食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

相模大野「クックら」ラーメンライスほうれん草白髪ネギトッピングを食べる。変わらずパンチのある味だがメニュー構成や値上がり等色々変わっていました。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

三週間くらい更新出来なかったのはアプリが使えなくなってしまった為です。

 

そのせいでネタが貯まっていても更新できず…

 

時が経ち過ぎて内容も忘れかけているくらいです。

跡形もなく記憶が消え去る前に書いておかねば!

 

 

 

値上がり等諸々変更のあった「クックら」


f:id:sorenan:20230517144725j:image

相模大野駅にやってきました。

この日は快晴、まさに散歩日和ラーメン日和と言った感じです。

 

 

どれくらい振りになるのか、王道家系列の「クックら」へ参ります。

 

最近は全然家系ラーメンを食べるということもしなくなってしまいました。

 

 

最近もっぱらお世話になっているのはサイゼリヤです。

あそこは色々と素晴らしい。


f:id:sorenan:20230517144727j:image

〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5

 

 

ということで見慣れたお店に到着です。

もう入口付近まで行列が出来ていることは日常みたいな人気店になっております。

 

そういう時は基本スルーするので行列にはあまり縁がありません。


f:id:sorenan:20230517144732j:image

営業時間はこんな感じです。

定休日は月曜日ですが、臨時休業も多いのでTwitterは予めチェックしておくことをオススメします。

 

Twitterサービスもあるのでむしろチェックしない理由がありません。

情弱状態にならぬよう気をつけます。

 

 

 

 

メニュー

f:id:sorenan:20230517144734j:image

 

さて、久しぶりにやってきた訳ですがメニュー構成が大きく変わっています。

 

特ラーメンなるものがあります。

トッピングが豪華な特製ラーメンというやつでしょう。

 

 

そしてチャーシュー麺は燻製チャーシューの枚数が書いてあります。

 

前は普通のチャーシューと燻製と半々で提供されていたのだが、どうやら燻製のみになったらしい。

 

 

麺増しは中盛180円、大盛り200円となっています。

これだけ見れば大盛りのほうがお得に見えますね。 

 

トッピング類も値段が変わっています。

 

私の大好きなほうれん草は200円!

結構痛い値上がりです。

 

ここのほうれん草は質も量も素晴らしいことはわかっているのでこの値段でも頼みたいとは思いますが、マストメニューからは除外ですかね。

 

 

これからはキャベツと白髪ネギで代用作戦もありかも。

 

あとトッピングはメンマが仲間入りしてます。

 

 

今回はラーメンにほうれん草と白髪ネギ、ライスを付けます。

Twitterサービスは刻みネギでした。

 

お好みは固めにしました。


f:id:sorenan:20230517144737j:image

奥の席に座ります。

ほぼ満員で相変わらずの盛況振りでした。

 

卓上アイテムも豊富です。

この辺は変わりなく。

 </p  

 

 

ラーメン¥850、ほうれん草¥200、白髪ネギ¥100、ライス¥150、刻みネギ¥サービス


f:id:sorenan:20230517144756j:image

久しぶりのご対面、気持ちが昂りますね。

山盛りのトッピングは流石というべきで、多少の値上がりではどうこうなる物ではなさそうです。


f:id:sorenan:20230517144800j:image

ということで熱々のうちにいただきます。

ほんのり豚骨の香りが鼻孔を擽ります。


f:id:sorenan:20230517144801j:image

スープは濃い目の色をしたものでかなりパンチのある醤油豚骨です。

このトッピングに負けるような柔な味ではありませんね。

 

変わらずの美味しさで安心です。

 

 

麺も久しぶりに固めにしたが、モチモチに歯応えのあるスープにピッタリな状態でした。

 

ラーメンの質は変わらず高くてやはり困ったらここに行けば良いという安定感です。


f:id:sorenan:20230517144815j:image

ただ大きな変化の一つはデフォで二枚入ってたチャーシューが一枚になっているということです。

 

それも燻製のやつで私の大好きなノーマルチャーシューは無くなってました。

 

そうなるとここだけに限定すればパワーダウンしていると言わざるを得ません。

 

勿論美味しいことに変わりはないのですがね。


f:id:sorenan:20230517144852j:image

ほうれん草は変わらずの量で食べ応えあります。

200円は手痛いが、やはりここのほうれん草増しは素晴らしい。

 

ネギも相まって野菜だけでも中々お腹に溜まりますね。

濃い目のスープには相性バッチリ!

 

f:id:sorenan:20230517144912j:image

後半は無臭ニンニクで味変しました。

やはり旨すぎる! 

 

なんやかんやライスと一緒にぺろりです。

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20230517144858j:image

f:id:sorenan:20230517144902j:image

以前と比べ色々な変化のあった「クックら」ですが、味だけはやはり天下一品ですね。

 

私が密かに課題にしている「王道家グループ」の開拓もここのせいで進まないというのもあります。

 

遠出しなくてもここで十分!

そういう立ち位置でございます。

 

  

トッピングの値上がりやらは確かに残念であるが、お店が潰れるより100億倍マシです。

 

値上がり云々はどこも同じなので仕方ないですが、難しい問題でしょう。

 

負けずに変わらず美味しい家系ラーメンを作り続けて欲しいですね。

 

 

ではまた