食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新宿~渋谷間はちょっとしたお散歩にちょうどいいコースだと思うのでオススメしておく。道も単純、寄り道スポットも十分!

こんにちは
地球生まれの散歩人、それなぁんです。

散歩についてのこだわりはかなり強く持っているつもりです。
ルールというか、ポリシーと言うべきかわからんが。

先日一ヶ月300kmお散歩を無事達成致しました。


そんな私は主に神奈川と東京周辺を歩き回っていますが、その中で個人的になかなかオススメできるルートがありまして…

それが渋谷~新宿区間なのです。

初心者へは勿論だが、歩きまくってる玄人にも楽しめるであろうちょうどいいコースと言えると思います。

先日ラーメン屋に行った帰りで新宿から歩いてきたので道のりや魅力を簡単に紹介していこうと思います。



渋谷まで片道45分程度の散歩道!

f:id:sorenan:20201124123047j:plain

Google Mapで調べてみると距離は4km弱で一時間もかからない。

一時間だと長いと感じる人もいるだろうが、45分程度ならあまり苦ではない…

そういう人は結構いる気がする。

しかもルートは非常に単純です。
そして途中見所拠り所が多い。

ごちゃごちゃした都心部は苦手だけどそれを加味しても私は良い散歩道だと思います。

人の多さにはうんざりだが歩道が広めならば許せる!
DIO「歩道が空いているではないか…」

基本車が楽々通れるくらいの幅があるのでご安心を。
勿論車は歩道に来ないぞ?



西武新宿駅前からスタート

f:id:sorenan:20201115195836j:plain

この日は西武線に乗ってきたので厳密に言うと西武新宿駅から徒歩で渋谷駅までとなります。

まあ新宿駅まですぐだから大して変わらん。

ちなみに田舎者の私はすぐ脇に歌舞伎町があることをこの日初めて知った。

まず良いイメージ皆無なので近付かないようにしたが、一応寄り道スポットになるかと…

f:id:sorenan:20201115200011j:plain

数百m歩くとすぐに着きます。

新宿駅東口にやってきました。
人も多いが鳩も多い。

すごいたむろしてた。

ここから道はもう単純で明治通りをただ辿るだけ!
シンプルなうえ飽きも来ないので優秀な大通りだと思うのですよ。




f:id:sorenan:20201115200021j:plain

近くにあったマップで確認してみる。
そのまままっすぐ東側に進むと明治通りに合流できます。

徒歩五分くらいで行ける距離です。

そこへ向かう途中ピンクのピエロみたいな格好をして自転車に乗ってる人を見かけた。

まだここは原宿ではないぞ?
むしろ原宿でも見たことないですね。

都会では私には理解不能なファッションの人をよく見かける。

あぁ怖い怖い…

f:id:sorenan:20201115200031j:plain

看板にもある通り、あとは道なりに進むだけ。
途中原宿や表参道付近を通過していく感じです。

途中デパートからマニアックそうな雑貨屋までお店がありすぎて頭パンクしてしまいそう。

買い物には困らないだろうが、行く場所考えるの大変そうね。

f:id:sorenan:20201115200044j:plain

新宿三丁目とか過ぎた辺りだったかな?
このエンパイア・ステート・ビルもどきみたいな建物も毎度見かけます。

曇天だとなんか不気味に見えましたね。

ちなみにこれはドコモタワーです。
高さは240m。

私はDOCOMOユーザーなのでディスるのは止めておこう…w

f:id:sorenan:20201115200055j:plain

代々木公園駅を越えた辺りで中央線を潜ります。
左側に行けば新宿御苑とかあったはず。

一度も行ったことないから散歩で行きたいものです。

寄り道スポットはいくらでもあるのが魅力です。
途中寄り道しながらならそれだけで一日潰せるだろう。

f:id:sorenan:20201115200106j:plain

もう少し行けば原宿に着きます。
この辺もオフィスビルが多いが、見慣れない飲食店とか現れるのもこの辺り。

りんご飴の専門店とかありました。
まず一生関わることないな!



f:id:sorenan:20201115200116j:plain

魔の原宿を素通り。
この辺りは人で溢れかえってて結構大変でした。

寄り道としてはいい場所だと思う。
原宿文化を体感しましょう。

休日だと200m歩くのに10分くらいかかりました。
狭いから人混みになると最悪。

クレープ屋が多いけどそれは普通に気になるな。


あとは明治神宮も近いのでそっちに散歩へ行くのもオススメ。
あそこはいい所です。
歩数稼ぎが捗りますよ!

f:id:sorenan:20201115200127j:plain

明治神宮前の交差点付近。
左側のショップの中にあるスタバではここだけの限定フラペチーノが飲める。

チョコレートの美味しいやつが飲めるのです!
期間限定でたまにチョコレートのやつ出るけど、ここで飲めるから私は毎回スルーしているのです。

ここと明治神宮目的にたまにお散歩しますよ。

f:id:sorenan:20201115200136j:plain

あとは渋谷まで15分くらいか?
すぐです。

歩いてみると分かるが渋谷~原宿はかなり近い。
ここで電車を使うのは理解できませんね!

歩くと地理に詳しくなれるのでまじ卍。
マジで誰だよこんな意味わかんない言葉考えたの。

f:id:sorenan:20201115200146j:plain

途中右折して線路を越える。
タワーレコードとかの前を通ればいつものスクランブル交差点に到着。

明治通り真っ直ぐ行っても勿論渋谷駅に着きます。


交差点は毎回カメラを持ってる人見るけど珍しいものなのか?

ともかくこれで終了。



途中休めるお店もいくらでもあるし、買い物好きな人は一度歩数計をセットしてみるといいです。

意外と歩いてるものよ。

お店を色々はしごしながらお散歩なんて楽しくないはずがありません。

特に都会が好きな人はここからお散歩という沼にはまってみてはいかが?

強いて言うなら平日にやるべし!
祝日はオススメしません。

ではまた