食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

三軒茶屋「らーめん佐とう」でネギラーメンを食べる。ザク切りのネギとバランスの良いスープのコンビは最高!丁寧な一杯を出すお店だと思いました。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。



今月は月300kmお散歩は難しいと思われるが、まだトータルでは余裕のペースなので気にしないでおこうと思います。


ということで今回も家系ラーメンの新規開拓に参りました。

今、個人的に気になっているエリアがあるので少しそこを意識していきたいと考えているところです。



三軒茶屋「らーめん佐とう」の家系ラーメンはどう?

まず向かうは東急線の三軒茶屋駅です!
久しぶりに来たなぁ…

最後は確かつけ麺食いにきた時以来か…?


意外と下町の雰囲気を感じさせる街です。

適当に歩くだけでも楽しそうだ。



さて、東急田園都市線沿いはあんまり家系ラーメンに恵まれていない部分があると思います。

実際名のあるお店とか探しても、最寄りは東急田園都市線というパターンはあまり見ません。


だから折角利用しやすい路線なのに、個人的に家系ラーメン目的で使うことが少なかったりします。


けど、渋谷付近のエリアには結構良さそうなお店が揃っているようなのでこの辺りは開拓しがいがありそうです。

三軒茶屋~渋谷のエリア、この辺が課題エリアとしましょうかね。


〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目32−14



今回の目的のお店は「らーめん佐とう」です。

駅から徒歩三分くらいかな?
近いけど、路地が少し分かりにくいので注意しましょう。

女子大側の出口からすぐです。





メニュー

基本のラーメンは750円です。
ネギラーメンは900円、チャーシューメンは980円でした。

キャベツラーメン等種類は結構あるように思いました。

写真も普通に美味しそうで惹かれます。


ランチタイムは半ライスのサービスがあるので、券売機では✕マークが付いてました。


ただ、トッピング類が少しお高めな設定という印象を持ちました。

ほうれん草は180円ということで迷ったが止めておきました。

けどこの値段なら良いほうれん草使ってるんだろうな~。
ほうれん草増ししてぇ~!


この値段設定だとおそらく新鮮生野菜を使っている可能性が高い為、これはラーメンのクオリティにも期待できそうです。


値段がするから悪いお店ということにはならないですよね。


とりあえず今回はネギラーメンお好み普通でいただきましょう。

店内は真新しい木造で綺麗です。
結構狭いですね。

テーブル席も少しあるが、基本カウンターメインの構造です。


味変アイテムも豆板醤やニンニク等揃ってます。





ネギラーメン¥900、半ライスサービス

このザク切りのネギが良い見た目してます。
あまり味付けもされてないので、存分にネギを楽しめるラーメンかと思います。

豚骨重視の乳化系の家系ラーメンのようですね。

いただきます。

スープは濃すぎず薄くもないちょうど良い味で動物出汁の旨さがしっかり出てます。

わざわざ遠出してきた甲斐がありました。
万人に受けそうなバランスの良い味です。


麺は結構角張ったタイプで普通でも結構固めの食感です。
これは固め指定にしたらどうなるか気になりました。


麺自体も風味というか主張していてスープに負けてません。
良い歯応えの麺ですね。

チャーシューは細切れ状の物でした。

厚めで食感がしっかりしているので噛むと肉の旨味がよく感じられます。

そして脂身の多い部分はトロトロで角煮みたいなジューシーさでこれが良かったです。

ネギラーメンにして良かったと思いましたね。

ほんのり辛味があるけど、ネギの風味が強めで豚骨スープとの相性は抜群!

これはライスも進みますね。

食感もシャキシャキで新鮮な感じが伝わります。


ほうれん草もだが、トッピングの質は高いようです。
これなら多少値が張るのも納得でしょうか?


トッピングの質が高いお店の安定さは裏切らない!

半ライスはちょうど良いボリュームでした。
やや柔らかめの食感でした。

海苔やネギだけで消費しきれそうです。


ここはラーメンライスコンビを勧めたいですね~。


ごちそうさまでした。

完まくしてないけど無料券貰いました。

他のお客さんにも渡していたので、どうやらサービス期間ということかな?


近場だったら余裕でまた来るんだが…
使う機会来ると良いな。


満足して颯爽とお店を出ました。




感想はバランスよく丁寧な一杯でクオリティー高めのお店で良かったです。


濃厚系ではないけど、旨味高めで万人に受けそうな家系ラーメンでした。

オープンしたらすぐに一人客が続々来て、付近の人に愛されているように感じました。



店主が店前で休憩してると、付近の商店街のお店の人と思われる方に気さくに話しかけられてるのが印象に残ってます。

下町の雰囲気のイメージ?


三軒茶屋の雰囲気も合わせて感じてもらえると良いかもしれない。

オススメのお店が増えて良かった良かった!



ではまた