食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

和田町「どんとこい家」昼めしセットに生ニラ玉ねぎトッピングを食べる。朝4時から営業するハイクオリティとコスパ最高の家系ラーメン!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

ラーメン屋に行くときに毎度思うのが、「午前中とか早めの時間に営業していると良いのにな〜」という事です。

 

朝ラーの出来るお店はあれど数は少なく貴重な存在です。

 

今回は家系ラーメンで朝から食べられるお店に行ってきました。

 

 

早いどころか早過ぎる時間にオープンする家系ラーメンとしてちょっと有名なのかな?

 

多分家系ラーメンではナンバーワンの早さかと思います。

 

 

 

朝の4時からやってる「どんとこい家」へ


f:id:sorenan:20230414192015j:image

 

まずやってきたのは相鉄本線の「和田町駅」です。

駅前には商店街があります。

 

前回降りたときも今回のお店に行く目的だった記憶があります。

 

 

沿線沿いに走る国道16号線は家系ラーメンの宝庫と言っても良いくらいにお店が沢山ありますよね。

 

どこに行こうか迷ってしまうくらい。

 

そんな場所にお店を構えているのが「どんとこい家」です。

 

f:id:sorenan:20230414192017j:image

〒240-0065 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1丁目11−25

 

 

駅から徒歩10分かからないくらいです。

アクセスは良好!

 

一度来たことありますが、中々美味しかったのでまた行こうと思ってはいた。

 

口コミも良い感じでしたしね。

 

 

そう思って何年経ったか…

こういうパターンが多いです。


f:id:sorenan:20230414192026j:image

そしてこのお店の一番の特徴は何と言っても開店時間の早さ!

朝の4時からやってます。

 

眠りの浅いおじいさんよりも早いかもしれん。

 

営業時間は朝の4時から14:00までのというラーメン屋としては珍しい体制をとっています。

 

 

朝4時なんて、今の時期だとちょうど夜明けくらいですね。

夜勤で日の出を拝むのがちょうど4時くらいだったことを記憶しています。

 

電車も走っていない時間から家系ラーメンを食べられるなんて贅沢ではないだろうか。

 

 

味もレベル高いしトッピングも豊富だしでとても個性的なお店という印象があります。

 

 

定休日は月曜日と不定期で何日かあるようなのでTwitterで確認してから行くようにしましょう。

 

  https://twitter.com/don888koi?s=20

ツイッターアカウントはこちら

 

 </p  

 

メニュー

f:id:sorenan:20230414192041j:image

 

基本のメニューはこちらです。

トッピング類はホワイトボードで別にありました。

 

安価で種類豊富でそこも素晴らしかったです。

トッピング安いお店大好きです。

 

 

ここでお得なセットが「朝めしセット」「昼めしセット」「満腹セット」ですね。

 

 

  • 朝めしセット→半ラーメンと肉乗せライスで650円。

 

  • 昼めしセット→トッピング豪華なラーメンと半ライスor中盛で900円。

 

  • 満腹セット→更に豪華なラーメン中盛と半ライスor大盛で1000円。

 

 

朝めしセットは朝しか頼めないがそれ以外の二つは終日頼めます。

 

早朝に昼めしセットを頼むこともできるということですね。

 

 

今回は昼めしセットにトッピング生ニラと玉ねぎにしました。

 

ラーメンにチャーシュー二枚、味玉、海苔五枚というちょっと贅沢なラーメンです。

 

これで900円はコスパ良過ぎでしょう。

 

 

この日は生ニラ50円、玉ねぎは30円!

激安トッピング最高です。

 

日替わりで色々あるようなのでいつ来ても飽きずに楽しめるかも?

 

前来たときはズッキーニがあったのが印象に残ってるんですよね。

 

 

あとでホワイトボードを見直すとほうれん草があったことに気が付いたのが唯一後悔していることです。

 

頼みたかった!


f:id:sorenan:20230414192044j:image

ごちんまりしたカウンター席ですね。

お店も小さいのですぐ満席になっちゃいそうです。

 

 

ここは卓上アイテムにキクラゲがあります!

他所では有料トッピングで活躍しているであろうキクラゲが無料トッピングとは太っ腹です。

 

そんなに好きではないけど嬉しいです。

 

 </p  

 

昼めしセット¥900、生ニラ¥50、玉ねぎ¥30


f:id:sorenan:20230414192050j:image

ラーメンが凄いですね。

渡された丼はスープもトッピングもヒタヒタ!

 

表面張力でギリギリこぼれていないような状態で少しヒヤッとしました。


f:id:sorenan:20230414192053j:image

ニラと玉ねぎも良い感じです。

あの値段ならば頼むしかないでしょう。

 

お腹ペコペコなのですぐいただきます。


f:id:sorenan:20230414192054j:image

スープは豚骨強めのタイプでとてもバランスの良い塩梅でした。

これはライスともよく合いそうです。

 

素直に美味しいです。

 

 

麺はプリプリした食感が強めの角張った中太麺です。

これもどっしりした豚骨スープと相性が良かったですね。

 

 

ちょっと早めのお昼ご飯には最高の家系ラーメンですわ。


f:id:sorenan:20230414192113j:image 

味玉も黄身が柔らかい半熟タイプです。

ライスと食べるか麺と啜るか、はたまたチャーシューと一緒に食べるか?

 

楽しみ方は無限大ですね。


f:id:sorenan:20230414192104j:image

チャーシューはレアっぽいしっとりとした食感ですが柔らかめでしっかり肉の旨味も感じるやつでした。

 

タマネギの辛味と中々にマッチしてて頼んで正解だったなと思いました。

 

全体的にハイレベルな一杯!

これを早朝にいつか味わいたいな〜…


f:id:sorenan:20230414192150j:image

途中キクラゲを少し投入。

コリコリ食感で変化を付けながら最後までノンストップで食べます。

 

後半はタマネギと生ニラの風味がスープに溶け込んでてまたパンチを感じられます。

 

豚骨スープとニラも良い組み合わせですね。

王道のトッピングは外れなし!

 

 

ライスも持て余すことなく余裕でたべ切りました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

おそらく日本でもトップクラスレベルに開店時間の早いラーメン屋ですが、しっかり王道で美味しい家系ラーメンが食べられるお店です。

 

セットは大変お得なのでお腹を空かせて行く際は必ず頼むべし!

 

 

相鉄線がJRや東急とも直通したので少し遠い場所からもアクセスは良くなったのではないだろうか?

 

是非オススメしておきます。

 

まさに「どんと来いや!」ってね。

 

 

ではまた