食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

栃木「元喜家 さくら店」ラーメンライスほうれん草増しを食べる。ややライトながらもしっかり豚骨の効いた家系はとても良かった!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです!

 

 

最近めっきり家系ラーメンを食べることも無くなり、ブログもやる気をなくしているというとても良い状況になりつつあります。

 

けどあまりにも放置すると記憶が薄れてしまうのでそうなる前に記事を作っておかねばなりません。

 

 

ということで栃木県を彷徨いてたまたま出会った家系ラーメン店を紹介しておきます。

 

一期一会で多分二度と行く機会がないお店だと思うが、良いお店でしたね〜。

 

 

 

ライト系でバランスが素晴らしかった「元喜家」


f:id:sorenan:20230604215641j:image

〒329-1311 栃木県さくら市氏家1231−2

 

 

 

こちらは「元喜家 さくら店」というお店です。

歩いていてたまたま通りがかった家系ラーメンのお店です。 

 

鬼怒川から程近い場所にあります。

 

 

どうやら富山、石川、栃木で展開しているお店のようです。

私もそんなお店があることは知りませんでしたね。

 

こんな出会いがあるとは面白いもんです。

 

最初は工場スープ系かなと思いスルーしようと思ったのだが、お店から豚骨の臭いが漂っていました。

 

これはまさか店仕込か!?

ということでランチに利用してみたという流れです。

 

 

 

ちなみに最寄り駅は東北本線の「氏家駅」で徒歩30分以上かかります。

まあ土地的にも車が一番良いと思われますね。


f:id:sorenan:20230604215634j:image

営業時間は11:00~21:00となってます。

不定休らしいので行く前にTwitterで確認しておくのが良さそうです。

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230604215635j:image

メニュー構成も奇をてらうことなく少なめながらもバランスのよい感じがします。

 

ラーメンは並780円となっていて、つけ麺も提供されてます。

 

トッピング類は安価で良い感じです。

ほうれん草100円ならば頼むしかない!


f:id:sorenan:20230604215640j:image

餃子も付けるとライスがサービスされるようです。

昼過ぎまでのサービスなのでランチタイムでどうでしょうか。


f:id:sorenan:20230604215655j:image
f:id:sorenan:20230604215700j:image

店内は広くて木目の綺麗な内装でした。

ゆとりがあって窮屈感が全くありませんでした。

 

あとは家系ラーメンの食べ方みたいなのがあります。

やはり家系が馴染んでいないであろう土地だからか、結構丁寧に書かれてました。

 

厨房もガラを焚きだしてるのが見えて、ちゃんとしたラーメン屋らしく安心しました。

 

 

 

 

並ラーメン¥780、ほうれん草¥100、ライス¥120


f:id:sorenan:20230604215705j:image

こんな感じで王道な見た目をしています。

ほうれん草は結構クタクタだが量は十分ですね。


f:id:sorenan:20230604215709j:image

見た目はあっさり系に見えるがどうだろうか?

いただきます。


f:id:sorenan:20230604215714j:image

スープはライト系であるが、しっかり豚骨の旨味が出ていて非常に飲みやすく美味しい!

 

寿々喜家グループを思わせるようなバランスでこれはビックリです。

 

一口飲んで来て正解だったなと思いました。

 

 

麺は固めにお願いしましたが、程良い弾力を残した中太麺で言うことありません。

 

ツルッとした食感でしたので、暑い日であったがそんな日に何となく食べたくなるような感じでした。


f:id:sorenan:20230604215718j:image

チャーシューは味付けがしっかりされているようで、シンプルながらも塩気もちゃんと効かせてます。

 

ライスともよく合いそうで良かったです。


f:id:sorenan:20230604215740j:image

ほうれん草は溶けかけているような感じだが量は文句無しです。

100円で増せるなら素晴らしい限りです。

 

今の値上げの波を考えれば安いもんです。


f:id:sorenan:20230604215727j:image

ライスもよく進むような一杯なので一度食べ始めると止まりませんね。

 

素朴に美味しいので味変もいらなさそうだったが、これから過酷な旅が続くのでニンニクで味変しました。

 

感想は…いうまでもないか。


f:id:sorenan:20230604215739j:image
まだまだ余裕があるくらいだがこの辺でごちそうさまでした。
いや〜満足なランチタイムでした!

 

 

 

恐る恐る入ってみたが、しっかり家系ラーメンで味も老若男女受けそうなバランスの良さで良かったですね。

 

正直次行く機会はほぼないと言ってもよい場所なのだが、こっちの方に出店したらまた行きたいですね。

 

ということでもし運良く見かけたら是非行ってみて下さい。

 

北陸と栃木に行ったらマークしておくのが良いかも?

 

 

ではまた