた甲斐がありました。


f:id:sorenan:20230225224202j:image

 

炙りチャーシューは香ばしくて味もシンプルです。

そのまま食べるよりはやはりスープに浸してほうれん草と一緒に食べるのが良さげでした。


f:id:sorenan:20230225224205j:image

ほうれん草増しは量はそれなりです。

 

柔らかくて食感はあまり残っていないですが、やはりほうれん草は良いですね〜。

 

鶏油が多いとかなり吸っているのでまた違った風味になってそうです。


f:id:sorenan:20230225224207j:image

クセもなく食べやすいけど、途中何となくパンチが欲しくなったのでニンニクを投入しました。

 

ニンニクによるブーストは壱系だとかなり強い気がします。

豚骨重視の方がにんにくとのハーモニーが良いのだろうか?

 

よくわからんがすごい満足できました。


f:id:sorenan:20230225224209j:image

並ライスは結構量もありましたが、余裕で消費できます。

スープ自体が美味しいので具材がなくともイケますね。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

王道の壱系の味でしたが、豚骨も鶏油もしっかり効いてて食べ応えのある家系ラーメンでした。

 

土地柄なのか、あまり混雑もしなさそうですし良いお店かと思いました。

 

ラーメンの種類もサイドメニューもちょっと気になるのが多いので頼みたくなりましたね。

 

近くに来るときは再訪したい!

オススメしておきます。


f:id:sorenan:20230228191608j:image

 

この日は夜も歩いてそれなりに歩けました。

雪もチラつくくらいに冷え冷えでした。

 

これから暖かくなるらしいのでもう雪とはお別れできそうです。

 

 

ではまた